2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧
みなさん!!! BIG NEWSです!! あの東千葉の老舗の名店(&肉屋さん)で、 昭和23(~24)年頃創業の たか山が完全復活しました! 創業65年目での英断、そして66年目の再出発… 休店前最後のレポはこちら! … 本ブログの記事のコメントで教えてくださったU…
久々にやってきました! 千葉で人気のG系(二郎系?)のお店、 ラーメンあや です! 前回(2017年3月)のレポはこちら! 千葉駅から徒歩で15分くらいかなぁ…。 千葉市文化センターの裏手にあります。 今回の「ねらい」はただ一つ! 冷たいラーメン始めました…
実に一年ぶりにやってきました。 みつわ台の個性派実力ラーメン店、 吉ちょう です! みなさん、吉ちょう、ご存知ですか!? もしまだ行ってなければ、是非、行ってもらいたいおススメのお店です! 1年前の僕のレポはこちら!(冷やし中華+すうめん) 場所…
7月もあと数日で終わり。 この時期は、大量のレポートの採点…。 膨大過ぎて、途方に暮れる。 … それでも、腹は減る…。 台風が去って、また暑くなって、外に出る気もしない。 ならば、、、と。 久しぶりに、自宅で「冷やしつけ麺」を作ってみました♪ チャーシ…
みなさん!!! ご存知ですか?? あの京成千葉駅改札近くの古き良き名店、 らーめんよ志乃が 全面リニューアルしていました! 上の画像が、お店の入り口です。 リニューアル前のよ志乃の店舗画像はこちら!(前回2017年11月の記事) こんな素敵なショーケー…
台風ですね、、、(;´・ω・) 外に出るのは、危険。。。 そんな時は、コンビニのお惣菜!!(そうか!?(;´・ω・)) 僕が行くのは、だいたいセブンイレブン… (大手は好きじゃないんだけど、生活圏にあるのがセブン…) … 先日、「冷たい八王子ラーメン」のレポを書…
酷暑が続きましたが、ここにきて、少しcool down!? それでもまだまだ、暑い夏は続く、、、 暑い夏には、冷たいラーメンや冷やし麺を食べたいところです。 … というわけで、冷たい麺を求めて、またまたやってきました。 らーめん大地 です! こちらのお店の…
突然ですが、、、 King&Princeのデビューシングルについてです! 僕は、ヴィジュアル系専門ですが、実は筋金入りのジャニーズファンでもあります♪ 小学生の時に、少年隊にはまり、小学6年の時に光GENJIに没頭し、 中学生の時には、男闘呼組を愛し、熱狂しま…
今現在、千葉駅ビル「ペリエ」内に、あるんですよね、、、 大阪のかつての超人気ラーメン店、 神座(かむくら) が・・・。 なんか信じられない、、、 それこそ、今から20年くらい前に、大阪で食べていたお店で、 個人的に、思い出を感じるお店であります。 …
車のない僕は、いつも他の人よりも「出遅れ組」、、、 でも、他の人が開店当初のレポをした後、しばらくしてレポが書けるというのは、 それはそれで、悪くないかな!?、とも。 昨年末に蘇我の商業施設に登場した新店、 極煮干し本舗 にやってきました! よ…
ちょっと、久々にやってきました! 西千葉界隈で今、最も熱いお店、 北じんじん です! 昨年、一’s跡地に突如現れた謎のお店、でした。 噂で、「ラーメンも食べられる」と聞いて、らんちばさんとかけつけました(いい思い出)♪ 初レポ(withらんちばさん)…
暑いですねー!! もう、毎日毎日、「暑い暑い」って書いている気がします。 これだけ暑い日が続くと、本当に食欲が減退します。 そういう時は、 冷やしラーメン です!! 冷たいラーメンの発祥は、山形県と言われています。 数年前までは、「イロモノ扱い」…
西千葉・天台エリアに、千葉を誇る古き良き名店が三つあります。 その一つが、昨日レポした「鳳華飯店」、 もう一つは、旧大地のお隣の「北葉飯店」、 そして、最後に、今回ご紹介する 「い志い食堂」 であります。 ラーメン評論家山本さんも、ここに来たこ…
はい! コンビニLOVEの僕です!! … このところ、とにかく暑いです!! 猛暑を超えた酷暑!! どうしたらいいの?? とにかく、暑すぎて、僕的に「非常事態宣言」。 熱い料理なんて、食べる気起きない! 冷たいものだけを食べて、この酷暑を乗り越えたい。 ……
暑いですねー!! もう、「猛暑」は飛び越えました。 新聞等を見ると、「酷暑」と表記し始めています。 異常事態です。 現在、ハワイは27℃で、バリが28℃だとか。 (最高でも、32℃程度…) 南国よりもはるかにはるかに暑いのが、我がJAPANなのであります。 千…
