2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧
この子は、「にゅーちゃん」(♂)です。 今年の9月末~10月に生まれた赤ちゃんネコちゃん。 「にゅー、にゅー」って鳴くから「にゅーちゃん」になりました 生まれて2か月ほどが過ぎ、立派な子猫に育ちました。 … 9月末に、突然、元教え子さんから連絡があっ…
子どもの「怒り」をいかにして正しく表出させるか? 近年、「アンガーマネジメント」という言葉が話題になっている。「怒り」をどうマネジメントしていくか、すなわち、自分の怒りとどう付き合っていくか、ということである。 虐待された子どもやそれに近い…
前代未聞の「コロナ禍」で混迷を極める2020年の暮れ。 本当にこの2020年は「コロナ」「コロナ」で終わりそうですね。 そんなコロナ騒動が続く2020年の終わりに、稲毛区の長沼原に新たなラーメン店が生まれました。 その名も、 横浜ラーメン相馬家 であります…
濃厚な豚骨スープに、大量の煮干しを投入する「濃厚豚骨煮干し」。 濃厚豚骨煮干しラーメンに、濃厚豚骨煮干しつけ麺。 いつからか、ラーメン界の「超トレンド」になっていました。 (そのベースになったのが、青森県特有の濃厚煮干しだったかと思います) …
18世紀後半、ドイツで巻き起こった文学革新運動のことを、 Strum und Drang と言う。 日本語でもそのまま「シュトゥルムウントドラング運動」と言われている。 直訳すれば「嵐と衝動」で、定訳としては「疾風怒濤」となっている。 ゲーテやシラーなどもこの…
気持ち的に沈む日々が続いていますが、、、 それでも、喰わねば生きてはいけぬ。 とはいえ、新しいお店とか話題店とかに行く気力は全然ない (そういう時もあってよいでしょう!(^^)!) 今は、やさしくて、心のテンションを落ち着かせてくれるラーメンが食べ…
2020年、コロナ禍。 もう、どうにもなりませんね…。 コロナ感染は怖いけど、、、 でも、人が動かなくなると、経済は死ぬ。 経済が死んでしまえば、僕らの生活は破綻する。 でも、経済を動かそうとすると、医療崩壊に向かってしまい、これまた僕らの生活は危…
千葉駅周辺のメインストリート沿いに「一風堂」があります。 一風堂千葉店の脇道を少し行った所に、一つ、これまで色んなラーメン店が入った店舗があります。 ①つけ麺よつば(2011年のレポ) ②豚骨らーめん彩(2013年のレポ) ➂豚ポタラーメン劇場(2016年の…
船橋駅前もずいぶんと変わりましたね。 数年前とは大違い、、、(;´・ω・) 千葉県内でも大きな街なので、移り変わりも激しい…かな。 船橋駅に直結している「シャポー船橋南館」に、まだ行ったことのないお店がありました。 その名も、、、 紀州清流担々麺 produ…
時代というのは、いつでも巡り廻るもの。 新たなものが生まれ、それが流行し、そして廃れ、、、 廃れた後に、またいつの間にかにそれが「新たなもの」として甦り…。 どんなものでも、時代の流れと共に廃れるけど、その後にまた甦るんです。 もちろん、甦った…
このところ、焼肉屋さんに行く機会が増えてます。 都賀界隈では、 >焼肉きんぐのレポはこちら >赤門都賀店のレポはこちら と、最近行きました。 全国的に知名度抜群の「焼肉キング」に、千葉の名店「赤門」… どちらも、それぞれに魅力があって、面白さもあ…
もう2020年も11月の末…。 新型コロナウィルスの感染拡大は収まるどころか、激しさを増すばかり…。 2月~3月頃から騒ぎになって、僕らもそろそろ「嫌気」が差してきています。 3月頃は、今思えば、まだ笑うこともできました。 でも、これがず~っと続き、そろ…
今年になって二度目の訪問となります、 住所は四街道市、最寄り駅は千葉都市モノレール千城台駅となります、 創業31年の人気の老舗洋食レストラン、 ミスタームーン です! この曲がこちらのお店の名前の由来なんですよね。 ドイツで人気爆発したイギリスの…
かつて都賀駅前にあった超個性派ラーメン店「麺屋玲」。 その跡地で、今年コロナ禍の中、出現したのが、 遊食屋ねこmanma というお店です。 ここは、ラーメン屋さんではありません。 お昼は、「おふくろの味」を現代化させたような定食屋さん。 >お昼のねこ…
久しぶりに、鎌取に戻って来ました。 鎌取と言えば、、、 「にしかわ」が代表的なラーメン屋さんですが、、、 この日は、ゆみ~る鎌取イオンの飲食店街に向かいました。 このブログでは、三度目のレポとなります、 福星飯店 であります!! …ここには、エビ…
