2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧
久々に、茶居銘にやってきました♪ (前回は今年の3月なので、約半年ぶりですね) 茶居銘は、わりと新しいお店ですが、すっかり町の人気店になっています。 ずっと昔から営業しているような佇まい。 毎年、夏の終わりに、ここに来ているような気がします、、…
久々… でもないけど、、、 またまた、やってきました。 麺処まるわ 何度来ても、何度来ても、、、 何度来ても、何度来ても、、、 何を食べようか迷うお店です。 この日も、色んな色んな色んな色んな誘惑があったのですが、、、 どうしても、「たんたん辛つけ…
昨日に引き続き、、、 今、僕がとっても注目しているバンドの初?シングルです。 そのバンドの名前は、、、 なんとなんと、、、 ドイツ語ですよー。 シュヴァルツカイン ドイツ語表記だと、(多分) Schwarz Kein カッコいいじゃないですかー。 Keinは否定冠…
またまたやってきました、姉ヶ崎。 ホントは、「らぁ麺ひなた」に行こうと思ったんですけど、定休日(;;) というわけで、「第二候補」にしていたこちらのお店にやってきました。 その名も、 吉華園。 店名からして、「中華料理店」なんですけど、、、 た…
最近、めっきりV系バンドのCDレビューを書かなくなっていますが、、、 (その余裕がないんです…涙) でも、日々、V系バンドの音源はチェックしています。 今も、どんどん若いバンドが登場していますよね。 「ヴィジュアル系」は、下火になっているとはいえ、…
この日は、出張で松戸方面へ。 松戸なんて、出張でない限りは、まず来ない…。 だから、とても貴重な「機会」なんですよね。 … というわけで、北小金にある最近のお店、 麺屋凛 に向かいました。 いったいどんなお店なんでしょ!? 店先の看板?は、こんな感…
まだまだ、行ったことのないお店なんて、いっぱいいっぱいあります。 きりがないくらいにいっぱいあります。 いったい、どれだけの人が、どれだけのお店がラーメンを作っているんだろう!? 千葉県内、いや、千葉市内のラーメンさえ、食べ尽せないまま死ぬん…
先日、久々に池袋に行きました。 ライアー演奏家の宇月彩さんとお会いしました。 ライアーという楽器、知っていますか? 教育学においてよく知られる「シュタイナー教育」の実践の中から生まれてきた楽器です。 詳しくはこちらのサイトを! そんな宇月さんと…
本日、第四土曜日です! というわけで、いつものように、やります。 ひとつ、よろしくお願いいたします。 お待ちしてます☆ (*卒業生、在校生、関係者のみです。一般公開はしていません。あしからず)
久々に、土気の名店、「中島亭(旧樹幸)」にやってきました! …実に3年ぶりの再訪です… *** 2002年に、土気の地で、「樹幸」として開業しました。 そして、あの佐野実さんからも絶賛されました。 瞬く間に、千葉の人気ラーメン店に登りつめました。 人気…
ドイツから帰国して2週間以上が過ぎ、、、 日々の仕事に忙殺されて、ドイツにいたことが「嘘」みたいに感じています。 とにかく、忙しいです…(;;) 休みという休みが本当に本当になくて…。 「休み」らしき日があっても、やらなきゃいけない仕事に追われ……
今回の出張(巡回)では、姉ヶ崎に二回ほど行きます。 考えたら、姉ヶ崎って、あんまり仕事では来なかったような… そういう意味では、新鮮です★ で、姉ヶ崎のラーメン…。 とはいえ、目的地は、ちょうど五井駅と姉ヶ崎の中間くらいの場所。 ラーメン店はある…
さっき、ちょっと前の朝日新聞の記事を読んだ。 小学校で英語を教科に格上げし、大学では授業を英語でするよう求める――。政府は英語を強化する改革を進めている。とかく批判されてきた日本人の英語力が今度こそ変わる、と期待する人も多いだろう。だが、一人…
二度目の訪問となります! 都賀駅前の人気焼き鳥屋さん、 串の黄門さま 前回の記事はこちら! こちらのお店では、なんとなんと、 23時から、絶品の自家製ラーメンが提供されるんです! しかも、醤油と塩の二種。 かなりハードルの高いラーメンですが、是非一…
先日、とあるプロジェクトの件で、四ツ谷に向かいました。 打ち合わせ場所は、こちらの香港料理店でした。 普段、ラーメン店には行くけど、香港料理店なんて、なかなか行かない。 しかも、今回は「コース料理」ということで、、、 そのお店の名は、『香港料…
