2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧
地元の都賀界隈には素敵なラーメン店がいっぱいあります。 その中で、新たに「人気店」の仲間入りを果たしたのが、 餃子の並商 でした。 ところが、人気真っ只中の今になって、看板を外したのです。 これには、「驚き」というか、それを通り越して、「衝撃」…
南流山は、数こそ多くないけれど、いいお店がいくつかあります。 その南流山で、ずっと頑張っているお店が、 麺屋空 であります。 食べログサイトはこちら! 前回のレポは、なんと2006年9月…。 実に、11年ぶりのレポとなります。 そうかー、もう、11年かー(…
久々に、我が若葉区を誇る自慢の日本料理店、 日本料理宮本 に行きました! この宮本、本当は、あんまり人には教えたくないんです。 静かで、優雅で、落ち着いていて、料理もピカイチの和食店なので。。。 「ひとりじめ」しておきたい気持ちいっぱい(苦笑)…
南流山駅近くに、とんでもなくユニークで面白いお店がありました。 その名も、 らぁめん和-なごみ- であります。 このお店、とんでもなくぶっ飛んでます。 まず、お店の外観はどう見ても、昭和風のただのローカルな呑み屋さん。 おっさんがいっぱい集まり…
千葉市の人なら誰でも知っている地元のラーメン食堂、 らーめんよ志乃 にまたまた行きました。 現在、千葉駅前には「二つのよ志乃」があるんですよね。 京成千葉駅の改札を出たところにある「古いよ志乃」と、 千葉駅西口のウェストリオの2階にある「新しい…
かな~り久々に(と思われる)… い志い食堂と並ぶ老舗人気店、 北葉飯店 に行きました! かなり久々だと思って過去ログを見たら、、、 前回来たのが、2013年7月。 で、その前が、2010年1月。この時はらんちばさんと。 で、その前が、2008年11月。これがお初…
はい! いつもの頑々坊子です!! でも、いつもとちょっと違うんです!!! 何が違うかというと、、、 日曜日にやってきたんです!! まぁ、といっても、日曜日に来たことはあるんですけどね、、、 主観的な印象でいうと、平日よりはわりと入りやすい気がし…
かなりかなりかなりかなり 久々に、 ラーメンあや に行きました! いやー、めちゃめちゃ久々だ、、、 前に来たのは、、、、2009年8月、というから、、、 実に、7年半ぶり、という(;´・ω・) 流れる月日の早さに驚かされます。。。 7年以上、来てなかったのか、…
安房鴨川で、とっても素敵なお店を見つけました。 その名も、 ラーメンのおいしい喫茶店ばんばん です! 素敵な店名でしょ!?!? しかも、 「ラーメンのおいしい喫茶店」って、、、 もう、たまらないじゃないですか!? らんちばさんも色んな意味で感動し…
安房鴨川には、まだまだ行ったことのないお店がいっぱいあります。 で、長年の「宿題店」だったこちらのお店に来たものの、、、 営業している気配はありませんでした。 色々聞き込みをしましたが、、、 「最近、営業しているのを見たことがない」、という声…
とっても素敵なお店と出会えました☆ そのお店は、君津市の平田という場所にありました。 google map情報はこちら 最寄り駅は… 最寄り駅と呼べるような駅はないのですが、 強いて言えば、内房線の上総湊駅か、久留里線の上総松丘か。 ちょうど上総湊と上総松…
僕的には… 東千葉=長寿庵院内店 という法則が強くあったんですが、、、 東千葉で、もう一軒、欠かせないお店があるんです。 そのお店の名は、 お食事処たか山 であります! 東千葉駅から徒歩で2分くらいのところにあるお店で、 もともとは「お肉屋さん」だ…
遂に、、、 千葉三越が、この3月20日に閉館したもようです。 こちらのサイトを参照。 遂に、千葉三越もなくなってしまったか、、、 パルコもなくなり、三越もなくなり、、、 千葉駅前にはもう「そごう」しかなくなってしまった、、、 … とはいえ、三越なんて…
結構前に書いたものですが… **** 恋愛論は、現代思想の中心である! 緊急の課題である! 恋愛論なくして、現代論はありえない! … そう思っている僕ですが、すごい有力な本が出ていました☆ 『愛するということ-「自分」を、そして「われわれ」を』 著者…
