千葉 鎌ヶ谷市
先日、千葉のラーメン仲間(?!)のusidonさんとショートツアーをしました。 usidonさんも、それこそ15年くらい前からかかわりのあるラー友であります 千葉拉麺通信時代から知っているので、もう20年以上になりますかね…。 … 今回、usidonさんがガイドして…
六実駅で驚きの「焼肉丼セット」を食べた後、 今回、どうしても行ってみたかった、 ラーメンひさまつ軒 に向かいました! ここ、一回、行ってみたかったんですよね~。 このお店は、馬込沢駅から徒歩で5分くらいのところにあります。 っていうか、、、 この…
この日は、お仕事で「六実駅エリア」に来ました! 六実に来るのって、いったいいつぶりだろう?! その六実駅前に、素敵な町中華系のお店があるんです。 その名も、 らーめん味咲 であります! このお店、数年前までは「らーめんとんとん」という名前のお店…
スイス~ドイツから帰国して、その日から怒涛の仕事が5連チャン。 で、その翌日の土曜日は、鎌ヶ谷で某会場で講演会(講習会?)に… 鎌ヶ谷に来たとなれば、そりゃ、もう、、、 ラーメンしかないわけです(どこに行ってもラーメンなんですけど…(;´・ω・)) で…
お仕事で、鎌ヶ谷にやってきましたー。 鎌ヶ谷に来たとなれば、、、 もっちろん、「ラーメン」ですよねー。 旅するラーメンフリークなら、やっぱり「行ったことのないお店」に行きたい。 もちろん、鎌ヶ谷にも素敵なラーメン店がいっぱいあります。 けど、ま…
ラーメンフリークの先輩、usidonさんからこそっと教えてもらったお店です。 このお店は、鎌ヶ谷、麺屋義圀の目の前にあります。 その名も、鷹山楼、です! なんとも、「芝海老とトマトのタンメン」が美味しいんだとか?! ただ、今回はちょっとお腹いっぱい…
鎌ヶ谷駅周辺には、まだまだ行ってないお店がいっぱいありまして、、、 『麺屋義圀』に向かいました。 このお店は、、、 あ、あの系列店か、、、 個人的に惹かれたのは、「鶏煮干し清湯ラーメン」でしたが、この日は提供されておらず… (その代わりとして、…
ドイツから帰り、体調を崩しダウンをして、、、 で、月曜日からは5日連続で「出張」・・・。鬼です。 でも!! 出張=新たなラーメンとの出会い、です♪ 今回の目的地は「鎌ヶ谷」でした。 鎌ヶ谷と言えば、「博士ラーメン」が有名ですが、今、一番フリークさ…
このエリアへの出張は貴重です。。。 二軒目は、これまた前々から気になっていた「らーめん紗々」!!! 初富駅近く、ですね。 2013年1月オープンなので、ちょうど2周年が過ぎた頃、という感じですかね?! いわゆる魚豚(豚骨魚介)のラーメンを出すお店っ…
念願の「くぬぎ山」が、出張先に選出されましたー♪ くぬぎ山といえば、フリーク的には、もう自動的に「麺や木蓮」ですよね。 ようやく、遅ればせながら、来ることができました。 昼時とあって、店内は満員御礼。 すごい人気ですわ。。。 メニューです。 いや…
実に2007年3月以来、二度目の「目黒屋」へ☆今回はブロガー仲間のらんちばさんとご一緒に!(らんちばさんは食べ歩き20年くらい!僕の大先輩です) 目黒屋は千葉の一時代を築いた必勝軒出身の店主さんのお店。馬込沢という場所での唯一無二の超人気ラ…
ずっと行ってみたかったお店があった。そのお店は、駅ナカにあるお店で、改札を出て、徒歩15秒というとんでもないお店らしい。しかも、シナモン入りの不思議なラーメンを出す、と・・・ それが、鎌ヶ谷大仏にあるつけ麺 中華そば酔華だ。 酔華は、鎌ヶ谷大仏…
昨日徳島から帰ってきて,今日は早速鎌ヶ谷方面へ出張♪岡山と徳島でさんざんラーメンを食べたにもかかわらず,やはり出張先でラーメン!ワタクシ本当のバカなり… 鎌ヶ谷に行く途中に通過する馬込沢へ。馬込沢に昨年末オープンした話題のお店『つけ麺目黒屋』…
このお店、石神師匠のお墨付きの人気店。創業は1975年。僕と一緒で31歳。博士っていうのも適当に付けたわけじゃなくて、店主のご兄弟の方が実に医学博士と薬学博士とのことで、ラーメン界の博士を目指して頑張っている真面目なラーメン屋さんなのだ。…
新鎌ヶ谷駅。 rp(ラープ)。 駅中にひっそりと屋台のようにして存在しているお店。 rpが、近く、駅の改装に伴い、撤退することが決まったようだ。 とても悲しいお知らせだ。。。が、きっとまたどこかで会える気がする。 ここの豚骨ラーメン旨かったなあ~~…