2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧
今日のお昼は、『らーめん大地』! 相変わらずの安定した人気店ですね。もう天台といえば『大地』というくらいに根付いた感もあります。本当に人気があって、客足が途絶えません。安くて美味しくてボリュームたっぷりなんだから、まー、当然と言えば当然。 …
現代思想の中心の一つである「ケアリング」。もともとは看護や介護の世界の言葉だったが、現在は、広く人間社会全般に使われている概念になっている。「ケアの哲学」の大元は、ドイツの現象学、実存哲学にあるが、それらとアメリカのプラグマティズムが融合…
3度目の訪問!(1度目の記事はこちら/2度目の記事はこちら) このお店、本当に気に入りました。本当に好きです。2010年の都内で一番感動したお店って言っても過言じゃないです。 今の都内で一番おススメのお店は?と聞かれたら、僕は迷うことなくこのお店…
季節の変わり目にふと立ち寄りたくなるのが、『オリきん』。ふらりと立ち寄りたくなる何かがこのお店にはあるんです。もう創業三年以上になるのかな? 池袋西口駅前という立地でよく頑張っていると思います(^O^) 今日は久々に『辛肉つけ麺』を注文。 味噌と…
先週末に、またふたたび、勝浦に行きました。今年、らんちばさんと四度目の遠征。個人的には七回目(くらい)。 『勝浦タンタンメン』も合計30軒くらいはまわったのかな。 一応、全国のラーメンを食べ歩くBloggerですが、その視点でも勝浦の『勝浦タンタンメ…
今、茂原で静かに話題になっている『モバラーメン』を食べました! モバラーメンは、茂原のラーメン店が共同で出しているメニュー。肉ラーメンブームの最中、新たに肉とラーメンの融合形が登場です。 このモバラーメンは、ラーメンでもつけ麺でも油そばでも…
勝浦ラーメンツアーの帰り道にふと立ち寄ったお店です。cheero1969さんのブログで紹介されています。 聴くところによると、一カ月ほど前にリニューアルオープンしたそうです。お店の外観もなかなかなので、GOしました☆ おススメはつけ麺だそうです。今回は…
御宿駅前の通り、アベニューです。ここに、超有名なレストランがあります。それが、『レストランなかむら』です。 なんと、このレストランなかむらに、美味しいタンメンがある、と聞きまして。(まるわの石井さんから教えていただきました☆) 石井さんが小さ…
上総興津の老舗料理店です。駅前の道をまっすぐ行って、T字路ななめ右手にあります。 やはり、こちらにもまたショーケースが。。。思わず、じーっと見てしまいますね。なんでか、すごいそそられるんです。今の若い子なんか、こういうのって見たことないんじ…
kei、上総興津、人生初の訪問です!!(多分、、、) 勝浦タンタンメンの猛威は、こちらにまで及んでいます。ネットで調べると、この地域には少なくとも3軒はありそうです。勝浦タンタンメンマスターになるためには訪問必須の地域です。 まずは一軒目。駅の…
こちらのサイトに、蕎麦屋のタンタンつけそばがあると知り、、、トップページはこちら(しかし、これまで、かなり勝タン食べたなぁ~、、、汗) 町中を探すが、どこにも「きむらや」というお店はない。町の人に聞くと、「ん、きむらさんの一茶庵じゃないの?…
遂に、行けました。『ニュー福屋』。もう何度も勝浦に来ていますが、ようやく行けることができました。なぜか、これまで何度も店前を通りつつも、スルーしてました。 いや、普通に美味しそうなお店なんですよ。でも、なぜか、スルーしてました、、、(どうし…
念願の『いしい』に行けました 勝タンマニアとしては、『いしい』は絶対に外せないお店なんです。勝浦市内の勝タンのお店だと、最重要候補だと思われます。このお店は、朝7時から営業している変わったお店で、勝浦の朝市のついでにでも寄れるアットホームな…
土曜日 久々に、悪麺友のらんちばさんと外房ラーメンツアー で、最初の候補だったのが、『吉田食堂』でした。 が、、、 残念ながら、現在、休業中とのことでした いつ復活するのかは分かりません。さらに「テナント募集」の張り紙もありました。 前、通った…
ちょっとお久しぶりのまんぼぉです。今年の後期は、月~金までフルに稼働しているので、なかなか平日にお邪魔できません。土日も色々用事があったりして、、、平日のお昼にまんぼぉに行くのが僕の楽しみだったんですが、、、来年は、また平日昼に行きたいで…
