2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧
地元の人が言うことですから、真意は分かりませんが、 このブログでもこれまで二度紹介したBRATWURSTHAUS。 ここのカリーヴルストがドイツで一番美味しいとされるカリーヴルスト専門店なんですって! http://www.bratwursthaus.com/ ネット上でも、No1との声…
ボッフム滞在3日目。 今日はホテルでひたすら文献を読んで、論文を書いて、+αの今日までの原稿を書いて、、、 昼ごはんも食べずに頑張って、夜7時くらいにホテルを出ました。 で、向かった先がこちら。 こちらの「NhyStar」は、ベトナム人シェフによるベト…
これまでの38年の人生の中で、買ったのはいいけど、飲む勇気が湧いてこないジュースって初めてだわ。 見てください! これ、分かります?? 読めますかねー。 Sauerkraut Saft って書いてあります。 ザウアークラウト ジュースと訳します。 もう分かったかな…
オーストリアの新聞「Der Standard」の中の小さな記事で、「時は金なり(Zeit ist Geld)」というのがあった。オーストリア人は、労働時間外の労働をする気もないし、たとえ時間外労働の賃金が高くても、それを皆、誰も望まない、という内容だった。 今、僕…
ボッフムは、結構大きくて、賑やかな大学町だけど、あまり日本では馴染みがない。 しいて言えば、欧州のサッカーファンなら、ここがサッカーで有名な街だということは知っているかもしれない。 あるいは、カリーヴルストマニアがいるなら、ここにドイツで最…
今日は1日中、朝から晩までドルトムント大学にいました。 一言でいうなれば、「すごく幸せな1日だった」。 なんか、本当に学生時代に戻った気分。 僕は本当に大学生活(だけ)が充実していたので、本当に恋しいんです。(小中とほぼ嫌な思い出しかないし、高…
ボッフムにやってきました。 最近、僕の定番の場所です。 この街には、もう13年くらいお世話になっている僕の先生がいる街です。 ウーヴェ先生といいます。ボッフムのお隣、ドルトムント大学の先生です。 ボッフムに着いたその日に、一緒に食事をしようとい…
たまたまの偶然なんですけど、、、 こんなお店を見つけました。 駅前のスタンド店です。 屋台っぽいっていうか、まー、まさにスタンド。 テイクアウト専門の日本の<麺>専門店。 麺は二種類。 見てください! Udonですよ。 もう、今の時代、「うどん」じゃ…
旅の途中。 Unterwegs。 レントゲン博士がいたと言われるヴュルツブルク大学の図書館等にちょっと立ち寄った。 ここも。http://www.psychotherapie.uni-wuerzburg.de/ さて。 この街、、、 素敵だわ。 これが、一番よく出てくるアングルじゃないかなー。 な…
ヴュルツブルクで一番有名なお店がこちら。 Ratskeller。 市庁舎の地下食堂、って訳になるんですかねー。 このお店に、なんと「ヴュルツブルクの結婚式料理」っていうメニューがあって。 なんと、そこに「Nudel」の文字が入っているんですよー。 こりゃ、も…
ヴュルツブルクも、例にもれず、ただいま日本食ブーム中。 すげーなー。 この小さな街だけで、何軒あるんだっていう、、、 ただし、「ラーメン」はなかったです。。。 で。 このお店、店舗の看板をよーくみると、、、 え?!?! マジ?! なんで?!?! 以…
ウィーンからドイツに戻ります。 今日の移動は、色々とトラブルもあって、実に6時間以上。。。 本当なら、一気にボッフムまで行きたかったんだけど、そうすると10時間以上かかるので、途中で一泊。 (こっちの電車には、ポツポツこういうテーブル付の座席が…
ウィーン、最後の夜、ホテル近くの路地裏の、それこそ場末の小さな居酒屋(軽食)に行きました。 疲れていたし、雨が降っていたし、夜も遅かったので、、、 前にちらっとこのお店の前を通ったら、ウィーナーシュニッツェルがあったので。 最後に、やっぱシュ…
ブタペストに面白い名前の日本レストランがありました。その名も「漫画カウボーイ」。 意味を分かってつけたんですかね?! JAPANESE POP CULTUREのムーブメントは、東欧のブタペストの街中にまで及んでいました。 創業は4年前だそうです。 新しいお店なのか…
桃太郎から300mくらいかな、ちょっと歩いたところに、日本人が経営する「ありがとう」というお店があることを知りました。こっちに来て知りました。しかも、かなりの路地裏。これ、普通、観光客には見つけられないと思います。まぁ、現地在住の人のためのお…
