

2025年1月1日元旦、夜。
みやぎ蔵王白石スキー場で1日、スキーを楽しんだ後、白石駅に戻りまして。
で、白石駅から東北本線で再び福島駅にやって来ました。
この4年、連続で元旦(あるいは2日)に福島駅に立ち寄ることになっています。
昨年は、「らぁめんたけや」に行って、にらしおらぁめんを頂きました!
(らぁめんたけやも2024年トップクラスの美味しいお店でした。35番目くらいに…)
今年は、もう最初から決めていました。
フユツキユキト
に行くぞ!!!、と🔥

もう2度目なので、何も見ず、普通にさっと来られました😊
福島駅前ももう4年連続なので、だいたい分かってきました。
このフユツキユキトは、かなりアクセス良好ですね。
駅から近いし、食べたらさっと福島駅に戻れる距離のところにあります。
…
1月1日から、夜営業までやってくれているので、ホントよかったです。
元旦の夜とあって、お店もそんなに混んでなくて、、、
でも、この夜、たまたま「横浜家系龍」の店主さんもいて、少しお話できました。(次回、福島方面に来ることがあったら、是非この龍に行ってみよう!って思いました💞)

今回は「ショウユ」を頂こうと思ったんですが、、、
ここの店主さんとお話していて、「シン・ショウユ」もおススメされました。
一番人気なのは「ショウユ」ですが、ラーメン好きの「ラヲタさんたち」に好評なのが「シン・ショウユ」なんだとか。
うわ~、これ、一番悩むパターンだ、、、💦💦💦
メニュー表にも、同じような感じで書かれていて、、、
シン・ショウユの方は「女性に人気!7種類のスパイス醤油ラーメン」と書いてあります。
新春だし、オーソドックスなのが食べたい、でも、、、💦って。
守るか、攻めるか?!
さんざん悩みに悩んで、決めました!!!
…
ってことで、、、

ジャジャーン!!!
シン・ショウユ
+メンマ丼
です!!
やっぱり冒険することにしました! 攻めます!
7種類のスパイスを使ったスパイス醤油ラーメンです。
それから、メンマ丼も珍しいので、頼んでみました。

こちらが、メンマ丼になります!!
味付けされたメンマに卵の黄身🥚がどーんっと乗っています。
いや~、チャーシュー重もよかったけど、こっちも良さそうです💓

美しい…
シン・ショウユ、すごく絵になりますね~。
「ショウユ」とあるので、もっと醤油ラーメンっぽいかと思いきや…
ヴィジュアル的にエスニックでオリエンタルでエキゾチックなラーメンになっています。
ぱっと見た感じ、東南アジア風のヌードルスープのような、、、
あるいは、スパイスラー麺卍力風のような…(あるいは熊本のジンダギースパイス)

こちらがシン・ショウユの全貌です。
赤いスープに、黄色いレモンが添えられています。
このレモンがこのシン・ショウユの「シンボル」と言えそうです。
エスニック&アジアンなヌードルスープには、レモンが入りますもんね👆
「フォー」とか「トムヤムクン」とか「ラクサ」とか、レモン、入りますもんね。
このヴィジュアルからすると、カレーラーメンというよりはアジアンスパイスラーメン?!

zoom up!
スープを一口飲むと、、、
「うおおお!! アジアンなテイストと西葛西の卍力のテイストが合体した味か?!」
って思いました。
東南アジアのヌードルスープと卍力のスパイスラーメンが合体したような味わい!!
これはかなり斬新! というか、ユニークなカップリングになっています。
アリランラーメンと二郎系ラーメンをミックスしたのが「スタ満そば」(スタ満系)。
そして、アジアンヌードルとスパイスラーメンをミックスしたのが「シン・ショウユ」?!(タイの味と日本の味を融合させたような味わい!)
こういう「ミクスチャー系」のラーメンが好きな人にはたまらない一杯ですよ。
味的にも、「カレーっぽさ」は全くなくて、ホントスパイシーなラーメンになっています。
どんなスパイスが入っているかは教えてくれませんでしたが(苦笑)、おそらくは、レモングラスとかパクチーとかホーリーバジルとかターメリックとかシナモンとかコリアンダーとかナツメグとか、そういうスパイスが入っているものと思われます(苦笑)。唐辛子もスパイスなので、唐辛子も七種のうちの一つに入っているのかな? あ、コリアンダーは入っているって言ってましたね。
こういうテイスト、いいです!! 遊びがあります💓

麺はこんな感じです。
こちらの麺も、前回感動した「羽田製麺」の雪月華でした😊
この雪月華、パッツンパッツンで、めっちゃいいわぁ~~(n*´ω`*n)
歯ごたえがよく、噛み応えもよく、滑らかでコシのあるのど越しよい官能的な麺になっています。
この麺、もう今(1月21日)にはないんだろうな、、、
残念、、、無念、、、
いつかまた小麦の価格等が抑えられるようになるか、あるいは日本人給与がぐっと引き上げられてラーメンの価格が2000円でも「安い」と感じられるようになるかしたら、雪月華の麺も復活することでしょう!