栄児家庭料理は、石神本に掲載されているお店。本店は別の場所にあるんだけど、本郷にも店舗を構えている。『雅ノ屋』のすぐ近くです。 ずっと行きたいお店だったんです。。。 もちろん『汁なしタンタン麺』を注文。いったいどんな味なんでしょう??とてつ…
ひゃー。 ブログの更新、最近、やばいですねー。 僕=ブログっていうくらいに、ブログ=我が人生になってますが、このところあまりにも激務すぎて、更新できてません。 というか、ラーメン食べてません。。。 時事ネタも、色々書きたい事はあるんですが、そ…
半分ホンキ、半分ユーモアの記事ですので、あしからず。。。妄想です。。。(*妄想なのですが、ゆっくりプロジェクト計画中~☆)***千葉都市モノレールの関係者様わたくしは、日々、千葉都市モノレールを通勤に利用している普通の市民の一人であります。…
二度目の訪問です☆今年の都内でキラリ輝いたお店です。(今年、都内で一番感動したお店になる可能性大!) 今回は、醤油ラーメンを注文! 見てください。この美しいヴィジュアルを。煮玉子がどかーんと盛られております。 こちらは、煮干しダシ+背脂の組み…
早いもので、御法度も三度目の訪問。 こちらは、最初は結構行列があったけど、今は落ち着いてます。開店する時間帯だと、空いているので落ち着けます。(落ち着けるって、すごい大事!!) 今回は、中華そばを注文。 最近、増えてきたのが濃厚+あっさりの二…
またもや、児童遺棄にかかわる事件が起こった。しかも、今回は僕と同じ35歳の女性。。。 アパート共同トイレに乳児遺体=35歳の女逮捕―警視庁時事通信 11月23日(火)22時44分配信 乳児の遺体をアパートの個室トイレ内に遺棄したとして、警視庁滝野川署は23日…
なんとも、音楽プロダクションがプロデュースのお店なんだとか。(こちらを参照) ただ、その会社のHPのどこを見ても、そのことが書いてないんです。なので、本当にそうなのかはまだ未確認です。 でも、遂にここまできたかって感じです。音楽業界の低迷は…
石山本に掲載されていたお店ですね。両国駅から徒歩6分くらいの路地裏にあります。一応2010年オープンの新店です☆ 一応、おススメは胡坐つけ麺ですが、これは「特製」と同じですね。つまり、トッピング増しです。なので、食べ歩きをしているひとには「濃厚コ…
千葉で、ちょっと話題の多い『麺達屋つくし』に再訪。前に食べた時は、ジンジャーベジポタ風つけ麺を食べたので、今回は、ネットで話題になった野菜塩ラーメンを食べようと思い、、、 メニューをみたら、、、 なんとなんと、『味噌らーめん』のお店になっち…
今日は学園祭でした。 毎年恒例のドイツ語愛好会の「ドイツ料理」は、今年もおかげ様で大盛況。全部、売り切れになりました☆ そのことはまたあとで書くとして。。。 今日は、僕の音楽LIFEのなかでまた新しい世界をつくることができました。 今回は、ドラム(…
東武池袋12階に登場した「あっぱれ亭」が気に入っています。もう何気に3回目☆ 駅直結だし、美味しいし、最高ですね。新潟発の「潤」以来の感動かなー。 今回は新たに登場していた限定麺(限定10食)。その名は、「北の幸 海鮮辛味噌ラーメン」です。一杯…
いまの若い子って「三高」って言葉を知っているんですかね?! うちのうら若き乙女たちに聞くと、「知らない」という子が結構多いんです。僕らロスジェネ世代やバブル世代の人にはお馴染みの言葉ですよね。 一応、「三高」とは、、、 「高学歴」 「高収入」 …
池袋西口はラーメン屋さんの宝庫。あらゆるラーメン屋さんがあります。ただ、僕的にはまだ『ここ!』というお店がありません。どこも普通に美味しいけど、突き抜けないんです。池袋西口でどこか美味しいラーメン屋さんがあったら教えてください! それはさ…
石神本の常連店へ!大泉学園かー。滅多に来ない場所っていうか、、何年ぶりだ?前に「くにがみ屋」を目指してきたことがあったか?!千葉の人間だと、仕事でもない限り、来ない場所じゃないかなー。 このお店は、すごい見つけるのが困難かも。。。路地裏系で…
都内で、今年最強クラスの新店っぽいです。石神本・石山本両方にしっかり紹介されています。田無駅付近って、最近すごいですね。僕的には、亡くなったうちの従兄の町なので、ちょっと思い入れが… 我がDEAR弟くんと一緒に行きました☆うちの弟とは、音楽とラー…