閉店(移転)直前の麺屋玲 にまたまたやってきました! Count downも始まっています。 このままいけば、今週の金曜日がFINAL DAYとなりそうです。 が、食材を無駄にしたくないということで、 食材が残れば、特別に日曜日の営業もあるとかないとか。 詳しい情…
めちゃめちゃ久しぶりにやってきました! 千城台の中堅店、 花まるらーめん に!!! 花まるらーめんには、はるか昔にやってきました。 過去ログを探しても、見つからない、、、 おそらく、269g時代のブログ記事だったんだ… とすれば、13~14年前に来たきりだ…
はい! 今回は、時折登場する「餃子の王将」です! ちょっとちょっと!! 餃子の王将と知って、ページを閉じないでください!! 餃子の王将のレベルをはるかに超える凄いラーメンがあったんです!! ラーメン好きな人にこそ、見て頂きたい記事なのです!! …
またまた、やってきてしまいました。 千葉市中央区都町にある 麺やがちまやー へ!! 前回、モロヘイヤラーメンに目が入ってしまい、 ここのメインのラーメン類を食べなかったので… 今回は、3人で行きました♪ どうも、こちらのお店で力を入れているのが、 こ…
香取神宮を訪問した後、一行で向かったのが、 味の民芸 佐原店 でした! オフィシャルHPはこちら! こちらのお店は、うどんやお蕎麦や天ぷらなどのお店で、 さすがに「ラーメン」はありませんでした。 (ちゃんぽんはなぜかあったんだけど…) ラーメンフリー…
あれから8年… 上の画像を見て、8年と綴れば、分かる人には分かってもらえるでしょう。 32歳の若き才能あるロックボーカリストがこの世を去った。 僕の弟と同い年なので、生きていれば、今年で40歳になっていたはずだ。 もし彼が生きていて、今の時代に40歳を…
先日、とある企画で、香取神宮に向かいました。 香取神宮には、これまでも何度か来ていて、久々の再訪でした。 香取神宮の入り口あたりに、お店がいくつか並んでいます。 その中に、ラーメンが食べられるお店はあるかな?!、と。 まず、参道入口にある「梅…
最近、色んな事情がありまして、、、 回転寿司スシロー に来る機会が増えてしまいました、、、 まぁ、それはさておき、、、 スシローって、何気にラーメンに相当力を入れてませんか!?!? 今回、お店に来て、ラーメンのところを見たら、、 なんとなんと、 …
久々にやってまいりました。 千葉そごう10階のレストラン街唯一のラーメン店、 そして、旭川の名店の、 梅光軒千葉店 へ!! かつて、「山頭火」があった場所ですね。 (➡山頭火オフィシャルHPはこちら)←まだあるんだ… で、2015年9月に、「梅光軒」にリニュ…
2か月ぶりくらいにやってきました。 都賀の老舗の名店、 ラーメンハウス江北 です! このブログを読んでくださる皆さまにはおなじみのお店ですよね(苦笑) 本当にいいお店なんですから!! 前回の記事はこちら! さて、、、 今夜は何を食べようかなぁ~、と…
梨の花や杉田家が存在する高品交差点。 この高品交差点に昨年11月に登場した、 打木ら~めん に、現在はまっています。 今回は、3月の限定だったメニューで、人気故にレギュラー化された 「豚ニラもやしそば」 を頂きました!! ジャジャーン!!! 凄いぞ、…
今日、とんでもなく恥ずかしい思いをしたので、備忘録的に…。 … 今日の午前中、出張で、千葉市内の某高校を訪れた。 約束の時間は11時。 10時45分には、現地近くまで来て、のんびりと高校に向かった。 正門近くに来て、「よし、頑張るぞ」と、気合を入れて、…
みなさん! カップ麺、食べてますか!?Σ(・□・;) カップ麺も、どんどん進化していますよね。 コンビニ文化の発展と共に、カップ麺文化も多様化していったような…。 ラーメンや焼きそばだけでなく、今の時代、油そばやまぜそばもいっぱい出ています。 カ…
現在、千葉県内で勢力拡大中の… 豚骨ラーメンぜろや をご存知ですか!? オフィシャルHPはこちら! 僕もこれまで、千葉本店だけでなく、 ぜろや都賀店、ぜろや稲毛海岸店に行ってきました。 ここは、もともと「亀戸らぁ麺零や」だったんですよね。 僕の2013…
横芝の新店『GOOD DAY RAMEN 千夏8』を後にした僕とI氏。 「なんか、ちょっと物足りないよね~」 「そだね~」 と、おっさん談義をしながら、 「もう一軒行っちゃおうか~」 「そだね~」 となりました(苦笑) で、いくつか候補を挙げて、あれこれと話し合…