東京 池袋周辺区
ラーメンとドイツをこよなく愛するDr.kei。 ドイツ語の店名のラーメン店となれば、行かないわけには行きません。 高田馬場に、ドイツ語の店名のお店があると知って、駆け付けました! そのお店の名は、 Zweiter Läden であります! 英語に直すと、「Second s…
今年の夏は「ニボコン」という言葉が飛び交いました。 その名の通り、「煮干し+昆布」ということなのですが、、、 このニボコンは、2023年に「麺処ほん田」で登場した新しい冷やしラーメンです。 もともと「昆布水つけ麺」がこの数年、夏のラーメン業界でう…
埼玉県の坂戸に向かう途中、、、 池袋駅の隣りの「要町」で下車しまして、、、 タマネギヘッドバッド に向かいました!! その名の通り、「玉ねぎ」がコンセプトのラーメン店です!! 「玉ねぎ」が好きな人にはもう全員に、おススメしたいお店です!! 玉ね…
前々から、一度は行ってみたかった… ナンジャ餃子スタジアム にやって来ました! 池袋のナンジャタウンの中にあるフードコート(複合施設)です。 >ナンジャ餃子スタジアムのHPはこちら! なんか、イメージ的には「新横浜ラーメンミュージアム」の餃子編、…
かなり久しぶりにやってきました! みんなが大好きな「つけ麺」の誕生の地、 東池袋大勝軒 へ! 前回レポしたのは2016年9月なので、実に6年ぶりの再訪となります。 >2016年9月の僕の実食レポはこちら! この時はライアー奏者の宇月さんと当時の教え子のHさ…
先日、またまた池袋にやって来ました。 池袋は、色んな意味で、色々といつもお世話になってきました。 大東文化の非常勤が終わった後は、ちょっと縁遠くなってしまったけど… ああ、東松山が恋しい…(;;) … さて、池袋。 お盆シーズンとあって、池袋はもう…
世界教育学会(WERA)のシンポジウムも無事に終わり、 シンポの発表チームで、打ち上げをしました\(^o^)/ (ライブが終わった後の打ち上げみたいな感じ!!) 国際チームなので、台湾、香港、オランダ、シンガポールの人も一緒♪ 世界のいろんな人と交流す…
8月5日~8日まで、世界教育学会(WERA)が行われました。 場所は、学習院大学。 僕もこの世界教育学会のシンポジウムのspeekerとして参加しました。 とてもとても刺激的な時間を過ごすことができました。 … さて、学習院大学。 学習院大学があるのは「目白駅…
先日、久々に池袋に行きました。 ライアー演奏家の宇月彩さんとお会いしました。 ライアーという楽器、知っていますか? 教育学においてよく知られる「シュタイナー教育」の実践の中から生まれてきた楽器です。 詳しくはこちらのサイトを! そんな宇月さんと…
先日、縁があって日本女子大学に行きました。 日本女子大って、場所的にはなかなか複雑?な場所にありまして。 どの駅から行けばいいのか。どの駅が最寄りなのか。 なかなか難しかったです。 で。 今回は、ドイツ人とフランス人のお二人と一緒に「昼食」。 …
護国寺のラーメンといえば、「ちゃぶ屋」でした、、、 が、今はもうありません(;;) あるいは、「ホームラン軒」もありました、、、 が、今は別のお店になってしまっています。 どこか食べるべきラーメン店はないだろうか、、、 そう思いながら、歩いてい…
護国寺駅付近に、素敵な名前のお蕎麦屋さんがありました。 (分かる人はこっそりと笑ってください) その名も、 「きょうすけ」、と申します。 もとい、 「笊そば蕎すけ」と申します。 こんな素敵な名前のお店なら、入らないわけには行きません。 なんせ、き…
気になるお店がありました。 軍鶏らぁめんだって。 いやー、気になるなぁ。。。 けど、今回は断念。。。 詳しくはこちらを! しかし、都内って、色んなお店があるなぁ、、、、 いいなぁ。。。
この看板の後ろに、2014年最も話題になった新店『蔦の葉』があります。 きっと、この通りを通った「ラーメンフリーク」や「評論家」は数知れず、でしょう。 その中で、こちらのお店に立ち寄った人はどれだけいるでしょうか?! ネットで検索しても、ブログ等…
2014年、最後の最後の都内ラーメンツアー(?!) 一軒目は、2014年、都内で最も輝いた新店の一つである「蔦の葉」に行きました。 なかなか、そそるラインナップですね。 巣鴨だけに、鴨を基調としたラーメンがずらりと。 チリダックが気になりましたが、来…
