2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧
渋谷発の人気ラーメングループ『凪』が、新宿で大成功し、遂に渋谷に戻ってきました! こういうのって珍しいような… 既に色んなブログで紹介されています。都内はとにかく早いですねー。http://ikemen.blog.so-net.ne.jp/2012-02-16http://ameblo.jp/okirak…
千葉県内のラーメン店の中でも、おそらくこのお店ほど謎めいた、不思議な、ある意味「ありえない」ラーメン店はないんじゃないでしょうか。アリランラーメンも驚愕のラーメン店ですが、それとはまた別の意味で壮絶なラーメン店です。こちらは、この界隈のラ…
素晴らしき坦々麺の名店と出会いました。ここはおススメです! この界隈で、とても気になっていたのが、先の「ラーメン津軽」と「あおもり軒」でした。なぜこの界隈に青森にちなんだラーメン店があるのか? そして、どちらも夜営業のみ。 あおもり軒は旭駅…
今回は、旭~銚子方面の「夜しか営業していないお店巡り」をしています。僕とらんちばさん、双方がずっと気になっており、しかも何度もお店の前を通りながら、一度も開いているところを見ていない『ラーメン津軽』に行きました。 http://r.tabelog.com/chib…
遂に、念願(?!)の『ラーメンマキバ』に行くことができました!! かつて、『へいきち』に行った時に偶然見つけたお店で、その外観から、とても気になったお店でした。 http://blog.goo.ne.jp/sehensucht/e/eae6ff5265d94054ebf2c79ea295ff5e(過去にこ…
東山魁夷記念館内にある「カフェレストラン白馬亭」に行きました。 こちらの白馬亭では、なんと上野精養軒のハヤシライスとビーフカレーが食べられるというんですね。 http://www.seiyoken.co.jp/shop/index.htmlhttp://www.seiyoken.co.jp/index.html ちゃ…
今日は、僕的にはかなり久々に梨の花に行きました! 梨の花は、自転車でしか行けないので、春と秋に集中して来ています。厳しい夏と冬はお休み。これからも、そんな感じになりそうです(涙)。けど、梨の花がこちらに来てくれたおかげで、自転車で通勤するモ…
http://www.weeklypost.com/120406jp/index.html 現在、発売されている「週刊ポスト」が面白いです。 まず、杉山春さんの「ふたつのネグレクト-大阪二児遺棄殺人事件」は、是非とも読んでおきたい渾身のレポだと思います。 このブログでも、下村さんのこと…
こんなニュースがありました。 「安易な預け入れ招く」=4年で81人―赤ちゃんポストで報告書・熊本市 時事通信 3月29日(木)11時54分配信 乳幼児の養育が難しい親が子どもを預けられるよう熊本市の慈恵病院が設置した「こうのとりのゆりかご」(赤ちゃんポスト…
念願続きですが、遂に「巣鴨ラーメン食堂ひろすけ」に行くことができました!(うるうる…)。 このお店に行きたかった理由は3つあります。1つは、このお店が千葉の名店「三軒屋」の新たな試みであるからです。三軒屋と聞いたら僕は飛びます☆ 岬本店、茂原…
ぶるっくさんに教えていただき、悪麺友らんちばさんに続いて、「らーめんきらく」に向かいました! 念願の訪問です! http://rp.gnavi.co.jp/5495825/ らーめんきらくの最寄駅は新茂原駅かな。Dr.keiイチオシの「赤まろラーメン翔」の近くにあります。翔と…
今、千葉ラーメンフリークの間で話題になっている新店がこちらの「ぼのぼの」です。 東金市東金128-2 火曜OFF、11:30~ こちらのお店、かなりユニークですよ。 店名の「ぼのぼの」は、息子さんである2代目(?)が小さい頃に読んでいた漫画のタイトルなんだ…
悪麺主友の某I氏とミニ・ラーメンツアーに出かけました。 悪麺友らんちばさんの記事を読んで、「こりゃ、凄そう…」と思ったのが、こちらの『玉子家ラーメン』でした。 http://blog.livedoor.jp/lanciba/archives/51872234.html#comments 玉子家ラーメンは、…
大スクープです! 遂に、あの佐原で、素晴らしいラーメン店を発見しました。うまく書けるか分からないけれど、書いてみたいと思います!! 佐原というと、ホント、最強のラーメン不毛地帯というイメージが僕の中にありました。ラーメン屋さん自体、存在する…
三軒目は、らんちばさんが前から気になっていたという「磯ラーメン 一休」に向かいました。もう、ここは、外観的に、とにかく謎、不思議、奇妙なお店としか言いようがない感じですね。なんで、ここにラーメンの暖簾が?!という、理解不能なお店の雰囲気です…