チャーシューもしっかり入っています。
スパイシーなスープで食べる低温調理チャーシュー。
これもまたどこかエキゾチックで、いい感じです。
後半はレモンを絞って、更にエスニックなラーメンにしていきましょう。
福島にいるんですが、気持ちはタイのバンコクあたりにいる気持ちになりました💞
…
そしてそして、、、

メンマ丼
です!!
メンマ好きの人にはとても嬉しいメンマいっぱいのミニ丼です。
味がしっかりついたメンマに、卵の黄身がドーンっと乗っています。
そこにブラックペッパーがふりかけてられていますね👆

とろ~りとした黄身とメンマを混ぜて一緒に食べると、もう笑顔が止まりません。
お肉はなくても、メンマと黄身だけで、こんなに美味しい経験ができるとは…
チャーシュー重もよかったけど、こっちも負けない美味しさでした。
いや~、これ、最初、どっち食べた方がいいのかなぁ~(;´∀`)
ユニークで美味しいミニ丼が二つもあるんですから!!
***
というわけで、、、
2025年のラーメンライフはこの「#フユツキユキト」からスタートしました!
しかも、ド・マニアックなスパイスラーメンからスタートっていうね。
2日前にここで「スタミナラーメン」を食べて衝撃を受けましたが、同じお店に「スパイスラーメン」があって、こちらも度肝を抜かれる、というね。「スタミナラーメン」と「スパイスラーメン」を二つレギュラーに入れているお店って、他にあるのかな?! 見たことがないですね。そういう意味でも凄いです…
今年もまた、そんなマニアックなラーメンをめぐる食べ歩きを続けていきます。
それにしても、福島駅前にもいいラーメン店がいっぱいありますね。
今回ここで出会った「横浜家系龍」の店主さんのお店にも行きたいですね。
人生は旅であり、旅には出会いがあり、そしてその出会いから世界が広がっていく。
その繰り返しが、まさに「生きる」ということ!!(大げさだなぁ‥💦)
…
ここで美味しいスパイスラーメンを食べて、福島駅に戻りました。
2025年も、可能な限りラーメンライフを楽しんで生きていきたいと思います。
どんなラーメンと出会っていくことになるのでしょう?!

セアブラーメンとシン・ショウユとスタミナ、食べました。
次は、ショウユ、カマタマ、229マゼソバを食べたいな。
チャーシューメンも気になるんだ、、、
福島、次はいつ来られるかな?!?!

このお店にも、このエリアのラヲタさん?たちがいっぱいのようです。
きっと、福島にも僕みたいなフリークやラヲタさん、いるんだろうなぁ。
そういう人とも出会ってみたいなぁ~~(なかなか出会えない…😢)

2024年のラーメンWalkerグランプリで「銅賞」をゲット!!
うん、まさにこういう賞を得るだけの力のあるお店だと思います。
次はここにある「ショウユ」を食べたいなぁって思います。

1月1日の夜とあって、人通りはまばらでした。
外国人旅行客らしき人が何人か歩いていたかな??
それでも、元旦から営業してくれている#フユツキユキトには感謝ですね。

誰もいないこういうストリートっていうのもいいですね。
きっと、平時は人で賑わう場所なんだろうなぁ、、、
(地理的に見ても、ここはメインの通りになっています)

福島駅に帰る途中に撮った一枚。
この写真で、福島の人ならここがどこか分かるんでしょうね😊
1月1日の夜の福島駅前、ロマンティックでした。

#フユツキユキトから福島駅に戻る途中、、、
こんな素敵なライトアップが、、、
2025年はもっとこういうロマンティックな写真も撮っていきたいなぁ。
そう、僕は、今年50を迎えるロマンティスト!!!
…
スパイスラーメンというと、担々麺とカレーラーメンが出てきます。
スパイスラーメンももう商品化されていますね。
スパイスのラーメンだとやっぱりカレーラーメンが出てくるんですね。
スパイスの勉強ももっとしたいなぁ、、、
スパイスの世界、、、入ってみたい、、、
この雑誌もすごく気になる、、、世界のスパイス、、、


![カップヌードル スパイス香るクリーミーグリーンカレー [ココナッツミルクとスイートバジル] 日清食品 ...](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sehensucht/20250831/20250831092403.jpg)


