神奈川
ロックンスリーとあともう一軒、 どうしてもどうしても行きたいお店がありました。 そのお店は、地下二階の広いフロアスペースにあります。 もう14時半過ぎだというのに、この混雑ぶり! さすがは、ラーメン博物館だ、、、 僕がどうしても行きたい!と思って…
今年度最後の横浜へ。 横浜での最後の回を無事に終えて、そのまま新横浜に向かいました。 この2025年度の最後の最後に、どうしても行きたいお店があったからです。 ラーメンとロックを愛する僕としては、(世間の評価とは別に)すごく「素敵だなぁ」っていう…
そろそろ、週1の横浜でのお仕事も終わりです。 横浜でのお仕事は、ラーメンめぐりとセットなので本当に楽しくやってこられました\(^o^)/。 横浜のラーメンについても、ホント色々知ることができて、すっごく勉強になっています。 今回は、横浜駅前エリアで…
2026年ももう2月ですねー!!! 2026年も、きっとあっという間に流れて、終わっていくのかな?! でも、まだまだ1月に食べたラーメンのレポが終わってませんので、しばらく1月に食べたラーメンのレポが続きます。 … 2026年1月。 つい1週間ほど前に、群馬・高…
2026年最初のお仕事を終えた後、前々から行きたかった中田駅近くの「雪ぐに」の絶品限定「鰹出汁の味噌ラーメン」をチャーシュー全種乗せでを頂きました。 チャーシューがすっごく美味しくて、感動しました。 … で、その後に向かったのが、 泣く子も黙る「ラ…
毎週月曜日は、神奈川ラーメンめぐりの日!(笑) 午前中のお仕事を終えたあと、この日向かったのは、 ラーメン雪ぐに という横浜市泉区の超人気店でした。 横浜からだと、戸塚まで行って、そこで乗り換えて「中田駅」へ。 中田駅からは歩いて5分くらいとア…
いよいよ、今日で「2025年」が終わりますね。 この2025年、最後のラーメンレポになります! (あと少し、数日間、2025年のレポは残っていますが…) … 一つ前に書いた「らー麺土俵鶴嶺峰」の濃厚豚骨魚介つけ麺を味わった後、すぐお隣(奥手)にある、 中華そ…
2025年もあと残り2日…ですね。 いよいよ今年ともお別れです。 … そんな年末、横浜でのお仕事の最終日、仕事の後に向かったのが、 らー麺土俵鶴嶺峰 というお店でした。 鶴嶺峰とかいて、「かくれいほう」と読むそうです。 このお店は、京急鶴見駅からすぐの…
またまた横浜エリアのレポです! 最近は、千葉より横浜の方が多く食べてるんじゃない?っていう… 横浜エリアは、まだ未訪のラーメン店ばかり。なので、開拓者的には、めっちゃテンションが上がるんですよね。 未訪のお店に行く時は、やっぱりワクワクドキド…
3年ほど前に、つじ田の創業者辻田さんのYouTubeちゃんねるで話題になった動画がありました。 その動画は、横浜エリアで人気の「らーめん家せんだい」の店主の小路さんが登場し、「うちのラーメンは家系じゃない!」と豪語し、「家系? 俺には関係がない!」…
横浜でのお仕事を終えて、新子安駅へ。 新子安に行くのは、おそらく人生初(!)。 この新子安駅エリアに気になるお店があったので…。 … そのお店の名は、 中華そばまなび であります! 新子安駅から徒歩で数分の所にあるお店です。 アクセスは超良好ですね✨…
和田町に、ずっと行ってみたいお店があったんです。 そのお店は、かつて王道家の清水さんとバトったお店でした。 コロナ禍の中、清水さんに「ケンカ(?)」を仕掛けた店主さんのお店… そのやり取りは、YouTubeを通して、世界に配信されました。 そのお店と…
またまた横浜エリアのレポです! 非常勤先の大学の学生から、「和田町駅近くにオススメのお店があるんです」と教えてもらったお店がありました。 そのお店は、まさに和田町駅の真下・直下にあるお店でした。 そのお店の名は、 鶏鴨出汁中華そばらぁ麺半七 で…
この日は、横浜での仕事を終えて、川崎駅前に向かいました。 川崎に、僕がどうしても行かなければいけないお店ができたので。 そのお店の名は、 すず鬼直伝スタミナラーメンかわさ鬼 であります!! この店名にあるように、あの「すず鬼」の系列店・プロデュ…
「豚骨オタク!」で美味しい豚骨ラーメンを食べた後…、 関内駅に向かう途中で、ふと見つけたのが、 元祖中華つけ麺大王 の伊勢佐木店でした! なんとなんと、関内駅近くに「つけ麺大王」があったんです! つけ麺大王のつけ麺、食べたかったんです!! 先日、…