本日二軒目は、前々から僕とらんちばさんの超宿題店だった「アメリカンレストラン プれンティー」です。 こちらのお店は、国道356号線沿いにある大きなお店で、その名の通り、本当にアメリカの田舎のレストランを彷彿とさせるお店になっていました。とにかく…
久しぶりに悪麺友らんちばさんとラーメンツアーです! まずは東庄で人気の高い『高橋食堂』に向かいました。 http://www.searchies.jp/bowl/takumi/id:0001715977/t:profile/http://r.tabelog.com/chiba/A1205/A120501/12013473/ ネットでの実食レポ等は全く…
5代目ドイツ語倶楽部(旧愛好会)も、遂に終幕の日を迎えることになりました。 今年度の学生たちもホント素敵でした。毎年カラーが違うんだけど、今年はとにかく「はちゃめちゃ」でした。統一感一切なし。ばらんばらんのメンバーでした。が、程良い距離の人…
タイトルどおりです! 2011年度最後です!! 楽しさと深さを追求する研究会、第四土曜日の会、来られる人は是非来てくださいませ。 本日13時より。A15教室にて!今回もじっくりまったりのんびりディープに議論しましょう。 新規参加者も大歓迎です。是非是非…
最近、遠くに行くことが多くて、ちょっとご無沙汰になってしまった鶏麺屋どーちに行きました。開店してからもう半年以上が経ったのですね。これからが本番です! 土曜日の夜、それも遅い時間とあって、先客はいませんでした。うーん、この界隈は、この時間…
今日は久々の都内です! 僕は都内のブロガーではないですが、それなりに食べてはいます(、と思います…汗)。つまり、近からず遠からずの関係ですね。だから、都内のラーメンについてはちょっと距離を置いて見ています。これからもそのスタンスでいきたいで…
上野千鶴子さんのブログに、こんな文章が掲載されていた。 千年に一度の災厄の年が明けた。それも天災と人災とが入り交じった複合大災害だ。それが完全に「想定外」ではなかったことが、わたしたちの気持ちを一層暗くした。まだ喪も明けぬ今春は、おめでとう…
怒涛のブログ更新が終わったわー。 我ながら、よくやっているなぁと感心します。よくこれだけ食べて、これだけ書くなぁ、と。誰のためでもないし、お金のためでもない。「食べたいから食べる」ってことなんだけど、でも、「食べたいから」とも違う。何なんだ…
我孫子ミニ・ラーメンツアー三軒目は、本当は「てらっちょ」に行こうと思っていました。が、電話をすると、「スープの量が減ってきていて、早めになくなってしまう恐れがある」ということでしたので、ここは断念しました。でも、断念した本当の理由は、別に…
我孫子ミニラーメンツアー二軒目は、中国家庭料理 海華です。駅から徒歩3分くらいですかね。近いです。見た感じ、バリバリの中華飯店です。ですが、ふとお店に目をやると、「特製 トマトラーメン」という文字が! これは面白いかもしれない?!と思い、突発…
多分、人生初の我孫子駅下車です\(^O^)/ 我孫子駅通過はそれなりにありますが、下車は(多分)人生初!めでたいです。 今日は、成田経由で、成田線を使って我孫子に向かいました。地元駅からだと、船橋経由とそんなに違わないんですよね。ローカルな旅を…
千葉市の老舗名物ラーメン店の一つが、こちらの『とんかつおぎ』です。 Dr.keiイチオシです。『千葉市の老舗名店系』筆頭の一店ですね。 http://blog.goo.ne.jp/sehensucht/e/f7cf159a96b67149a42376aa2e09bd5ahttp://blog.goo.ne.jp/sehensucht/e/70c7c0e90…
福たけに続き、まるわCHINESE STYLE@ワンズモールに行きました。 現在、こんな看板が立てかけられています。何気に、…ふふふ。そういうことです☆ 人気ブロガーねー。僕のブログは純粋なラーメンブログじゃないからなぁ。素直に喜べない部分はありますが、、…
現在、ワンズモールのラーメン劇場で、面白い春のイベント、『桜まつり』が行われています。が、しかし、オフィシャルHPを見ても、そのことは書かれておりません、、、orz... http://www.ones-mall.net/ramen/index.html 現在営業している四店舗がそれぞ…
今日のお昼は、「魚介麺処滔天」に行きました。何気に、お気に入りのラーメン店になりつつあります。 このお店は、昨年オープンしたばかりの新店ですが、近所にある修業元の大人気実力店の味に似ているということで、そういう視点でしか語られないところが…