2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧
市原市月崎にやってきました。 目的地は、「よし清」という御食事処です。 ここにラーメンがあると聞いて、やってきました。 久々、悪麺友らんちばさんとのツアーです☆ (らんちばさんのブログのコメント欄での情報ですね) よし清、凄いところにあります。 …
今年、千葉で大きな話題となった「小むろ」に行きました。 時既に遅し… 既に、超hyper人気店になってしまっていました。 土日とあって、行列も半端なかったです…。 いやー、来る日を間違えたぞ、、、 土日の1時過ぎに行ったのですが、15人くらい並んでいまし…
2015年9月の第四土曜日の会は、人数も多く、また議論も激化しました。 僕的には、「みんな、ここまでしっかりと議論ができるようになってきたかー」、と内心感動していました。 「議論すること」は、民主主義社会の鉄則。でも、日本では、「議論すること」…
月に一度の不二家に行きました♪ AFTER THE 第四土曜日の会。 今回は、『牛肩ロースと野菜のガーリック焼きごはん』。 お肉が柔らかくて美味しかったー。 基本的に、何を食べても幸せを感じる人間なので、、、汗 でも、不二家のレストランはホントどれも美味…
インスタントラーメンで一番大好きなのは、「日清チキンラーメン」。 もう、これ以上のラーメンはない、っていうくらいに好きです。 … なんだけど、思い出してみると、もう一つ、大好きだったカップ麺があった。 それが、「でかまる」の塩バター味ラーメン。…
帰国後、初となる玲さんに行きました☆ いやー、恋しかった(苦笑) 不定期的に変化する玲さんのラインナップ。 のどぐろ煮干も、煮干し中華そばも食べたいところですが、、、 店主さんから、「キンキの濃厚塩ラーメン、ありますよ」との悪魔の囁きがあり、、…
[業務連絡] 明日は第四土曜日です! …ということで、第四土曜日の会、やります! 16時~です。 発表歓迎、聞くだけもOK、初心者歓迎(?!)。 (*一般に公開はしていません) 実践を哲学しましょう。 そして、今よりももっとdeepに☆ (ドイツ土産あり♪) …
金曜日。 出張で、津田沼方面に向かいました。 津田沼といえば… 色々とラーメン店はありますが、出張先から徒歩圏にあったのが、こちらでした。 かなり久々です。 千葉を代表する名店、 必勝軒 です! 前回の記事は、2010年3月、ですか…(汗) まぁ、言わず…
こんな記事があった。 貧困や子育てに悩む家庭を支援しようと、福祉や教育などの専門家チームが自宅を訪問する取り組みを文部科学省が2016年度から全国で始める。ニーズに応じたきめ細かいアドバイスをしたり、行政の窓口を紹介したりする。文科省は「困窮す…
最近、ほとんど「新店」にこだわらなくなってしまいました(汗) こだわらないっていうか、もう、追いきれないっていうか、、、 ま、もともと「新店情報」には弱い僕なので、いいんですけど、、、 でも、今回は、この9月にオープンした新店、 麺屋悠聖 にや…
(一か月前のレポです…汗) 先日、一恭で、素晴らしい「冷しラーメン」を頂いたのですが、、、 またまたやってきてしまいました。 今回は、通常のラーメンが「お目当て」♪ ラーメン一杯、700円也。 10年ぶりに食べる一恭のラーメン、 さて、そのお味は?! …
遂に来られました。 →関連記事 ずっとずっと昔から、その存在を知りつつ、一度も来ていなかった「宿題店」。 この看板は、それこそ、僕が小学生の頃から見ているはずなんです。 おそらく「昭和」の頃から、、、 だのに、一度も来たことがありませんでした。 …
前に、らんちばさんのブログを見て、「これは、行きたい!」と思ったお店です。 その名も、 関東ラーメン です。 なんと、ダブル暖簾!(笑) 立体的な暖簾構造になっています。 ここ、何気に、注目ポイントかもしれません。。。 店内に入ると、76歳のおばあ…
2005年に某誌に書いた文章原稿がふと出てきたので、こちらで掲載します。 実に、10年前の僕の文章♪ 10年前の僕の方が、しっかりした文章を書いていた気がする…。 と同時に、「若いなぁ、俺…」って気もする(苦笑)。 僕の肉体はどんどん老いていくけど、言葉…
頑々坊子で、この9月と10月に、とんでもない「限定ラーメン」が登場している、と知り、やってきました。 それは、 なんとなんと、 WASABI豚骨 なんです! きました、わさび!! わさび豚骨といえば、もう、「MASTERPIECE@大原」ですよね! わさとん♪ それ…