今回の旅で、僕がハンガリーのブタペストに行こうと思ったきっかけとなったのが、こちらのお店でした。いつだったかな。たまたまハンガリーの地図を眺めていて、「ラーメン店」ってあるのかなーと思って調べたら、このお店が出てきたんです。「えー?! ハン…
まさかこのブログでハンガリーのラーメンについてレポをする日がくるとは思わなかった。というか、ハンガリーでラーメンを食べようと考える日が来るとは想像だにしていなかった。でも、RAMENを突き詰めるというのは、そういうことだと思うんです。最近、日本…
昨年、フランクフルトから日帰りでパリに行きました。 あの「ドタバタ感」が忘れられない…苦笑 今回は、日曜日を一日「ハンガリー日帰りの旅」にあてました。 ウィーンを出たのが、6時48分。 そして、ハンガリーの首都ブタペストに着いたのが、9時58分。 パ…
SAIGONというレストランに行きました。 上の画像からも分かるようにベトナムレストランです。 ここにも、ラーメンがありました。 http://www.saigon.at/home.php 「鴨グリルのラーメン」、9.90€。 このラーメンを一目見たときに、電光石火の「ビビビ」が走り…
このサイトを見て、気になりました。 http://www.e384.com/imadoki/31austria/austria_13.html あんまりじっくり読んでなかったのですが、ここ、韓国レストランだったんですねー。 Akakikoと並んでいたので、「日本レストラン」かと思いました、、、汗 違い…
えん、というお店に行きました。 が、しかし、営業していませんでした。 8月25日まで長期休暇のようです、、、(;;) このお店のラーメンがなかなかいける、というネット情報があり、、、 こちら! あるいはhttp://blogs.yahoo.co.jp/ai_worldtravel/44791…
見てください!!!! これ、どう考えても、ポッキーですよね?!?! こっちには、MIKADOというポッキーが売ってますが、、、 こちらのは、正真正銘、オーストリア産のポッキーですよー!!!! ひゃー。 しかも、これがまた美味いのです!!! ねじれてい…
ドイツ語圏で人気のBrezel。 日本でも「プレッツェル」って言えば、想像できるんじゃないかな。 みんな大好き、Brezel!!! そんなBrezelに、新しい仲間が加わりました!! もうね、元祖お菓子マニアの僕にはたまらないジャケットですよ。 しかも、Brezelの…
HONOBONO亭なき後、ウィーンで本当に美味しいラーメン店はどこなのか。 今のところ、まだHONOBONO亭に勝るラーメン店は見当たらない。でも、「ゆえに」、探す楽しみもあったりする。 今度は、ウィーン西駅からオーストリア鉄道で少し行ったところにある「Wie…
今日の午前中、スザンネさんの紹介で、エヴェリーネ・ギゼラ アモルトさんと会うことになった。 アモルトさんは、オーストリア国内でも有名な彫刻芸術家で、かつ「アドヴォカティブセラピー」を行うセラピスト(本人はヒーリスト・ヒーラーと呼んでいる)で…
世界で最も有名な蚤の市のある「ナッシュマルクト」。 http://www.wien.info/ja/shopping-wining-dining/markets/naschmarkt 実は、訪れるのは初めて。 しかも、偶然にたどり着いた、という、、、 … 実は、別のお店を探していて、見つからず…(おそらく閉店…
Midnight Vienna. So beautiful... as if I was in my dream...
見てください。 Akakiko、と書いてあります。 これ、どう考えても、日本語っぽいんです。 が、どう考えても、この「あかきこ」が、何を意味しているのか、分からない。 あかきこ… 本当に意味わかりません。 「あかきこ」でググっても、何も出てきません。無…
見てください!!!!! これ、どう考えても、唐揚げに見えますよね?? ウィーン西駅構内のしゃれたスーパーマーケットの惣菜(?)コーナーにあったんです。 これを見たときに、「おお!!! ウィーンに唐揚げがあったんだ!?!?!」、と。 もうね、大興…
ウィーンで、またスザンネ・シュトロバッハと会いました。 今回は、二人で書く本の打ち合わせ。前々から、スザンネと「二人で本を出そうね」という話をしていました。 まずは、本の主題を決める。 最初、僕は、「オーストリアと日本における子育ての比較」と…