悪いことって、続く時には続くもんですね。 悪いことっていうか、過ちというか、失敗というか、、、 色々、色んなことがあって、、、 反省して、で、また失敗して、、、 … それに対して、色々言いたいことはあっても、ぐっとこらえて…。 そういう時は、もう…
ちょっと久々になります、、、 都賀駅前の人気中華料理店、 鴻福居 にやってきました! ここは、なんか地味に細く長く確実に営業を続けていますね。 料理の種類も多く、中国系の料理ならなんでも食べられるお店。 店員さんも、日本人じゃない店員さんが多く…
先日、「幸せのれんげ」のレポをお届けいたしましたが、、、 そのすぐお隣に、昭和風情を感じる素敵な食堂があるんです。 その名も、 たかふじ という食堂です! このお店には既に何度か来ています。 >2016年6月の僕の初レポはこちら! >2016年7月の二度目…
人生、生きてりゃ、色々ある。 最近、色々ありすぎて、ラーメンを食べる気力もなくなるほどで(重症)。 もう、ホント、精神的に「やられる…」って思うほどでした。 (身内からもホンキで心配されるほど…) … でも、11日に某局の某番組に出て、少しだけ気持…
久々にやってきました! 作草部~天台のあいだにある素晴らしいフレンチ・バル、 ヴァンドゥシュッド【南風】 Vend du sud です!! 2013年11月創業のお店なので、7周年目なのですね (その前は、「モーモー亭」というお店でしたね) … この日は、某公共放送…
マクドナルドは、やっぱり…好き なんだかんだ、(文句を言いつつも)やっぱり好き。 仕方ない、、、(;´・ω・) … この日は、とっても素敵なライスバーガーが登場していました。 その名も、、、 新ごはんダブチ であります\(^o^)/ >詳しくはこちら! いきます…
かなり久々にやってきました。 千葉都市モノレールの小倉台と千城台北のちょうど間くらいのところにあります、 中華料理 北京亭 ないしは、ラーメン北京亭? あるいは、味の北京亭? です!! 過去ログを見ると、最後に来たのが2011年なので、実に9年ぶりの…
突然ですが、、、 みなさんは、 ええ格好しい という言葉をご存知ですか? 関西で使われる言葉で、今の僕にずしんとくる言葉です。 ええ格好しい 人前で格好をつける人、自分の格好いいところを見せ注目を集めようとする人などの意味の語。やや嘲りの意味合…
突然ですが、、、 JR成田駅前をぶらりと歩いていたら、、、 突然、こんなメニューボードが目に入ってきたんです。 むむむむむ!?!?!? こ、こ、これは… 鳥良の鶏らー麺 ですって!?!? こんなのを見つけたら、もう食べるしかないじゃないですか!! (…
ようやく「当選確実」が出ましたね。 Good bye Trump, and hello Joe Biden! サヨナラ、トランプさん、こんにちは、バイデンさん。 28年ぶりに、「4年」で大統領の身を退くことになるトランプさん。 78歳で大統領になるバイデンさん。 史上、最高齢で大統領…
今回のレポはちょっといつもと違います。 「商品の画像は出してもよいけれど、店名や場所は出さないでほしい」というお店なのです。 なので、このレポでは、店名もお店の場所も一切明かさずにレポをお届けしたいと思います。 (そう、店主さんとお約束しまし…
今、アメリカ大統領選が取り沙汰されています。 トランプ大統領を見ていると、「ああ、めんどくさい人」だなぁ…って思います。(個人的には、嫌いじゃないですけど…) … かくいう僕も、自他共に認める「めんどくさい人」だと思います。 僕の周囲の人は、ホン…
実に1年半ぶりくらいかな?? 花見川区千種町にあります、 麺処 威吹 にやってきました! 2018年創業のわりと新しいお店、ですね。 >前回(2019年6月)の初レポはこちら! 前回の印象がとってもよくて、また行きたいなぁって思ってて、、、 今回、ようやく…
久々にやって来ました。 西千葉で独自の路線を行く新店、 幸せのれんげ へ!! >初レポ(2019年7月)はこちら!(中華そば、担々スープ炒飯等) >二度目のレポ(同年同月)はこちら!(ピリ辛ごま担々麺等) こちらは、珍しい「創作チャーハン専門店」です…
出張にでかけました。 といっても、目的地は、家から自転車で1時間10分くらいのところ。 いい時期なので、自転車で向かいました。 その帰り道、どこかにいいお店はないかなぁ、と探しながら、帰りました。 最初、「らーめん館」に向かったんですが、どうやら…