先日、夕方に仕事で都内に出ました。 飯田橋経由だったので、「あ、そういえば…」、と思いだしたのが、こちらのお店でした。 その名も、 半チャンラーメンの店つかさ。 いい名前じゃないですかー! 「さぶちゃんlove」な僕には、もうたまらないネーミングで…
ラーメンフリークの先輩、usidonさんからこそっと教えてもらったお店です。 このお店は、鎌ヶ谷、麺屋義圀の目の前にあります。 その名も、鷹山楼、です! なんとも、「芝海老とトマトのタンメン」が美味しいんだとか?! ただ、今回はちょっとお腹いっぱい…
鎌ヶ谷駅周辺には、まだまだ行ってないお店がいっぱいありまして、、、 『麺屋義圀』に向かいました。 このお店は、、、 あ、あの系列店か、、、 個人的に惹かれたのは、「鶏煮干し清湯ラーメン」でしたが、この日は提供されておらず… (その代わりとして、…
ドイツから帰り、体調を崩しダウンをして、、、 で、月曜日からは5日連続で「出張」・・・。鬼です。 でも!! 出張=新たなラーメンとの出会い、です♪ 今回の目的地は「鎌ヶ谷」でした。 鎌ヶ谷と言えば、「博士ラーメン」が有名ですが、今、一番フリークさ…
帰国して、数日は、完全にダウンしていました。 自分が想像していたより、はるかに疲労感が強く、また風邪も酷くて、、、 ま、それはさておき。 帰国後、なんか、ラーメンを食べる気が起こらなくて… ドイツにもいいラーメンは出てきていますが、やはり圧倒的…
最後の最後まで、「ラーメン」を追い求めるのが、ラーメンフリーク。 フランクフルト空港内に、ラーメンを出しているお店はないのか?! (時間もあったので)重い荷物を抱えながら、すみからすみまで探してみました。 すると… 「ASIA」という文字が見えてき…
2015年夏、最後の夜は、アイゼナハ唯一?の中国レストランに行きました。 最後の夜… 頭の中は、この曲がヘビーローテーションでした。 最後の夜は、いつもこの曲が鳴り響きます。 さて。 アイゼナハでは、ラーメンは一切期待していませんでした。 ローカルな…
ドイツ最後の数日はもうバタバタで、、、 日本に帰ってからの更新となってしまいました。 ベルリンに昨年4月に登場したMENMENというお店です。 昨年のレポはこちら! MAKOTO、COCOLOに続く「第三の矢」です(苦笑)。 こちらのお店は、YuMeと同じ会社のお店…
ドイツに向かう前に食べた記録ですが…汗 2015年の夏、そういえば、茶居銘で大好きな冷やし中華を食べていない!って思い、、、 駆けつけました。 僕の中で、最強の冷やし中華といえば、もうここしかない! 冷やし中華、夏季のみ、780円です! ここの冷やし中…
ドイツに行くと、音楽へのテンションもかなり上がります。 日本の音楽は、今、正直、自分にとって全然テンションが上がらなくて…。 「ダメだ」っていうのと違うんです。逆に、なんか「懲りすぎてて、心に響かない」っていうか。 僕は、シンプルな楽曲が好き…
ライプツィヒのラーメンと言えば、「Umaii」がよく知られていますが、もう一店舗、日本のラーメンを出しているお店がありました。偶然、書店に行く途中で見つけました。運命の出会い?! 店舗の窓の外に、「RAMEN」と書いてあったんです。ライプツィヒのラー…
ラーメン好きの人にはお馴染みの、、、 なんて言わなくても、言わずとも知れた日本の代表的B級グルメ?! 「餃子」! その餃子の専門店が、ベルリンに登場しているんです。 場所は、昨年僕もレポした「MenMen」の二つ隣り。 Gyoza専門店です! その名も YuMe…
2015年9月9日。 ドイツの航空会社「ルフトハンザ(Lufthansa)」が、大規模なストライキを実施しました。 今回は、Eurowingsという格安航空会社との提携を巡る問題でのストライキだったようです。南ドイツ新聞の記事だと、実際的な国際競争力を高めるためにE…
あっという間に、時は過ぎ去ってしまいました。 Es ist vorbei... じっくり落ち着いて研究を、、、なんて思ってましたが、全然落ち着けませんでした(苦笑)。 逆に、驚きと発見と学びの連続でした。 色んな人とも出会いました。 色んな場所にも行けました。…
2015年、 ドイツ、最後の滞在地は、Eisenach/アイゼナハです。 最後の最後は、「まだ見ぬ見知らぬ街に行こう」と決めてました。 3週間ちょっとの滞在でしたが、休みらしい休みは数日のみ。 あとは、もう、ホント、あれやこれやとドタバタでした。 でも、一…