2024-08-01から1ヶ月間の記事一覧
実に13年ぶりとなった酒田。 酒田に到着するや否や、「満月」「東軒」に行きました。 その後、酒田市内を自転車で散策しまして、、、 そして、夜に向かったのが、 酒田柳小路屋台村北前横丁 という屋台村でした! >北前横丁についてはこちらを参照! 「きた…
今回の酒田訪問で、ちょっと楽しみにしていたのが、 天ぷら専門店万両 の天ぷらを食べることでした。 創業70年の歴史をもつ酒田の名店です!! >こちらの記事を見て、行きたくなりました! …なのですが、、、 17時過ぎだったと思いますが、すべて、本当に全…
日本トップクラスのラーメン王国、酒田。 知名度No.1レベルの「ワンタンメンの満月」に行った後、自転車で向かったのは、 東軒 というお店でした。「あづまけん」と呼ぶみたいです。 このお店の名前はずっと前から知ってましたが、来るのは初めてです。 なん…
2011年以来となる、超久しぶりの酒田。 酒田は、日本でも屈指のラーメンの町で、ず~っと再訪したいと願っていました。 >前回2011年7月の酒田ラーメンレポ(ゝ月)はこちら! 実に今から13年前に書いたレポなんですね…(当時僕は36歳くらいか…) … ホテルで…
新潟駅エリアの「聖龍」で美味しいラーメンを食べた後、新潟駅に戻ってきました。 今回の旅の目的の一つが、 羽越本線特急いなほ のグリーン車に乗ることです! 聞くところによると、「いなほのグリーン車がとにかく贅沢」なんだそうです。 まぁ、めでたく「…
2024年8月、今夏二度目となる東北への旅に出かけました。 うちの愚息と同僚の先生の息子さんとの「男3人旅」!! 前回は、【磐越SL物語】の旅に出かけましたね。 … 今回はかなり凄いルートの旅になっています。 まず、東京に出て、東京から新幹線に乗って、…
今年の夏は、牛丼チェーンの戦略に興味を持ちました。 ラーメン店はどこも冷やし系メニューを用意して、切り抜けようとしています。 従来の冷やし中華やつけ麺のみならず、冷やしラーメンや冷やしつけ麺や冷やしまぜそばをどんどん開発し、発展させています…
暑い日々がまだまだ続きますね。 台風もなんかいや~な感じで接近したりもしていて、、、 そんな中、お仕事というか、軽音のバンド練習というか、色々あって、夏休みも職場に行くことの多い8月。 お腹が空いた時の僕の避難所、 麺処まるわ にまたまたやって…
少し久しぶりに、若葉区の殿台町にある、 FaBeneファベーネ にやって来ました!! >前回のレポはこちら! この日は元気な2人の若者と一緒に来ました。 なので、い~っぱい食べたいと思います ファベーネは、そもそもその名の通り、イタリアン系の洋食レスト…
西都賀界隈の人にとっては、なくてはならない、 餃子の王将都賀駅西口店 に、またまたやってきました! このブログでも、ホントこのお店のレポをいっぱい書いてきました。 >前回のレポ(2024年5月)はこちら! いつも、いつでも賑やかで人がいっぱいの餃子…
都賀界隈に住んでいるみなさん!! 都賀駅前に、ついについに… 吉野家 が登場しましたよー!! 都賀駅を使っている人ならもうみんなご存知の話かもしれませんが… しかもしかも!! 今回、都賀駅前に登場した吉野家は、 お持ち帰り・デリバリー専門 の吉野家…
8月。 郡山~猪苗代~会津若松~喜多方~大内宿と来て、再び郡山に戻ってきました。 郡山駅での滞在は40分。この最後の40分に、もう一軒だけどうしても行きたいお店がありました。 それが、郡山駅前のアーケードにある、 麺屋くさび であります!! 前々から…
日本屈指の人気観光スポット「大内宿」。 その大内宿のご当地グルメの「ねぎそば」。 大内宿のねぎそばと言えば、「三澤屋」の「高遠そば」が有名ですが、、、 三澤屋は常時行列店で、平日の猛暑日の昼下がりでも40分待ち…っていうね。 真夏の猛暑日に40分も…
福島県の会津若松の南にある観光人気スポット、 大内宿 に来ています。 この大内宿は、グルメ好きの人にとってみれば、 ねぎが一本まるごど乗った、 ねぎそば が一番大事であります! … で、知っておいて損はないなっていう話だけを。 この大内宿に来て、「…
ついについに、やってきました! 日本全国の中でも、屈指の人気を誇る観光スポット、 大内宿 へ!! はるばる千葉から「大内宿」にやってきました!! >大内宿とは?!についてはこちらを参照! ここには、一度来てみたかったんですよね。 ここが大内宿のメ…