この日は、千葉名物?の「小湊鉄道(小湊鐡道)」に乗って、「上総牛久」へ!! 小湊線に乗るのなんて、かなり久々かも!? しかも、料金体系も変わってる? 高いんですけど、、、汗 … で、上総牛久、、、といえば… (+で、上総牛久から徒歩圏で、というと……
本日、 2016年9月17日、 八幡宿駅前の「つけ麺ふさゆたか」が閉店となります。 *** 思い返せば、90年代後半、 僕のお父さんに、「美味しいラーメン店がある」といって、連れてこられたのが、「総豊」でした。 98年頃だったと思います。 この頃は、まだ僕…
久々に、愛しの「麺屋玲」に行きました! このお店は、少し行かないだけで、メニューががらりと変わっています。 まさに、ローリングストーンなラーメン屋さんです。 めまぐるしく変化していく中で、残るラーメン、消えるラーメン、新たに現れるラーメン…。 …
今、話題の【謎肉10倍】の日清カップヌードル。 これです! カップラーメン好きなら、みんな、「謎肉」大好きですよね!? 僕も大好きです(苦笑) いつも、一つか二つ、お湯に入れる前に、そのままガリガリっと食べるのが幸せで、、、汗 その「謎肉」が、通…
お仕事で、鎌ヶ谷にやってきましたー。 鎌ヶ谷に来たとなれば、、、 もっちろん、「ラーメン」ですよねー。 旅するラーメンフリークなら、やっぱり「行ったことのないお店」に行きたい。 もちろん、鎌ヶ谷にも素敵なラーメン店がいっぱいあります。 けど、ま…
8月前半だったかな、、、!? … 渡独前、 とある用事の後に、自分の研究室に戻ったら、、、 4年前に卒業した男子学生T君がやってきました。 T君とは、何度か一緒にラーメンを食べに行きました。 例えば、2011年7月の「新千葉ケルン」… 新千葉ケルン、懐かし…
帰国して、まるわに続いての二軒目♪ 帰国前、なんとなく、「濃厚な豚骨魚介つけ麺が食べたいなぁ」って思いました。 ずっと、「またお前もか系」と揶揄してきましたが、基本的に好きな味です。 (安易なパクリをする行為を揶揄したまでです) で、、、 向か…
帰国後、一杯目のラーメンは、、、 麺処まるわ、となりました♪ いやー、、、 実は、この夏、一番、指をくわえて、ネットのレポを読んでいたのが、まるわの限定でした。 「うー、、、喰いて~~~~」って、指をくわえて、他の人のレポを読んでいました。 そ…
おまけ、です☆ フランクフルトの街中を歩いていたら、、、 シュタイゲンベルガーホテルを見つけました。 ドイツ最高級の五つ星ホテル。 いつか、、、 いつか、ここに泊まりたいなぁ、、、と。 ただ、、、 こういう高級ホテルは、もう、どこもすべて「禁煙ホ…
日本に帰国して、早一週間。 もう、ドイツでの出来事が遠い昔のことのように思います。。。 が、今もまだ、絶賛<時差ボケ中>、、、(;´・ω・) まだ9月とあって、仕事も、不定期なものが多く、、、 なので、「どこかの合間」で、昼寝をしてしまい、夜寝られず…
今や、ドイツのラーメンを代表する都市となった「フランクフルト」。 フランクフルトは、欧州のラーメン界においても、頭一つ飛び出た街になっています。 僕も、これまで、フランクフルトのラーメンを色々と食べ歩いてきました。 そのきっかけは、閉店してし…
シュトゥットガルト中央駅です! 一体、何度、この駅に来たことでしょう!? 最初は、1998年の夏だったと思います。 それ以降、色々と縁があり、何度もこの駅に来ています。 現在、シュトゥットガルト中央駅は、大改装中。 千葉駅みたいに、駅の構内を全面改…
日本に帰国してから、あっちのラーメンの記事を書くのは、少し寂しい…。 ただ、後半はもう本当に色々と目まぐるしくて、、、 というわけで、帰国後のレポとなります。 *** シュトゥットガルトのラーメンといえば、、、 やっぱり、こちらの「喜久屋」でし…
13時半頃に出発する飛行機に乗るので、10時半頃にホテルをチェックアウトしました。 ホテルは、ボロいけど、フランクフルト中央駅前で、アクセスは最高。 フランクフルト中央駅からフランクフルト空港までは電車(Sバーン)で10分。 4.50€くらい。(ちょっと…
8月15日から約3週間。 ポーランド、ドイツ国内を飛び回りました。 いつになく、ハードな旅でした。 いや、いつもどおり、か(汗) フランクフルト→ライプツィヒ→ワルシャワ→ベルリン→ハンブルク→リューベック→ゾルタウ→またリューベック→アイゼナハ→シュトゥ…