2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧
2007年もラーメン、たくさん食べました。今年最後に食べたラーメンは、新宿駅近くにある沖縄そばやんばるのつけ麺だった。 沖縄そば(ソーキそば)のつけ麺バージョンがある!ってことで、つけ麺を注文。 これがまたなかなかの絶品だった。
超エキサイティングの2'ndラウンド! Chelsea Hotelは、渋谷のハンズの正面にあるライブハウス。Hotelってついているから、本気でHotelの地下にあるライブハウスかと思っていた。 鹿鳴館から直行でChelsea Hotelに着くと、ぞろぞろとゾンビ軍団がいたるとこ…
今さっき目黒鹿鳴館のライブが終わった! すごい盛り上がりだった! 7年というブランクが嘘みたいな熱狂ぶり!! 動員数という点ではデランジェに負けているかもしれないが、熱狂ぶりではスラットバンクスの方が数段上かも。スラットのライブを待ち望んでい…
↓(カルボ郎です。和えるとこんな感じ!)↓ そして、 ↓(華麗なる汁なし。マゼマゼ~♪)↓ まだまだ今年は終わらない! 今夜はスラットバンクス巡業。目黒→渋谷→新宿と続くので、ラーメンも最後まで食べられるのだ。特に渋谷と新宿は「眠らない街」なので、い…
今、目黒鹿鳴館にいます! スラットバンクスの夢の復活まであと一時間! お客さんもすごい数! ほとんどがスラットファンばかりだ… すごい… ガネーシャがでてた…
昨年もやりましたが、今年は、ブログ仲間のわんこさんのブログとコラボという形で、勝手にレコード大賞やります! 2006年のkei的ベスト10はこんな感じでした♪ 2007年、ヴィジュアル系、ダーク系、ポジパン系を愛して20年のkeiの心を動かしたのは…
こちらはスタンダードでほうれん草+玉子増し(麺少な目) こちらはキャベツ、ほうれん草増し、玉子付。これが好き♪ ★横浜ラーメンツアー★ファイナル★は、横浜家系ラーメンの総本家、吉村家! 今年最後の営業日とあってか、すごい行列! でも、実はあんまり…
一杯なんと350円のしょっぱい昭和の中華そば! いろは人気のメンマラーメン(500円) ★横浜ラーメンツアー★三件目は、昭和23年創業、横浜の老舗の「いろは」! なんとここのラーメンは一杯350円! ラーメンは昔ながらの中華そば。和風の醤油ラー…
なんと水まで大分の水! クリーミーでマイルドな豚骨ラーメン! ★横浜ラーメンツアー★二軒目は、神奈川新町にある「たまがった」! 九州大分の豚骨ラーメンのお店で、駅から近い。店の外観はめちゃめちゃド派手。それと反対に、狭い店内の厨房で二人の男女が…
これが「ドラゴンラーメン」! 辛さがウリの家系ラーメン! あっさりとしながらもパンチのある味! 今日は友人のsahibunoさんと一緒に★横浜ラーメンツアー★ これは毎年節目節目の通例行事となってきている。ラーメン好きの友人とまわるラーメンツアーはやは…
なんとも美しい雪景色のようなおろしラーメン+チャーシュー+半熟玉子 今年はこのつけ麺が生まれた年。個性豊かなカスタマイズ系つけ麺♪ 先日、末広町のがんこに行って僕の原点を再確認した。がんこのおかげで、たくさんのラーメンに出会えた。 が、がんこ…
2007年を締めくくるために和屋へ向かった! …が… なんと明かりがついてない!! 土曜日なのに何故?? 入り口に紙が貼ってあった。 なんと調理場改装のため、1月7日までお休みなのだ!! ガーン… 頭の中で除夜のかねの音が響いた… 仕方ない。また来年…
今日は雨の中、僕の原点、出発点である「和屋」と「総豊」のはしご(二杯ラーメンツアー)をしようと試みた。 千葉駅から京成線で二駅目の「千葉寺」へ。しかし、なんと今日からOFFに突入していた。。。これには結構ショックで、しばしば立ち往生。 ふと…
久々にキャバクラに行ってきた! キャバクラは、「キャバレー」と「クラブ」をあわせた造語で、1980年~1990年代に世に広まった。全国に存在する夜のエンターテイメントの代表的なものの一つだ。僕が知る限り、このキャバクラはいわゆる性を売り物にした「風…
オススメの黒米らーめん(600円) わかめらーめん(550円) 安い! 夜は念願の圭水@五井へ♪ 千葉のラーメンフリークの人たちが絶賛しているお店の一つ。僕も何度も来る可能性はあったのだが、圭水=古いお店で味噌メインっていう「固定観念」が強くて、敬遠…