会津若松、3日目。 この日は、1日、観光が目的となる日です。 まずは、一度は乗ってみたいお座敷&トロッコ列車、 お座トロ展望列車 に乗ります! >お座トロ展望列車についてはこちらを参照! この列車は、土日祝日に運行される観光列車となっています。 全…
今回、会津若松で宿泊したのが、 会津若松駅から徒歩で5分くらいのところにある、 会津若松ワシントンホテル でした! >ワシントンホテルの公式HPはこちら! 会津若松駅付近だと、他に東横INNとフジグランドホテルとホテルα-1があるかな?! 今回は、このワ…
一つ前の「令来軒」に行った後、向かったのは「会津武家屋敷」でした。 会津若松の有名観光スポットの一つですね。 この会津武家屋敷の駐車場内にあったのが、 喜多方麺茶家 というお店でした。 >喜多方麺茶家の公式Instagramはこちら! ここの「麺茶家」と…
ずっと行ってみたいなぁと思っていた、 会津武家屋敷 に行ってきました! 会津武家屋敷とは… 「会津武家屋敷は会津藩政の歴史的建造物、遺品や体験を通して、当時の歴史、文化、精神に触れることのできるミュージアムです。約7000坪の敷地には復元された会津…
喜多方で「朝ラー」をしてから、会津若松に戻って来ました。 今回の目的地は会津若松なので、会津若松のラーメン店をめぐります! … 今回の会津若松で、僕が「是非とも行きたい!」と思ったお店が、 令来軒 という2020年創業のお店です。 「令和」の時代に生…
日本三大ご当地ラーメンの一つ、「喜多方ラーメン」。 喜多方ラーメンが注目されるようになったのが、70年代のこと。 日本全土で、最も「町おこしラーメン」で成功した福島県の喜多方市。 そんな喜多方で、最も古いラーメン店と言われているのが、 中国料理…
喜多方の町を歩いていたら、ふとこんなお店を見かけました。 そのお店の名は、 くるくる軒 であります。 ん?! くるくる軒?! くるくる軒って、会津若松にもあったよな… >僕が食べた会津若松のくるくる軒のレポはこちら! 会津若松の「くるくる軒」と、喜…
朝早くに、喜多方駅に到着しまして、、、 もちろん「朝ラー(朝ラーメン)」が目的です どこで朝ラーするかは、駅にある観光案内所で決めようかなぁって。 で、観光案内所の人に教えてもらったのが… 喜多方満喜(みつき) というお店でした! こちらのお店の…
会津若松で2泊3日する旅に行きました。 その2日目の朝、磐越西線に乗って向かったのが、 喜多方駅 であります!! 喜多方と言えば、日本を代表する「ラーメンの町」ですよね!? 日本三大ラーメンの一つ、「喜多方ラーメン」の聖地であります。 札幌と博多、…
8月1日。 郡山~猪苗代ときて、今年二度目となる会津若松にやって来ました。 会津若松は、今年のGWの最中に、チビ二人を連れてやってきましたね。 >この時に立ち寄った「くるくる軒」のレポはこちら! この日は時間もなくて1軒しか立ち寄れませんでした。 …
40年ぶりくらいに、再びやってきました! 野口英世の生家 へ!! 1000円札でも有名な野口英世先生の生家です。 ここは、僕が小学生の時に家族で来たことのある場所です。 40年の時を経て、再びやってくることができました。 40年前はまだ、この生家だけが保…
8月1日、千葉から郡山を経由して、向かったのは、 猪苗代 でした!! 猪苗代に来るのなんて、いったいいつぶりだ?!(;´∀`) 多分、小学生の時以来じゃないかな?! 小学生の時に、野口英世の生家に行って、英世が大やけどをした囲炉裏を見て、ここに落ちた…
8月に入り、僕は東北のあちこちを旅しました。 本当にあっちへこっちへって感じで、これからしばらく東北ラーメンレポが続きます! 東北のラーメンは、僕的には「日本最高のラーメンエリア」だと思っています。 福島、山形、宮城、岩手、秋田、青森、どこも…
昨年から錦糸町の某プロジェクトに参加するようになりまして…。 そのプロジェクトの会議の前に、下総中山駅に途中下車することが増えました。 その主な目的は「4代目松屋食堂」に食べに行くことなのですが… 今年に入り、下総中山駅に僕好みのラーメン居酒屋…
暑い暑い日々が続きますね…(;´Д`) そんな暑い夏でも、夜遅くになると、少しだけ涼しくなります。 夜遅くや、朝早くなら、今でも美味しくラーメンは食べられる…かも?! … そんなわけで、暑い夏の夜に向かったのは、 麺将松風 であります!! >前回のレポは…