2025-01-01から1ヶ月間の記事一覧
少し久しぶりになってしまいました。 千葉駅前エリアで僕がとっても大好きな、 北海道ラーメン温~haru~ にやって来ました! >前回のレポ(2024年3月)はこちら! 実に9か月ぶりの再訪になります…(そんなに経ったのか…) 最近、千葉駅で降りることもそん…
2025年も、本ブログでは全力で応援します! 都賀の温故知新系ラーメン食堂&お好み焼き屋さん?の ガジュマル です!! 経験たっぷりの店主さんが巡り巡って地元の都賀で始めた中華&ラーメン食堂です。 中華&ラーメン食堂なんですが、お好み焼きやもんじゃ…
2025年に入り、バタバタとしつつ、日常生活が戻る頃… 3人の元気な元気な毎度な学生たちと、 麺将松風 に向かいました! >前回の松風のレポはこちら! 僕的には、2025年お初ということで、テンション上がってました 2025年も、麺将松風、応援していきますよ…
ブログ開設20周年。 このブログでは、ラーメン・グルメ系の記事の他、「ヴィジュアル系」についてもいっぱい語ってきました。 僕の原点は、死ぬまで「ヴィジュアル系」だし、「耽美系」だし、「ポジパン系」だし、「ダーク系」なんだと思います。 そんな「ヴ…
2024年度の全日程が終わる1月の終わり頃… お腹の中に新しい命が宿っている妊婦さんと一緒に、 二代目五衛門 にやって来ました! >前回のレポはこちら! 今年初の二代目五衛門のレポになりますね。 さて、、、 二代目五衛門では、妊婦さんはラーメン一杯無料…
BLOG「Dr.keiの研究室」創設20周年 ブロガー人生「20周年」ってことで、、、 今日と明日、アニバーサリーなスペシャル記事をupしたいと思います。 まずは、その第一弾です!! … 20周年ってことなので、、、 千葉県の人に是非とも食べていただきたい県外のラ…
ブログ開設21年目の一発目は、 やっぱりこのブログでず~っと書き続けてきた、 自家製手打ち麺粋や でしょう!!✨ 僕の20年のブロガー人生の中で、創業時からずっと書き続けてきたお店です。 >2010年の粋や創業時の貴重なレポはこちら!>2012年6月の衝撃の…
本日、1月28日をもって、 BLOG「Dr.keiの研究室」創設20周年 をついに迎えることができました 2005年1月28日に始めたブログ(当時は269gブログ)でありますが… 20年間、ずっとずっと書き続けることができました。 これも、日々読んでくださる皆様のおかげで…
最近、僕は、自分にとって居心地のよいお店を求めています。 味とか、料理の質とかではなく、自分が疲れないお店を求めているんです。 多分、それって、人によって違うでしょうし、どういうお店に「居心地のよさ」を感じるかって、すごく主観的要素が強いと…
2025年1月初旬。 僕が顧問の軽音部のみんなとお食事会をしました。軽音部の顧問もまた、僕の人生の「生きがい」になっています。まさか僕が軽音部の顧問になるとはね、、、(そんなこと、10代の頃なんて夢にも思わなかったわ…) とはいえ、一つの部活を守り…
少しで遅れましたが、ようやく来ることができました。 昨年末、西千葉のゆりの木通り沿いにオープンしました、 ラーメン肉千葉西千葉本店 へ!! 出遅れたので、すでにたくさんの食レポや情報が出ています。 いろいろ言われていますが、自分で食べないことに…
2025年もお世話になります!! 吉野家 の牛丼に!!! 自分の生活圏に「吉野家」があるって、ホントに幸せなことであります。 >前回の吉野家のレポ(牛丼並)はこちら! 前回は、一番ノーマルの「牛丼並」(税込498円)を食べました。 今回は、これまでに食…
2025年初旬。 千葉都市モノレール「スポーツセンター駅」近くにある、 大阪王将 にやって来ました! 餃子の王将にはよく行きますが、大阪王将は二度目の訪問となります。 >前回の大阪王将の初レポはこちら! まだ二度目なので、食べてないラーメンを食べる…
少し久しぶりにやってきました。 都賀駅の西口すぐのところにある、 餃子の王将都賀駅西口店 へ!! >前回の餃子の王将都賀駅西口店のレポはこちら! 今回は、現在フェアで提供されている、 五目あんかけラーメン(税込825円) を頂こうと思います。 五目あ…
先日、ふらっとセブンイレブンのお惣菜コーナーを見ていたら、 あったんです!!! ちょうど1年前に感動して震えたあのドリアが!!! >1年前にセブンイレブンで購入したあのドリアの記事はこちら! そうです、イタリア料理アルポルト監修の、 海老と蟹のト…
