Dr.keiの研究室3-Contemplation of the B.L.U.E-

ラーメンと音楽と学問を探求する旅…

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ライトなセメント煮干し系が宮野木に登場!?セメント系昆布水つけ麺が凄い!

房総・外房エリアで有名な二郎インスパ系?のお店が、千葉の宮野木にやってきました! 茂原や東金のラーメン好きの人なら誰でも知ってる、 ら~めんコジマル です!! 2016年に茂原で第一号店を創業し、その後東金に第二号店を開業しました。 そのコジマルが…

【ラーメン大地】のつけ麺のどこかが変わったらしい?!?!

少し久しぶりにやってきました! 千葉都市モノレール天台駅すぐのところにある人気店、 らーめん大地 です!! >前回のレポ(7月末)はこちら! 実に2か月ぶりくらいの再訪となります。(この夏はモノレールをほぼ使わなかったからなぁ…) なので、ちょっと…

千葉駅すぐの【路地裏カフェ】の野菜×ラムの2色カレーにノックダウン!(;'∀')

早くも二度目の訪問となります。 千葉駅前にある「スーパーホテル」のすぐ近くにある、 路地裏カフェ に来ました! >前回のレポはこちら!(カルボご飯) ここのカルボご飯には、度肝を抜かれました…(;^ω^) 今回のねらいは、ずばり「カレー」です\(^o^)/ …

みつわ台のあの超人気店の「海老とキノコのドリア」はどんなドリア?!

またまたやって来ました\(^o^)/ みつわ台の超人気実力派のレストラン、 CowBell【カウベル】 へ! >前回のレポはこちら!(ビーフシチューのドリア&more) このお店は、とてもとても面白いんです。 一見、ファミレス風でチェーン店っぽいんですが、違う…

大量のひき肉が入る激ウマ【おろちょんらーめん】は臼井の名物ラーメン?!

今年はなぜかなぜか京成臼井に縁があります 今回こそ「きあい岳ヒュッテ」に行くぞ!と思いつつも、定休日の水曜日・・ … となれば、駅前の知る人ぞ知る地元の人気店、 中華料理50番 に行くしかありません!!✨ >前回のレポはこちら!(カルビらーめん) こ…

ちょっと嬉しかったこと

たま~に、アクセス数がどっと伸びることがあるんです。 昨日は、いくつかの記事がいっぱい読まれて、gooブログランキングで9位になりました!✨ 一桁台はたまにしか取れないので、嬉しかったなぁ~~ いつか、一回でいいからすべてのgooブログの中で一位を取…

それでも、ラーメン評論家は必要だ!!

2021年9月24日。 この日、「ラーメン評論家」という言葉がネット空間で飛び交うように使われました。 そのきっかけを作ったのは、らんちばさんが敬愛してやまない梅澤愛優香さんのこのツイートでした。 ラーメン評論家の入店お断りしますラーメン評論家の方…

市原の海士有木に本格的な【竹岡ラーメン?】を出す人気店があった!?

自分のブロガーとしての原点を見つめるラーメンツアー、第三弾! 今回は内房のラーメンを知り尽くしたフリークのいとうさんのガイドで回りました。 『大直食堂』→『お食事みずき』と続いて、三軒目に向かったのは、、、 市原・海士有木エリアで大人気の、 ラ…

【Mask Addiciton】マスク・アディクションにご用心!?

コロナ・パンデミックが発生してから、もう1年半…。 まだまだこのパンデミックが収束する気配さえ感じられない日々。 この中で、僕がとても懸念していることがあります。 それが… Mask Addicitonマスク・アディクション です。 これは、僕の造語で、今後、懸…

アクアライン近くの地元で人気の食堂のラーメンは【あのお店】の味だった…

自分のブロガー人生の原点を考えるラーメンの食べ歩き第二弾!(?!) 内房のラーメンを知り尽くしたいとうさんと次に向かったのは、 お食事みずき というお店です! 多分このお店もほとんどの人が聞いたことのないお店だと思いますが、地元では超人気の食…

創業43年!木更津の超ディープな町中華の一杯450円の奇跡のラーメン

ラーメンブログを書き始めて、16年半以上が過ぎました。 16年半以上もの長い間、ほぼ毎日ラーメンの記事を書き続けてきてきました。本当に毎日毎日ラーメンを食べては、そのラーメンを書く日々。第三者的に見れば、crazyな生活を送っているなって思います(…

BUCK-TICK■Go-Go B-T TRAIN 軽快なバクチク流ロックンロールで旅に出よう!

