2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧
遂に遂に来ることができました ず~~っと気になっていながら、行けてなかったお店へ。 そのお店は、横芝駅前エリアにあります、 おばちゃん食堂 です!! 創業50年以上の横芝の老舗の町食堂です。 創業者は、今生きていればちょうど100歳になるおばあちゃん…
またまたやって来ました! 2022年10月18日にオープンしました、 ご当地ダイニングたなみ へ!! >前回の初レポはこちら! 前回は「唐揚げ・春巻き定食」を頂きましたね。 今回は、「ご当地もの」を頂きたいと思います!!✨ 沖縄=タコライス・ソーキそば広…
ある日の夜、5限の講義の後、学生二人と「まるわ」に向かいましたが、営業しておらず…。 お腹ペコペコだったので、そのまるわの目の前にあります、 インドアジアンレストラン&バーさくら に行きました! >前回のレポはこちら! 今回のお目当ては、ずばり、…
>こちらの記事の続きです 赤ちゃんポストを創設したシュテルニパルクが重視したのは、 「民主主義」と「自由」と「連帯」 だけではありませんでした。 それだけでは、「赤ちゃんポスト」は誕生しませんでした。 赤ちゃんポストが生まれる背景にあったのは、…
西千葉駅周辺は今や「新ラーメン激戦区」になっています。 はるか昔、「パーコーラーメン風」があった頃とは何もかも違います。 風が移転してからは、「不毛地帯」とも言われるほどだったのに…。 しかし、時は過ぎて、今や西千葉は超の付く激戦区になりまし…
またまたやって来ました! 千葉都市モノレールの千城台北駅すぐのところにあります、 カレーショップ22 へ!! 2022年、僕が千葉で最も虜になった新店の一つです。 >前回のレポ(冷製カレーらーめん)はこちら! こちらの営業時間は、こんな感じです。 木曜…
そう言えば、最近、行ってなかったなぁ、、、 ってことで、、、 McDonald'sマクドナルド に行きました!! 僕的には、「マック・ドナルズ」ですけどね(?!) 今回のお目当てはこちら!! 新こく旨すき焼き月見 です!! すき焼き風の月見バーガー、食べた…
自転車通勤の秋が到来しています 愛車キャサリンで向かったのは、 幸楽苑 です!! 自転車通勤の日々の僕の「定番」のお店ですね\(^o^)/ なにか、面白い限定は出てないかなぁ、と思っていたら、、、 ありました!(笑) 妖怪on theらーめん?!らーめんに…
10月に入って、とてつもない慌ただしさの中、時間だけが過ぎていく…。 穏やかだった8月~9月がはるか昔のことのように感じる10月の僕。 忙しすぎると、余裕もなくなり、足元が見えなくなります。 これはよろしくない…(苦笑) … そんな中、自分の気持ちを静…
先日、第四土曜日の会のオールドメンバーのKさんから、第四土曜日の会のグループLINEに、こんな質問が届きました。 ○○町で保育士をしているのですが、いま幼児の午睡の在り方について見直しています。 ○○町では1−3時を幼児の午睡時間としていて、その間に…
先日、かつての教え子さんから、 水戸納豆ラーメン を頂きました!! 水戸に遊びに行った時にこれを見つけて、僕のために買ってきてくれたんですって。 いや~、もう、ありがたいことであります >水戸納豆ラーメンの基本情報はこちら! このラーメンのパッ…
またまたやってまいりました! 2022年9月、西千葉駅前に新オープンしました、 麺将松風 へ!! こちらが、現時点でのラインナップです。 前回は、【鬼スタそば】を食べてカンゲキしました >初訪問で食べた【鬼スタそば】の実食レポはこちら! ここまでジャ…
男闘呼組のライブを見る前に、 どうしてもどうしても行きたいお店があったので、【お台場】に向かいました。 男闘呼組のライブは、国際展示場駅の「東京ガーデンシアター」で行われます。 国際展示場駅の次の駅が「東京テレポート駅」です。 その東京テレポ…
2022年10月18日。 遂に遂に、待ちに待った都賀の新店、 ご当地ダイニングたなみ が新規オープンいたしました! いや~、待った待った、、、(苦笑) このお店の前の道をよく通るので、もう7月~8月頃から「いつオープンかな」って、いつものぞいていました…
遂に遂に… 男闘呼組復活! してしまいました。 なんかもう信じられない… このブログでも、「男闘呼組復活」を熱く語ってきました。 >「男闘呼組は最高にかっこいいBANDだった」(2008)>「男闘呼組が復活できるかどうかが今後のジャニーズの運命を左右する…