昨年、横浜エリアでSUSHI✖RAMENの新事業形態のお店の存在を知りました。 もともと「寿司」と「ラーメン」の融合系のモデルは僕も高く評価していました。 世界で大人気の2大日本食を同時に出せたら、完璧ではないか!って。 これは惡麺友らんちばさんもずっと…
2025年1月5日。 この日はペンギンクラブの活動のため、上総一ノ宮に向かいました。 上総一ノ宮は、僕が千葉の中でもとても大好きな町。 ローカル感があって、落ち着きがあって、海も近くにあって…。 そんな上総一ノ宮に、ラーメンとお寿司の両方が楽しめるお…
2025年1月1日元旦、夜。 みやぎ蔵王白石スキー場で1日、スキーを楽しんだ後、白石駅に戻りまして。 で、白石駅から東北本線で再び福島駅にやって来ました。 この4年、連続で元旦(あるいは2日)に福島駅に立ち寄ることになっています。 昨年は、「らぁめんた…
ようやく2025年の記事に入りました…。 このブログの更新も実に19日遅れになっています。 どうしましょう、、、(;´∀`) … 2025年1月1日。 僕は4年連続で、白石で新年を迎えました。 これまで白石には何の縁もゆかりもなかったのですが、、、 色んな偶然が重な…
2025年になりました。 今年はいったいどんな1年になるんでしょうか?! 国内の問題も山積していますが、世界ももう本当に荒れまくっています。 教育の問題だけでも、もうどこからどう手をつければいいのか、と途方に暮れます。 でも、途方に暮れているだけで…
2007年、2008年、2009年、2010年、2011年、2012年、2013年、2014年、2015年、 2016年、2017年、2018年、2019年、2020年、2021年、2022年、2023年に続き… 今年もやります!! Dr.keiの選ぶ2024年最強のラーメンBEST25→33 この企画も、長いもので、18回目(18…
2024年12月31日の夜、 2021年、2022年、2023年に続いて、4年連続で、 関東家 にやって来ました(通算5回目!)! 白石駅から徒歩で7分くらいのところにある超老舗の食堂です。 創業120年以上の、正真正銘の老舗食堂なんです! ここは「うーめん」でも有名で…
2024年12月31日(ようやく31日まで来た…)、 大晦日の日にやってきたのは、4年連続となる、 みやぎ蔵王白石スキー場 であります!! 色々スキー場に行ってきましたが、僕が一番安心して楽しく滑れるスキー場です。 2021年、2022年、2023年に続いて、2024年の…
2024年も最後の最後にまた、宮城県の「大河原駅」にやってきました。 昨年末も、この駅で下車し、この綺麗なネオンを眺めましたね。 2022年、2023年に続き、2024年の年末も行きますよ。 歩いて、あの場所、あのお店へ!!! そのお店とは、 らぁめんソメイヨ…
2021年、2022年、2023年に続いて、2024年の12月末も福島にやって来ました。 昨年末は、「丸信ラーメン駅前店」で美味しいラーメンを頂きました 今年も丸信ラーメンに…と思う気持ちもありましたが、どうしても行きたいお店がありました。 2024年8月に「間借り…
2024年12月、最後の最後にまた旅に出ました。 行く先は、3年連続で年末年始を過ごしたあの場所です!! この数年、年末年始は宮城県の「白石」で過ごしています。 今年もまた、白石に向かいたいと思います。 なぜか、白石が年末年始の過ごす先になってしまい…
上諏訪と松本のラーメンめぐりを終えて… 十分…とまではいきませんでしたが、そこそこ食べ歩けました。 これで、千葉に戻ろうとしたのですが、、、、 どうしても、一つ食べたいものがありまして… それは、諏訪名物となった、 信州諏訪みそ天丼 であります!!…
出会いというのは、いつでも突然なんですね。 予想していたどおりになることなんて、やっぱりないんです。 自分の思考の範囲をはるかに超えてくるのが、いつだって世界であり、外界なんです。 2024年最後の上諏訪~松本の旅の最後に、そんな突然の出会いがあ…
諏訪湖エリアに来たら、どんあお土産を買えばよいのか?! どこであっても同じですが、毎回お土産には悩むものです。 日本人は、お土産、大好きですからね\(^o^)/ … 2泊3日の上諏訪滞在で、僕がたどり着いた答え(お土産)があったのは、 安政5年創業とい…
みなさん!! タケヤみそ ってご存知ですよね?! タケヤみそ~っていうメロディーも出てきますよね?! 小さい頃から、CMでおなじみのあの「タケヤみそ」。 明治5年創業、150年の歴史をもつ「知名度抜群の味噌の会社」です。 そのタケヤみそって、上諏訪の…