東京 新宿 中野
この日は、ちょっとお仕事で新宿方面へ。 そのお仕事を終えた後、四谷方面に向かいました。 僕が向かったのは、 一条流がんこ総本家分家四谷荒木町 でした! 言わずと知れた「一条流がんこラーメン」の総本家(の分家)であります。 僕は、2000年に、「一条…
ちょっとしたお仕事で、新宿エリアにやってきました。 今年はわりと新宿に縁があるなぁ~~ 新宿エリアの未訪店を調べていたら、とても気になるお店がありました。 そのお店は、 つけめん伊之瀬 であります! このお店、なにやら「昆布水つけ麺」の専門店っ…
最近、わりと新宿方面に行く機会が多くあります。 新宿エリアで、どこかいいお店はないかな?!と思って探していたら、 なんとも、埼玉県の熊谷から新宿にやってきたという、 自家製麺福は内 というお店があることを知りました。 しかも、このお店、すこぶる…
明日の6日まで行われている、 大つけ麺博日本一決定戦!! のレポ、第二弾です! まずは、「本命」の「二代目五衛門」の昆布水つけ麺をレポ致しました。 チケットは2枚(2000円)買ったので、もう一杯食べて帰りたいと思います。 どれもホント気になるんですが…
みなさん!! 今、新宿の大久保公園で、 大つけ麺博 が行われているのをご存知ですか?! >大つけ麺博の公式HPはこちら! 約1か月続く長い長い戦いも、最後の第4陣(4週目)になっています。 第4陣のラインナップは入口のボードに出ています。 その第4陣に…
僕が20代前半の頃に、大好きだった「FANATIC◇CRISIS」(ヴィジュアル系バンド)。 そのFANATIC◇CRISISが「FANTASTIC◇CIRCUS」となって復活?していまして…。 そのFANTASTIC◇CIRCUSのライブが新宿Renyで催されました。 そのライブを心底堪能した後に、ふらり…
僕と同い年のラーメン店主さんでおそらく最も有名なのが、渡辺樹庵さんだと思います。 渡辺樹庵さんは、ラーメンフリークから人気ラーメン店の店主さんになった人で、これまでになかった「濃厚魚介豚骨ラーメン」を新たに生み出した店主さんであります。そし…
新宿には、本当にたくさんのラーメン屋さんがあります。 大好きなお店もいっぱいありますし、新しいお店もいっぱいあります。 新店を追うのもいいんですが、、、 かつて大好きだったお店に久々に行くのも、いいもんです 今回は、かなりかなり久々に、、、 創…
先日、11時前に新宿に着いてしまいました。 11時前に新宿なんて、なかなか来ないぞ…(from 千葉!) ラーメン屋さんって、だいたい11時~11時半オープンですよね?! 11時前に新宿に着いちゃうと、ラーメンめぐりができない…?! 花の大都会新宿ですから、11…
男闘呼組の武道館ラストライブの直前に、 めん屋桔梗 というお店に立ち寄りました。 出張先が市ヶ谷で、武道館が九段下なので、歩いて武道館に行っちゃえ!って(暑かった…) 市ヶ谷駅と武道館の間で、ラーメン店を探すと、ここが出てきました。 っていうか…
またまた、お仕事で市ヶ谷にやってきました。 市ヶ谷エリアで、行ってないお店はないかなぁって思って調べてたら… なんか、聴いたことのないお店の情報が出てきました。 そのお店の名前は、 大塚屋 でした。 大塚屋??? 聴いたことないぞ、、、 しかも、ネ…
はるか昔は、ホントしょっちゅう来ていた【新宿】にやってきました。 それこそ、25年くらい前、新宿のドイツ語学校で掃除のバイトもやってたなぁ…(その前は、そのドイツ語学校に通ってたっけ?! 懐かしいなぁ…) 更に、もっと前の30年くらい前は、新宿のス…
GW最終日の日曜日、 自分の勉強のために曙橋にある【東京おもちゃ美術館】に行きました。 曙橋…といえば、もちろんラーメンですよね!! このエリアで最も行きたいのは【一条流がんこ総本家分家荒木町(旧一条流がんこ総本家)】だったのですが、なんと営業…
まだまだupしていない記事がいっぱいあるのですが、、、 重要なお知らせもあるので、【速報】ということで、フライングの割り込みレポを! … 久々に、都内での「お仕事」をしました。(時間帯的にはラッシュ時は避けられました) 今回のこのお仕事で、また自…
成城からの帰り道、、、 新宿駅でラーメンを食べて帰ろう、、、と。 駅から近いところでいいお店はないかな、と思い、調べたら、、、 なんとなんと、、、 新宿西口に、 万世麺店 新宿西口店 があるではないですか!!\(^o^)/ 「肉の万世」のラーメン、ずっ…