この日もお仕事で横浜方面へ。 この日は祝日なので、ホリデーパスで通勤しました。 ホリデーパスがあるので、途中下車もできます。 今回は、これまであまり下車したことのない「鶴見駅」で下車。 鶴見のラーメンっていうと、2008年に来た「麺バカ親子」「信…
横浜駅から徒歩で5分くらいの所に、「アソビル」という施設があります。 そのアソビルの一階に、ちょっと渋めのフードコートがあります。 そのフードコートの一角に、煮干し系のラーメン店があります。 そのお店の名は、 麺処にぼし香 です。 この場所には、…
横浜のラーメンは、やっぱり凄いな…と思う日々。 日本の玄関口?でもある横浜は今、欧米テイストのラーメン店が続々と登場しているように思われます。 その中でも、突出して欧米を感じるラーメン店がありました。 その名も、 RAMEN KAIBUTSU であります。 店…
横浜には、まだまだ知らないラーメン店がいっぱい。 見知らぬ土地のラーメンを一つ一つ攻めるのも、ラーメン食べ歩きの醍醐味の一つですよね?! 今回、まず向かったのは、日ノ出町の、 純豚骨らぁめんナナメ上をゆく というお店です。 こちらのお店、かなり…
半年以上ぶりに、再び横浜方面へ。 後期は週一で横浜にお仕事で行きます。 (その昔は、埼玉の高坂に毎週行ってたなぁ…(;´∀`)) 横浜エリアのラーメンを食べ歩く絶好の機会なのであります。 … 今年度、まず早速向かったのが、 サーモンnoodle横浜SALMON NOO…
おそらく人生で初めての下車となる、 武蔵小杉駅 にやってきました! この武蔵小杉駅はこの10年くらいでぐっと成長した街かなと思われます。 >武蔵小杉駅エリアの再開発についてはこちらを参照! 初めて来る場所は、どこであってもワクワクするものです。 …
関内駅から徒歩で7分くらいのところにある、 ハマカゼ拉麺店 に行きました! ハマカゼっていう言葉の響きがいいですね~~\(^o^)/ こちらのお店は、どうもあの「くじら軒」の流れを汲むお店なんだとか。 くじら軒と言えば、1996年組と言われる「ラーメンブ…
僕にとって、憧れの街だった関内。 ZI:KILLのKENが愛していた街、関内です(もしかしたらKENに会えるかも…的な) その関内の駅のすぐ近くに、めっちゃ素敵そうなお店があるんです。 そのお店の名は、 ら~麺Re-Born[旧名:R&B] です!! 創業16年で、17年…
昨年、横浜エリアでSUSHI✖RAMENの新事業形態のお店の存在を知りました。 もともと「寿司」と「ラーメン」の融合系のモデルは僕も高く評価していました。 世界で大人気の2大日本食を同時に出せたら、完璧ではないか!って。 これは惡麺友らんちばさんもずっと…
2025年二つ目の記事は、ひとつ前の「うおがしや」の後に向かった、 横濱丿貫アソビル店 でした! 横濱丿貫(へちかん)って、前に僕も行ったことのあるお店だ… >灰汁中華丿貫本店の僕のレポはこちら! 千葉の内房にも丿貫、ありますよね?! 今はもう多店舗…
2025年になりましたね! 2025年も変わらずに、いろんなラーメンのレポをしていけたら幸いです。 本年もどうぞどうぞよろしくお願いいたします。 …とはいえ、まだまだ2024年のレポが全然終わっていないんです。 ホントにまだまだ終わってなくて、また年末も遠…
相鉄本線「星川駅」の近くに、天ぷらラーメンを出すお店があると知り…、 星川駅エリアに向かいました。 自称「天ぷらラーメンマニア」として、全国の天ぷらラーメンを追い求めるmy life。 横浜にも、天ぷらラーメンを出すお店があったなんて、、、 その天ぷ…
みなさんは新宿にある「風雲児」というお店、知っていますか?! 新宿で行列のできる大人気店で、外国人旅行者からも絶大な人気を誇っているお店です。 2007年創業のお店で、ずっと人気をキープしているお店ですね >僕も2009年の初めに風雲児に食べに行きま…
神奈川のラーメンについてももっともっと知りたいDr.keiです。 神奈川県もまた超のつくラーメン王国であります。 その中心である横浜エリアには、本当にたくさんのラーメン店があります。 有名店もあれば、無名店もあれば、老舗店もあれば、新店ももちろんあ…
色々あって、2022年6月から2023年8月まで、僕は「家系ラーメン断ち」をしていました。 コロナ禍の2021年頃の柏王道家の清水さんの(SNS界への)台頭もあり、首都圏エリアでは「家系ラーメンブーム」が巻き起こりました。特に千葉は空前の家系ブームになり… …