2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧
またまたやってきました。 11月1日、無事に『1周年』を迎えます、 二代目五衛門 です\(^o^)/✨ 1周年おめでとうございます!! あの衝撃デビューの「行列」から1年が過ぎたんですね…。 >オープン当日はあまりの行列に断念したんですね… ここで、僕はもうホ…
恋愛交差点23. 恋愛交差点21~22では、伝統的&学術的な恋愛概念についてみてきました。 >前回の22.の記事はこちら! ✅資本主義的愛・Haveの愛=消費・所有(者)✅プラトニックラブ=あこがれ✅ロマンティックラブ=永遠✅コンフルエントラブ=関係性 … 今回…
千葉駅構内は、二つのラーメン店が日々しのぎを削っています。 一つは、泣く子も黙る常時行列店の【富田麺業】。 ここは、もう圧倒されるくらいに常時行列ができています…。 なんで、こんなに行列ができ続けているんだ?!って… で、その富田麺業に戦いを挑…
数週間前に、ふと偶然出会った西千葉の居酒屋さん、 居酒屋和いち にまたまたやって来ました! 今回は、NEIN!のカリスマボーカル君と この和いち、「昭和の居酒屋さん度100%」ですね。 僕はもう、完璧に惚れてしまいました。 >前回の記念すべき初レポはこ…
何かとずっとこれまで色々と話題になってきた いきなりステーキ にやって来ました! >例えばこんな記事とか! 僕の生活圏だと「穴川東インター店」が近いんです。 このお店って「いきなりステーキ」?「いきなり!ステーキ」? どっちなんでしょ?! ちなみ…
いつからあるんだろう?? 気づいたら、西千葉駅前に、 豊源 というお店がオープンしていました。 こんなお店、あったかなぁ~って、、、 しかも、「豊源」って…、あの千葉駅エリアにある豊源?! 謎がいっぱい、謎だらけのお店です。 >豊源って、千葉駅エ…
時が過ぎるのは、ホントあっという間で、、、 もう、「年末」が見えてきたっていうか、、、 つい先日まで、「暑い暑い…」って言っていたのに。 … 後期が始まって、いつもの日常が戻って来て、、、 で、放課後、学生たちと一緒に向かったのが、 ヴァンドゥシ…
実に実に、、、 11年ぶりに、勝浦の超名店、 RAGTIME にやって来ました! 念願悲願のラグタイムに、、、 >11年前の2012年のラグタイムの実食レポはこちら! 嗚呼、あれからもう12年の月日が過ぎ去っていたのか、、、 今回は、勝浦在住の元教え子のNさんの車…
夏の終わりに、かなり久々に勝浦にやって来ました! 勝浦駅で下車するのなんて、いったいいつぶりだろう?! っていうか、勝浦に来るの自体、めちゃめちゃ久しぶりなんだけど… >前回来たのは、2020年6月に食べたこのお店の勝タン以来です‥。 あ、そうか、コ…
先日、家族の用事で、都賀の台に行きました。 ま、わざわざ「都賀の台まで」って言うほどの距離じゃないんですけど…。 普段から、都賀の台は愛車キャサリンで走ってますからね … で、その都賀の台なんですが、、、 都賀の台の中心に、「都賀の台商店街」って…
ちょっと、もう、何をどう書いていいか分からない、、、 この人生で、こんなに哀しいことがあっただろうか…。 13歳の時に、「櫻井敦司」というすごくカッコいいボーカリストを見て… それから、もう35年、、、 ずっとずっとずっとずっと、「あっちゃん」の歌…
恋愛交差点22. 前回は、「ロマンティックラブ」について論じました。 >恋愛交差点21の記事はこちら! 今回は、このロマンティックラブの問題を克服するかもしれない、 コンフルエントラブConfluent love について、話してみたいと思います。 ロマンティッ…
2023年9月8日、 稲毛駅エリア、「勢拉稲毛店」の目の前に、 ラーメンヨシトミ なるお店が突如出現しました。 二郎インスパイア系のラーメン店ってことで、すぐに話題になりました。 千葉だと、もう一通りの二郎ブームが終わり、家系ブームに移行したと思って…
10月に入り、一気に涼しくなってきました。 ようやく、愛車キャサリンでの通勤ができるようになりました。 (今年の夏はさすがに自転車通勤は無理だった…) キャサリンでの通勤の日々が始まったので、早速、 京都北白川ラーメン魁力屋 に向かいました! ホー…
少しご無沙汰になってしまいました。 都賀の温故知新系、あるいはネオ町中華系、 ガジュマル にやって来ました! >前回のレポはこちら! ずっと「また行きたい!」と思っていたんですが、時だけが過ぎていきました。 … 今回、ここに来たのには、理由があり…