なんとか無事に学会発表を終えて。。。 楽しい懇親会。 大きな学会だと、こういう懇親会に来ても全然面白くないんですが、小さな学会だと楽しいです。 じっくり先生方とお話できますからね。 ってわけで、来たのがこちらのお店。 なかなか、女子的にいいお店…
久々に、「たかぎ」にやってきました! 2012年7月オープンのお店でした。 その頃の記事はこちら! 名前が微妙に変わっていますね。 「らー麺とご飯のたかぎ」。 うん、そっちの方が女子大近くのお店としてはいいと思います(苦笑)。 女子的発想だと、「らー…
某打ち合わせで、東武練馬にやってきました。 東武練馬って、2011年1月以来。実に3年半ぶり! ラーメン店だと、ここ でラーメンを食べてるなぁ。まだあるのかな? →どうやら閉店しているようです。涙 さて。 今回は、こちらの「たけいし」にやってきました。…
1998年に創業した池袋の超人気店『麺屋ごとう』が、16年目にして、移転しました。 その場所は、駒込! しかもしかも、駒込駅から徒歩1分!!! 池袋時代は、駅から遠く、お店付近に住む人にはよかったけど、遠方からの人には辛かった。 けれど、今回は、「駅…
早稲田のラーメンを! と思ったのですが、色々あって、こちらに来てしまいました。 早稲田駅のまさに上にあります。 肉そのものが上質、と評判のお店なんだそうです。 脂ののり方がなんか違いますよね。。。 スーパーとかでみる牛肉とは違うよーな。。。 や…
池袋のラーメンともしばしお別れです、、、かね。 ずっと非常勤先の通勤路として、池袋は幾度となく立ち寄りました。過去ログを見ても、本当によく池袋のラーメンを食べてきました。でも、それももうすぐおしまい。ま、池袋ですから、これからも来ることはあ…
もう、言わずもかな、蒙古タンメン中本池袋店です。 説明不要ですね。 今回は、蒙古丼を食べました。これ、何気に食べたかったんですよねー。 ひゃー。 これ、いいっすねー。超ジャンクなB級グルメ的丼ですよ。辛い、旨い、ボリュームたっぷり。 野菜いっぱ…
池袋のラーメンは、かなり食べてます☆ が、それでもまだ食べていないお店はたくさんあるわけで。。。ホント、ラーメンって食べても食べても尽きませんね。。。 そんな中、今回は「瞠」に向かいました。近所の「俺の空」にもいかないと。。。 こんな感じのお…
かつて、ラーメンブームの真っ最中、メディアを騒がせたのが、麺屋武蔵でした。そして、その麺屋武蔵が破竹の勢いにある時に、豚の天ぷら入りラーメンで話題になったのが、麺屋武蔵二天でした。武蔵グループとしては古株の方ですね。その当時は凄い話題にな…
今日は早稲田大学で某研究会。最近、早稲田に来られるので、早稲田ラーメン経験値も上がってきてます(^O^) 今日は某研究会の前に二軒。何気に超気になっていた『ones ones』に向かいました。このお店は、昔俳優さんだったというイケメン店主のお店ということ…
前も気になりつつ、今回も行けなかった超宿題店。 ここ、多分、間違いなく美味しいと思います! タンメンが有名みたいですが。。。 http://kimcafe.exblog.jp/7995776/ 次回、必ず、こちらのお店に立ち寄りたいと思います!!! マジ、絶対に美味しいと思う…
早稲田ミニミニラーメンツアー♪ 一応、今年オープンした新店です。 地下鉄早稲田駅の地上すぐのところにあります。 メニューはいろいろ。 企業系の匂いプンプンですが、まー、その辺はスルーします。 美味しければなんでもOK! おススメというつけ麺をいただ…
今夜は、池袋で今、一番熱いお店?!に向かいました。麺屋Hulu-luです。2012年1月にオープンしたお店。で、今年のラーメン本の新店で注目を集めているお店。 駅から遠いかなと思ったら、思ったよりは近かったかな。徒歩7分くらいですかね。急いでいる人には…
ラーメンウォーカーに出てたので。っていうか、なんで10日前にオープンした新店がもう発売されてる雑誌に出てるんですか?(^^; 宗グループだから? なんか府に落ちん。店名に牽かれました。モッズですよ。日本のロックで欠かすことのできない伝説のバンドで…
今日の夜は、高田馬場へ☆ 僕のブログは、それなりにこのエリアのラーメンを紹介しているかな。ま、まだまだたっくさんお店がありますが。。。ラーメンウォーカー東京で、ラーメン官僚こと田中さんと加藤昌史さんが『三歩一』を挙げていたので、行ってみるこ…