2025-05-01から1ヶ月間の記事一覧
緊急速報です!( ´艸`)。 2025年5月30日と31日(←本日)、 麺処まるわ にて、梅雨の季節の今、雨の日限定で、懐かしくて新しいラーメンが登場しています! 本当は30日のみのゲリラ限定だったんですが、今日も寒い一日ということで延長されました。 その突発…
少しご無沙汰になってしまいました。 西船橋エリアにある、鮮魚系ラーメンの専門店、 和風魚介出汁創作麺処後関 にまたまたやって来ました。 >前回のレポはこちら! このお店は、もうちょっと普通じゃないお店なんです。 言い方はあれですが、「こだわりの…
先日、ビックリする情報を頂きました。 このブログでも何度もレポしてきた、 昌慶苑 が、来たる6月30日で閉店するんですって。 この昌慶苑は、それこそ僕がまだ30代前半だった頃に出会ったお店。 たくさんの学生たち・卒業生たちと食べに来ていた西千葉屈指…
先日、船橋エリアの病院に入院しました。 入院中は、外出禁止で、1泊2日でしたが、途方もなく長い2日に感じました。 2日目のお昼には「解放」されました✨ 解放され、晴れやかな気持ちで向かったのが、 自家製麺ご藤 でした!! 今、船橋エリアで最も注目され…
先日、ふとセブンイレブンの惣菜コーナーを見たら、 今度は、あの「飯田商店」とのコラボ冷やし麺、 飯田商店監修冷し担々麺 なるものが出ていました! セブンイレブンとあの飯田商店がコラボ?!?! これは面白いぞ!!ってことで、買ってみました。 この…
毎度毎度✖100の 麺処まるわ にまたまたやって来ました。 いつ来ても、何度来ても、新たな発見のある「ただのラーメン屋」(ビギー店主談)です。 どこにもない、創造性に溢れた「ただのラーメン屋」ですね(苦笑)。 >前回のレポはこちら! … 今回は、SNS等…
僕の勤務校にも、キッチンカーが日々やってきてくれます。 このキッチンカーもまた、日々のお仕事の愉しみであったりします。 今回、ご紹介するのは、 KAREZ KEBAB という千葉県内津々浦々に出店するケバブ店です。 カリズケバブっていうそうです。 >公式イ…
最近、ふと改めて「生きるとは何か」を考えるようになりました。 この「生きるとは何か」というのは、僕の大学生時代の大きな疑問、アポリアでした。 中学以降の紆余曲折を経て、なぜか「大学生」になってしまった僕は、「この先どうやって生きていこう」と…
先日、1泊2日で「入院」してきました。 もはや持病になった「尿管結石」の破砕のオペ(破砕術)を受けるためです。 2007年に初めて尿管結石に苦しみ、それから18年…。 いったい何度、この結石に悩まされたでしょうか…。 そろそろ、本当に自分の食生活を見直…
2025年4月、西千葉駅前に、なんとも不思議な居酒屋レストランが登場しました。 聴くと、イタリアの調理技術を駆使した和食店(和食居酒屋)なんだとか?! イタリアンか、和食か?! そのお店の名は、 イタリアンサカバロメロイタリアンサカバROMERO と言い…
かつては、西千葉といえば「パーコーラーメン風」くらいしかラーメン店ってありませんでした。 町中華系のお店や食堂は色々ありましたが、ラーメン専門店ってあんまりなかったかなって。 でも、時代は変わり、今や西千葉は「ラーメン激戦区」になっています…
モナコラーメンのアンニカさんの素敵なヴィーガンラーメンを食べた後、 大森エリアで「食べてみたいなぁ」と思っていたお店がもう一軒あったので、そちらに向かいました。 そのお店の名は、 王道家味の継承店カズ家 であります! このお店は、YouTubeチャン…
この2025年、5年ぶりにドイツに行ってきました。 その旅の最後にミュンヘンで出会ったのが「Monaco Ramen」でした。 >2025年3月に食べたMonaco Ramen@Münchenのレポはこちら! とんでもなくハイレベルなラーメンを提供する、ドイツのラーメン屋さんでした。…
半蔵門でのお仕事を終えて、、、 ラーメン激戦区の「神保町」に向かいました。 今回、どうしても行きたかったのが、 笠岡ラーメン一元堂 というお店でした! このお店は、岡山の笠岡のご当地ラーメン「笠岡ラーメン」を提供するお店です。 僕も、2007年に実…
この日は、ちょっとキラキラしたお仕事で、半蔵門駅エリアへ。 半蔵門駅に降り立つのって、いったいいつぶりだ?!(;・∀・) >前回、半蔵門駅で降りた時のレポはこちら! 2011年6月の記事なので、実に14年ぶりの再訪となります…。 いや~、月日が流れるのは…