令和の時代、(お店の)ラーメン二杯目は、 「GACHI」と同じ曙橋の有名人気ラーメン店、 鯛塩そば灯花 であります!! こちらのお店も、都内の大人気店ですよね。 灯花グループは既に多店舗展開をしていて、どこも人気店になっています。 このお店の近くに、…
令和の時代に入り、僕が最初に向かった「ラーメン店」は、 都内、曙橋駅B3出口からすぐのところにある、 油そば専門店GACHI でした!! 店名からして、そうだろうなぁと思っていましたが、 案の定、「MENSHOグループ」のお店でした\(^o^)/ 市ヶ谷の「麺や…
谷さんとの東京トレンドラーメンツアーの続きです!! 題して、 TOKYO RAMEN SHORT TOUR PART.2 二軒目は、前々からずっと気になっていながら、来られなかったお店!!! 僕個人的に、めっちゃ気になっていました。 その名も、 かしわぎ です! このお店の名…
がんこ@四谷三丁目から、地下鉄四谷三丁目駅に向かう途中に、 なんだか、素敵なお店を見つけました。 その名も、 らぁめん・わんたん まるいち というお店です!! 今回は、残念ながら、「見送り」です。 調べると、昭和52年創業ということなので、もう41年…
僕が「ラーメン屋さん」に興味をもったきっかけは、 90年代後半に「ちゃんこラーメン総豊」と出会ったことでした。 それまでも食べるのは好きでしたが、ラーメンに特化していませんでした。 総豊と出会って、「ラーメン屋さん」のラーメンに初めて惚れまし…
近年、四ツ谷駅とも色々縁がありまして、、、 夜に、研究仲間と共に向かったのは、、、 何気に、僕、二度目の訪問となる、、、 東京チャイニーズ雪梅花 です!!! 前回の僕の記事(2013年)はこちら! ここ、なぜか、記憶に残っているんですよね、、、 もう…
先日、久々にふらりと市ヶ谷に立ち寄りました。 目的は、某店の某限定ラーメン。 … って、もったいぶるもんでもないですね。 久々にやってきました! 麺や庄の です! 前回来たのは、2014年7月頃。 前回の「ブラウンマッシュルームつけ麺」のレポはこちら! …
今、もしかしたら、一番新宿で話題のお店、かもしれない!? 西武新宿駅近く、歌舞伎町エリアに登場したお店です。 その名も、 焼きあご塩らー麺たかはし 新宿店 であります! 場所はこんな感じ。 ホント、西武新宿駅のすぐ近くです! セブンイレブンが目印…
またまた、所用のために、新宿へ。 この日は、「ゲリラ雷雨」の日で、新宿に着く頃にちょうど土砂降り。 それでも、せっかくの新宿。 新宿といえば、「若月」が一番好きなお店だったけど、「閉店」(;;)。 かなり久しぶりに「武蔵」に行くか、と思ったん…
今回、色々あって、朝8時半に新宿にやってきました。 8時半ですよ、、、(;´・ω・) ラーメンを食べようにも、どこも空いてない…。 でも、ここは新宿、24時間眠らない街。 せっかくだから、「朝ラー(朝のラーメン)」をしてみよう、と…。 人生初の「朝ラー」♪♪♪…
先日、新宿に行きました。 日本で最も利用客の多い新宿駅界隈は、常にラーメン激戦区。 浮かんでは消え、浮かんでは消え… 寄せてかえす波のように、ラーメン店も立ち現れては消えていきます。 このエリアに住んでいない身としては、この流れには乗れない。 …
一つ前の記事で、ちょっと辛口で「家系」風チェーンのお店のことを書きました。 でも、全ての「家系」風チェーンがダメ、というわけではないんです。 こちらのお店は、「家系」風チェーンの中でもよい方のお店だと思いました。 せっかくなので、一つ前の記事…
…最近、何かと縁のある「新宿」。 昔は、ホントよく新宿に来てましたけど、、、 また、某所でバイトをしていたので、通ってましたけど、、、 今はすっかり縁遠い場所になっています。 が、また、こうやってやって来られるのはちょっと嬉しいです。 ラーメン…
二週続けての四ツ谷です! 前回は、「こうや」と「徒歩徒歩亭」を巡りました。 今回は、四ツ谷の新店、 「スージーハウス」 です。 2014年創業の若いお店です。 なんですが、なんともなんとも、 「レモンつけ麺」 なるものがあるらしく… 詳しい情報はこちら…
…というわけで、やってきました! 徒歩徒歩亭! これで、「とぼとぼてい」って読むんですって。 素敵じゃないですか! 久々に、1日に二度目の更新! *** こちらのお店は… 「こうや」のご主人が店舗を構える前にやっていた屋台店の名前なんです。 聞けば、…