BUCK-TICKファンのみなさん!! 待ちに待った(41枚目の)B-Tのシングル、出ましたね~~。 もう、このタイトルを始めて聞いた時、「なんじゃそりゃ?!」って思いましたよ…。 毎度毎度、ホント、いつも驚かせてくれますね。 その名も、、、 Go-Go B-T TRAIN…

イコアス千城台で食べられる【肉まみれ2021】の正体とは!?

千葉都市モノレール【千城台駅】の目の前にあります、 イコアス千城台 に久々にやってきました\(^o^)/ イコアス千城台は、今若葉区で最も熱いスポットかもしれません!? で、ラーメンフリーク的にイコアス千城台と言えば、、、 ここです\(^o^)/ 千葉に…

クレーンゲームで竈門禰豆子のフィギュアをゲットできるか?!

ちょっと、この夏は普段しないことにお金を使いました。 緊急事態宣言の延長もあって、自由に色んな所に行けなくなって…。 半年前から計画していた某島への旅もキャンセルになって… … そんな中でハマってしまったのが、クレーンゲーム!✨ YouTuberのヒカルく…

小倉台駅前に君臨する雷神屋の「ふじそば」は二郎インスパ系なのか?

最近、改めて「ラーメン二郎」の関連店や影響を受けたお店を食べ直しています。 (好きかどうかは別にして)千葉(もっぱら千葉市)の二郎系ラーメンってどうなっているんだろう?、と素朴に思ったんです。 今や、千葉市内には二郎系ラーメンのお店がもう無…

鯖のほぐし身が入った麺もスープも冷たい「冷や汁つけ麺」って何だ?!

ちょっと何やら凄い限定つけ麺が出ているとかで、かなり久々にやってきました! そのお店は、千城台にあります、 らぁ麺家康 です! >前回のレポ(2019年4月)はこちら!(コロナ前だ…) なかなか強そうな名前のお店ですが、こちらのお店は飯倉にある「らぁ…

個性派缶ビール【水曜日のネコ SUIYOUBI NO NEKO】まろやかなホワイトエール!

個性派缶ビールシリーズ第26回は、、、 水曜日のネコSUIYOUBI NO NEKO です!!\(^o^)/ このビールはわりと出回っているから、呑んだことがある人も多いかも!? 僕も、今回が初めてじゃなくて、わりとこれまでも好きで吞んできました。 こちらのビールは…

これはカレーライスか、それともカレードリアか? 店主さんと大論争勃発!

突然ですが… カレーライスなのか。 それとも、カレードリアなのか。 その境界線上ギリギリのところを攻めてくる新作を出してきました、 ダイニング醍醐 にやってきました。 … コロナワクチン接種等のために1週間お休みしていた醍醐ですが、twitterを見ると… …

個性派缶ビール【アイランドコラーダ クリームエール Island Colada CREAM ALE】ココナッツ味のビール!?

コロナ禍の中で生まれた新シリーズ、 【個性派缶ビール】シリーズ第25回は… Island Colada CREAM ALE アイスランド コラーダクリームエール です!! ハワイNo.1のクラフトブルワリー「KONA BREWING」が限定で作ったビールなんだとか!? こちらのビールは、…

京成佐倉駅前に、胡椒×花椒のWスパイスの野菜たっぷりマーボーメンがあった!

お仕事の都合で、京成臼井駅から京成佐倉駅に移動しました 京成佐倉駅前に、ずっと行きたかったお店があったんです。 そのお店の名前は、「麺場四代目」というラーメン店です。定休日は月曜日(この日は水曜日)。しかも、中休みもなし。これなら大丈夫だ!…

「とんとんめん」ってとてもかわいい名前だけど… え、家系風の焼肉味?!