ちょっとご無沙汰していました。 千葉都市モノレール作草部駅近くにある人気店、 麺処まるわ にやってきました! このブログでは、お馴染み中のお馴染みのお店ですね でも、前回来たのは6月なので、4か月ぶりの再訪となります。 >前回のレポ(辛みそ納豆ま…
アラフィフを迎え、ますます時の流れが加速しています。 なんか、もうあっという間に1年、2年、3年が過ぎていくっていうか。 自分自身はちっとも成長しないし、変化もしないのに、、、 … 気が付けば、前回来てから3年が過ぎちゃっていました…、 都賀~桜木で…
先日、THE SLUT BANKSのライブを見に、稲毛に行きました。 稲毛K's Dreamに行くときは、セットで行くお店があります。 それが、 大衆中華そば喜楽 であります! >喜楽のインスタはこちら! … ここはかつて、「すすきの一番」というお店があったんですよね。…
最近、何かと縁のある錦糸町エリア。 昔は、それこそ毎週のように錦糸町を使って、都内に出てたっけ。 今は、すっかり千葉中心の生活になっちゃってるけど、、、 … 今年に入って、「ケチャップ系ラーメン」の可能性を探っています。 ケチャップとラーメン、…
都賀駅エリアで圧倒的な人気を誇っていた『かじろう』ですが… 今年、多くの人に惜しまれつつ、閉店してしまいました 最後の最後まで、人気は絶えることなく、すごい行列ができていました。 僕も、最後に…と思いつつ、恐ろしい数の待ち客を見て、いけないで終…
かなり久々にやってきました。 高品交差点エリアにある家系総本山直系、 ラーメン杉田家 に!! 過去ログを見たら、前回来たのは、2022年6月のことみたいで… >前回のレポはこちら! 実に、1年4か月ぶりの再訪となります。 杉田家創業以来、こんなに行かなか…
前回の「恋愛交差点」では、「プラトニックラブ」について論じました。 >前回の恋愛交差点20の記事はこちら! 今回は、プラトニックラブと同様、忘れ去られつつある、 ロマンティックラブRomantic love について論じてみたいと思います。 なお、ロマンティ…
遂に、日清食品が、いわゆる「特製ラーメン」を出してきました。 しかも、あの「日清CUP NOODLE」で!! 日清のカップヌードルこそ、安藤百福さんの最大の発明とも言えるもので…。 そこに、遂に「特上」のカップヌードルが発売されたのです。 それが、 特上…
2023年9月15日、 突如、千葉都市モノレール「作草部駅」から少し千葉方面に行ったところに、 焼きたてのかるび なるお店が登場したんです! 焼きたてのかるび??? そんなお店、聴いたことがない、、、 でも、X(Twitter)上では、話題騒然??になってて、…
前回の「カムジャ麺」に引き続き、、、 銚子のインスタントラーメン専門店【アンファン】で見つけた、 俺のラーメンこうた灼熱RED をご紹介いたします! こちらのインスタント麺は、北海道・札幌の「俺のラーメンこうた」というお店のイメージ商品です。 >…
一つ前の記事でご紹介した銚子の【アンファン】で出会ったのが、 韓国のインスタントラーメン、 カムジャ麺 であります!! カムジャ=감자=じゃがいも まさに「じゃがいも麺」という名のインスタント麺です。 『じゃがいもで作ったもっちり麺がくせになる…
ちょうど一年前、、、 銚子商業高校の近くに、素敵なお店があることを知りました。 そのお店の名は、 インスタントラーメンの店アンファン です! ラーメン店ではなくて、インスタントラーメン販売専門店なんです。 しかも、このアンファン、もともとは子ど…
先日、卒業生たちと再会しまして、、、 その後、どこか食べに行くか~って話になりまして、、、 で、ぶらぶら?していたら、 なんか、すごく気になるお店があったんです。 そのお店の名は、 居酒屋和いち であります。 場所的には、【無限大西千葉店】の数軒…
市川駅前にある商店街、 市川市iiロード の出口付近に、素敵なお店が登場していました。 >市川市アイアイロードについてはこちら!! 看板には、「焼きガララーメン」と書いてあります。 なんか、この「焼きガラ」という言葉に惹かれました。 そのお店の名…
今や、ラーメン情報は、google mapがメインになっています。 市川エリアのラーメン情報を見ていたら、聴いたことのないラーメン店が出てきました。 「ん? こんなところにラーメン店ってあったかな??」 その店名がとても気になったので、駆けつけてみまし…