この日は、午前の仕事と午後の仕事を終えて、急遽北坂戸に向かいました。 その目的は、我が同志の三好君のライブを見ること! 三好君のゴシックでアングラな世界をたっぷり味わわった後、 手もみラーメン十八番 に向かいました! このお店は、かつて高坂の大…
我がNEIN!のボーカルでもある三好君のGIGを見に、北坂戸に向かいました! 三好君のソロプロジェクト、 THE DEADLY SCHOOL は、ヴィジュアル系の世界観に「ゴシック」の要素を取り入れたフリースタイル系のソロワークです。 もう活動を始めて5年くらいになる…
ちょっと久々になってしまいました! 本ブログ登場回数(多分)通算ナンバーワンのお店、 麺処まるわ です! >前回のレポ(2020年7月)はこちら! 夏休み期間まるまる空いてしまいました まぁ、でも、今から僕なんぞが騒がなくても、たくさんのファンに支え…
またまた、やって来ました! 都賀駅前にあります、 餃子の王将 へ!! なんか、「また、王将かよー!」って声が聴こえてきそうな… でも、遂に、この日、スタンプが50個貯まるんです!! 念願の「餃子の王将ワイヤレスイヤホン」が手に入るか?!?! 餃子の…
先週、【損得の人】と【愛の人】について書きました。 今回は、【民主主義】を生きるための【自由】と【連帯】について書きたいと思います。 教師や保育者に是非知っておいてもらいたい話です。 「批判的思考」をもつ実践者になってもらいたくて。 批判的に…
先週、雨が続き、愛車キャサリンでの通勤ができませんでした。 そんなわけで、千葉駅経由で帰宅するその途中、 鯛塩そば灯花ペリエ千葉店 に立ち寄りました! ここにきた(最初の)目的は、、、 灯花ペリエ千葉店限定の【真鯛味噌ラーメン】でした! 味噌ラ…
またまたやって来ました! ペリエ千葉店5Fにあります、 KAMUKURA SOUP WITH NOODLESどうとんぼり神座ペリエ千葉店 です! 今回の目的は唯一つ!! 牛すき月見ラーメン です!! もう、このラーメンを知った瞬間に「喰いて~~」って思いました。 お値段は高…
10月に入って、多忙さが加速しています… 昼ご飯を食べる時間もホントにないくらいです。 まぁ、忙しい時って、みんな同じ感じだと思いますが、、、 … そんなわけで、時間がない中で向かったのは、 吉野家 でした 店内に入ると、こんなのが目に入ってきました…
10月2日(日)。 この日、無性に「カレー」が食べたくなって、自転車で「カレーショップ22」に行きました。 が、この日は月に数回ある定休日以外のお休みDayで、営業していませんでした ここまで来たら、じゃ、イコアスに行っちゃえ!! ってことで、、、 美…
キーウのドイツ領事館もロシアからの攻撃で被害を受けた、というニュースが。 幸い、職員はいなかったみたいだけど、、、 でも、ロシアの暴走はちょっと限度を超えつつある。 どこまでNATOは、このロシアの暴挙に我慢し続けられるか。 我慢のリミットが切れ…
現在、餃子の王将オリジナルのワイヤレスイヤホンゲットを目指して、 餃子の王将 にヘビーリピートしています! 新しいスマホを買って、ようやくBlue toothが使えるようになりました。 時代の波にのって、僕もワイヤレスイヤホンで音楽を聴きたいなって。 そ…
今日、日曜日も(ほぼ)1日お仕事でした。 今日も気力も何もないんですが、頑張って書きます!! (さすがに三日空けるのもどうかと、、、) でも、お店のレポを書くほどの気力&精神力は残っていないので、少し前に食べたカップ麺を…。 それくらい、満身創…
昨日に引き続いて、、、 今日も、グルメ系レポはお休みします…。 忙しさと慌ただしさが半端ないです この土曜日は、朝起きてからこの今に至るまで、Non-Stop-Mixでした(?!)。 あまりにも多忙過ぎて、PCも全く触れませんでした。 … のんびりとできて、小…
日々、更新を続けるブログですけど、、、 今夜は、すごく疲れたので、グルメレポはお休みします まだ、upしてないお店、いっぱいあるんですけどね。 まぁ、なので、今日は、あてどなくあてどないことを。 … 9月末から新学期が始まって、もうヘロヘロのヘロヘ…
またまたやって来ました! 我が愛しの【梨の花】を継承する、今千葉で最も勢いのある、 ヒイラギ食堂 へ!!✨ >前回のレポはこちら! 今回は、もうこれって決めてました!! 梨の花の名物【酸っぱくて辛い塩らーめん】850円!! しかも、これ、ヒイラギ食堂…