またまた京成臼井駅エリアにやって来ました\(^o^)/ 今年はなぜか臼井エリアに縁があるなぁ~ … このエリアには、風変り?なラーメン店がいくつかあります。 ①さっぽろ亭きあい岳ヒュッテ ②中華料理50番 この二店は、うわべじゃなくて、中身として本質的に…

悠愛ちゃんの命はどうしたら救えたのか?-稲毛区母子心中未遂・1歳長女刺殺事件-

コロナ騒動が起こり始めた昨年の3月に痛ましい事件が稲毛区で起こりました。 1歳の小さな女の子が母親の手で殺害されるという事件でした。 その当時の「千葉日報」で報じられた記事は以下の通りでした。 千葉市稲毛区長沼原町の住宅で22日午後5時40分ご…

日清カップヌードル【スーパー合体シリーズ」を食べてみた(1)

インスタント麺&カップ麺を生み出した「日清食品」。 その日清食品がとんでもなくワクワクする新作を出してきました。 1971年9月18日にカップヌードルが世に放たれて、50年。 その祝50年記念商品として、 「カップヌードル スーパー合体」シリーズ4品 (9月1…

僕が今一番売れてほしいと願う超アグレッシブなガールズバンド-Gacharic Spin-!

コロナ・パンデミックで最も深刻な影響を受けている音楽シーン。 音楽シーンでは、この1年半、ライブ活動やプロモーション活動がかなり制限されていて、本当に苦しい状況が続いています。ライブ活動を再開させているバンドもいっぱいいますが、お客さんの収…

森田家@五井 1958年創業、内房らしい豪快でワイルドな「チャーシュウ麺」!

今回は一人で出張ということで、五井駅周辺をトコトコ歩きながらのラーメン店巡りをしました。 まずは「やをまつ」で素敵過ぎる「野菜カレーラーメン」を頂きまして… その後、「コナン」→「濱野家」→「オロチョンラーメン」とフラれまして… そして、たどり着…

フラれフラれて涙して… コナン→濱野家→オロチョンラーメン、三連続💔!

【五井駅周辺食べ歩きの番外編】 ラーメンの食べ歩きをしていて、絶対に避けられないのが「臨休」や「予測不能な定休」です。 これまでも、全国各地のお店に行ってはフラれ、フラれ、フラれというのを繰り返してきました。 ちゃんとお店の情報をネットや雑誌…

やをまつ@五井 創業70年以上の老舗そば処で「野菜カレーラーメン」ですか!?

毎年9月の中旬は、千葉県内あちこちに出張です。 出張となれば、そりゃ「ラーメン巡り」となります(n*´ω`*n) 今回の出張先は「五井」でした 五井には、まだまだ行ったことのないお店がいっぱいあるので、ワクワクでした。 … で、今回、どうしても行きたいお…

麺屋しずく メニュー名と実物が乖離し過ぎたラーメンのお味は!?

なかなか大変な場所で大奮闘した「麺屋てい司゛」が蘇我に移転しまして… その麺屋てい司゛の後に入った新しいお店、 麺屋しずく に遂にやって来ました!!\(^o^)/ 先日も来たのですが、あいにくの定休日にぶつかり、二度目の再訪となります! >その定休日…

路地裏カフェ@千葉 世にも不思議な「カルボご飯」とはいったい何?!

何やら、千葉駅前に、若い人の間で大人気のお店があるらしく… しかも、とってもおしゃれでスタイリッシュでクールなお店らしく… それだけなら、僕みたいな枯れた中年ブロガーが行く理由もないのですが… そのお店のInstagramを見てみたら、ちょっと見過ごせな…

創業二年目に入った「ラーメン二郎」の千葉店、今どうなってる?

昭和10年創業の「八角本店」で期間限定の「もつ煮ラーメン」を食べて、 そして、千葉劇場で「モロッコ、彼女たちの朝」を鑑賞して、、 そして、向かったのが、、、 ラーメン二郎千葉店 でした!!\(^o^)/ 今回で二度目の訪問となります!! >前回のレポ(…