とある(緊急の)用件で、船橋エリアに向かいました。 そのとある要件を済ませたあと、船橋駅に戻って来ました。 船橋駅前エリアで、今、最も注目されているのが、 中華そば温故知新 というお店です。 このお店は、コロナ禍の2021年11月に登場したお店で、か…
ちょっとご無沙汰になってしまいました。 東千葉のカリスマ店『梨の花』を引き継ぎつつ、独自の進化を見せる、 支那そばヒイラギ食堂 です! 早いもので、この2025年5月で「創業3周年」を迎えることができました! >1年前の「創業2周年」の時のレポはこちら…
最近、吉野家のネタが多いなぁっていう気がして、、、 今回は、吉野家ではなくて、同じ大手牛丼チェーンの、 すき家 にやって来ました! >前回のすき家のレポはこちら! おおよそ10か月ぶりの再訪になりますね(;´∀`)。 今回の僕の目的はただひとつ!! ナ…
千葉のラーメンを食べ歩いて、25年以上。 本当にいろんなお店のラーメンを食べてきました。銚子、佐原、柏、松戸、市川、船橋、外房、内房…。千葉県のラーメン、本当にたくさんたくさん食べてきました。人気店も話題店も老舗店もマニア店も秘境店も… ですが…
先日、セブンイレブンに行ったら、 横浜家系ラーメン海苔3枚・キャベツのせ税込645円 が売っていました。 英語表記では、「Tonkotsu & Soy Sauce Ramen, with Pork Spinach, Cabbage」ですね。 なんか、これを見て、「面白そうだなぁ」と思ったので、買って…
早速、2度目の訪問となります。 かつて「漁だし亭」があった場所で、2011年4月にOPENした、 双麺 にやってきました! >前回のレポはこちら! 前回、ここに初めて来たとき、「RAMEN✖SUSHI」のコンビセットがあることを知ったのですが、限定の「茨城なっとう…
愚息の某リクエストで、巌根駅にやって来ました。 巌根に行きたい理由を聞くと、「おおお~」っていうものでした。 巌根駅エリアに来るのなんて、いったいいつぶりだろう?! … 巌根駅エリアには、僕の大好きな「一福」というお店があります。 ここにまた行…
先日、とある案件で我孫子方面に行きました。 我孫子に来るのって、いつぶりかな?!?! >前回の我孫子のラーメンレポ(2023年3月)はこちら! おおよそ2年ぶりの再訪になりますね(この時で11年ぶりって…) かつては、らんちばさんとよく我孫子まで来てた…
かなり久々に、新小岩駅で下車しました。 新小岩に来るのって、いったいいつぶりだ?!?! 過去ログを見ると、2011年10月ぶりみたいです。 >2011年に行った「新小岩製麺所落としぶた」のレポはこちら! ひえええ、新小岩駅に降り立つのは実に14年ぶりなん…
半年以上ぶりになりますかね。 本ブログではお馴染みの都賀の町中華系ラーメンの名店、 ラーメンハウス江北 にやってきましたー! >前回のレポ(2024年9月)はこちら! 前回は、ここで初めて「塩焼肉」を食べて、感動したんだっけ?! この日は、「チャーハ…
いつもいつもお世話になっております。 やっぱり大好き、いつでもどこでも大好き、 吉野家 の天台店にやってきました! >前回のレポ(チーズ牛丼)はこちら! 僕はやっぱり、吉野家が大好きです。 もう、問答無用で、超絶大好きです。 10代の頃から、ず~~…
早いもんで、2025年度ももう1か月以上が過ぎてしまいました。 この2025年もあっという間に過ぎて終わっちゃんだろうな…。 でも、だからこそ、1日1日を大切に生きなきゃダメだね、と。 今年は、自分的には50歳になる大きな節目でもあるから、より1日を大切に…
先日、およそ2年3か月ぶりに、西千葉の高級寿司店の 鮨割烹みどり に行きました! もう20年以上、時折お世話になっているお店ですね。 >前回のみどりのレポはこちら! この鮨割烹みどりは、昭和28年に創業した知る人ぞ知る老舗の寿司和食店です。 お店の入…
僕の人生初となる、 ラーメンせい家 にやって来ました! 名前は聞いたことがあるけど、来たことのなかったお店です。 このせい家は、あの「なんつッ亭」を買収したことで知られる企業系家系ラーメン店。 かつての僕なら絶対に避けてた「企業系家系」のお店の…
先日、某お仕事で、姉ヶ崎方面に向かいました。 で、めちゃめちゃめちゃめちゃ久しぶりに、 ラーメン天一 に行ってきました! 天一は、竹岡式ラーメンで有名なラーメン店ですね。 過去ログを見ると、なんと2007年9月ぶりになるみたいです。 >2007年の天一の…