今日は、朝から6時間耐久一般教養勉強会っつうものを行った。今年最後のお仕事、、、っていうかなんていうか。まぁ、学生サービスだな。「教養」概念を反省することをいつも念頭においている僕としては、なかなか面白い。 ・・・で、それが終わったら千葉で…
僕のラーメン人生の原点の一つは紛れもなく「がんこラーメン」。それも、今はなき本郷の12代目が僕の原点だった。あそこのラーメンに出会わなければ、ラーメンフリークにはならなかっただろう。 そんながんこ十二代目に一番近い味を出してくれるのが、末広…
かつてからずっとずっとずっとずっと行きたかったお店。ホント色んな人から「にんにく、おいしいよ」と言われてきた。石神本にも毎年しっかりと掲載されているし、とにかく評判のよいラーメン屋さんなのだ。千葉をホームグランドにしているKeiとしては、…
少し前から気になっていたお店。「タンク」っていうネーミングがいいなあ~って。このお店のご主人は、都内で有名な「まっち棒」に影響を受けているそうで、和歌山ラーメンを原点としているとのこと。しかし、単なる和歌山ラーメンの再現ではなく、独自の視…
今年も残りあと僅かです! 新しいラーメン屋もいいけど、食べ納めにふさわしいラーメン屋もまわりたい。 都内でリピートしたいお店はホントに限られている。その中でもずっと食べ続けたいお店がここ「斑鳩」。学生時代から来ているし、なんとも懐かしいお店…
無化調の和風醤油つけ麺! 麺が美味しい~ まだ「新店」と呼んでいいのかな。2007年10月にオープンしたばかりのお店。明大前の人気店(!?)「中田兄弟」のネクストブランドだ。そんなちょうなんの向かい側には、超強力のラーメン二郎神保町店がある(行列…
表参道交差点にあるラーメン屋さん。(表参道によく行く人なら)知っている人も多いはず。前から気になっていたお店。念願の訪問だ! このお店は、製麺を専門としている(株)南京軒食品という企業が運営しているフランチャイルズ店。千葉の「札幌や」と同…
D'ERLANGER/デランジェのファンクラブ限定のクリスマスLIVE「KIDS BLUE STANDING SPECIAL2007」は、空がまだ青いうちに始まった! LIVEは17時25分頃スタート。25分遅れってことだな。僕は番号が若かったので結構前に行ってしまった。。。メンバーが近い…
今日はドイツ語+デランジェLIVE♪ この数年、クリスマスイブはいつも仕事… でも今年は(改めて考えるとすごいことが起こっているんだけど…) デランジェのクリスマスライブ!デランジェ復活後、初のクリスマスイブだ。 まあ、それはおいといて、今年もあと残り…
今日はクリスマスイブ♪ でも、それよりも重要なのが~ D'ERLANGERのライブ! ファンクラブ限定のライブなので、超たのしみ! コピーとかもやってくれるみたいだし~ *今日はたまたま渋谷でお仕事♪ 仕事が終わったら走ってAXへ向かうのだ。今年は贅沢なク…
哲学すること(Philosophieren)について書くことはとても難しい。哲学者が哲学について研究することではなく、純粋に単に哲学することは、どのようにして可能なのか。それについて端的に書かれた本って実はそう多くない。僕個人的には、哲学は誰もがやれるこ…
THE SLUT BANKS / EVIL THE BOOTLEG まさか2007年の最後にスラットバンクスのNEW DVDを買って見ることになるとは・・・ 今年一年も(そんなに数的には行けなかったけど)祐を応援し続けました。板谷祐が歌うのであれば、許される限りどこまでもいこうかな、…
今日も頑張って働いた♪ 頑張ったらやっぱ自分にご褒美をあげないと~ この自分ってやつが一番やっかいなんだ… 自分というやつをしっかりコントロールするためにも、しっかりと…ね。 今日はなんとなく「すずらん」って気分だった♪ すずらんは開店当時から細々…
今日は超久々に原宿駅で下車した。用事は一つだけ!スラットバンクスのDVDをゲットすること! その後、即、渋谷へ!… と思ったが、原宿まで来ておいてラーメンを食べないなんて、原宿に失礼かなと思い、ばざらかへ♪ ここは数年前まで石神本に掲載されてい…
さっぱり和風の醤油つけ麺。もやしたっぷり。爽やかなつけ麺です! シンプルながらに味わい深い油そば! 前回に引き続き、西千葉の新店、龍神ラーメンへ♪ 今回は、14日に来たときに気になっていた「つけ麺」(750円)と「油そば」(600円)を注文。 …