はい、餃子の王将です。 餃子の王将、細目に色々と「変化」を繰り返しています。 お客さんに飽きられないための「努力」を厭わない姿勢には好感がもてます。 昨年もレポしましたが、、、 少し昨年と違っています。 昨年のレポはこちら! 昨年は、「野菜煮込…
久々にやってきました!!! 東税務署に! 否、 生そば 長寿庵 に!!!!! なんとなんと、 前回来たのは、2013年6月… ってことは、実に三年半ぶり!!!!という、、、(;´・ω・) すみません、ご無沙汰して、、、(;;) 大好きなお店なんですけどね…。なか…
前記事は埼玉でしたが、今度は東京♪ 東京の後楽園エリアに来ました。 後楽園駅付近には、わりと洗練されたラーメン店があります。 その後楽園駅近くに、ユニークなお店があります。 それが、 MENSHO TOKYO です。 人気店「麺や庄の」系列の「麺庄グループ」…
東川口駅というのは、どうやら浦和レッズの本拠地近くらしいです。 (レッズファンから、「何を今さら!!」って怒られそうですけど…汗) 最寄り駅の一つ前の駅が東川口駅で、「埼玉高速鉄道」と接続しています。 その埼玉高速鉄道で、東川口から一つ行った…
所用があって、東川口方面に行きました。 東川口のラーメン… 東川口というと、2009年に行った「喜楽々」しか、思い浮かばない… で、調べてみると、色々あるんですが、、、 JAPANESE NOODLE 88 というお店が気になりました。 アルファベットと数字に弱い僕、…
赤坂のラーメン… といえば、赤坂ラーメン、秀ちゃんラーメンなど有名店があります。 他にもいっぱいお店はあって… でも、僕も、結構赤坂のラーメンは食べてて、、、 なので、今回は「新店」を探しました。 で、見つけたのが、、、 衝撃的な名前のお店、 その…
ずーーーーーーっと前から、行きたい!と思っていたお店に行くことができました! 悪麺友らんちばさん、ありがとうございます!!!! そのお店の名は、 中華料理 杉の子 です! 千葉市緑区の創業33年の老舗中華料理店です!!! 緑区で「老舗店」って、あん…
2016年7月6日のスイスの新聞記事です。 久々に、翻訳してみます。 頑張るぞ!(汗) …ただし、時間も余裕もないので、ざっくり訳です。ホントは16年中にやりたかったんだけど… *** 引用元は、Limmattaler Zeitung(チューリッヒ)。 スイスでも、「内密出…
このブログ、別にグルメブログじゃないのに、、、 最近、食べ物の記事ばっか、、、(・_・;) しかも、ラーメンばっか。 で、ラーメン以外となると、牛丼か、不二家の記事ばっか、、、 … なーんて、思わないでくださいね mm ブログの更新自体が、もう、ひー…
めちゃめちゃ久しぶりに、 西千葉~みどり台の実力派ラーメン店、 希林 にやってきました! もう、本当に本当に久しぶりで、、、 過去ログを見ると、2007年以来、という。。。 実に10年ぶりの訪問となるんです!!! (もう、それにビックリ、、、汗) 今は…
さてさて。 いつもの千葉のラーメンレポに戻ります!! *** 西千葉駅から徒歩で6分くらいのところにある 定食とラーメン 中華一元 に行きました! 詳しくはこちら! 前々からその存在は知っていたのですが、、、 なかなか来ることができず。 ようやく、や…
山形から帰ってきて、その翌日、 無性に「吉野家の牛丼」が食べたくなりました。 さすがに、ラーメンばかり食べていると、別のものが食べたくなる… ラーメンツアーの後や、海外からの帰国後は、 どうしてか、チェーン系の牛丼が食べたくなる。 これは、どう…
13回目の卒業式が終わりました。 13回目の~、と言えば、、、 TARGET13、です(苦笑) この曲、ふと偶然、たまたま生まれたんですけど、聴けば聴くほどお気に入りになっています。 この曲は、どうなるんだろうなぁ、、、 *** これまで、12回、送る側とし…
いよいよ、山形ラーメンツアー2017冬、ラストです!! … ケンチャンラーメンから歩いて、市内に戻る途中… 霞城公園に立ち寄りました。 この公園、とっても素敵でした。 お城はありませんが、「城跡」はありました。 ここにも、お城があったんですよね、、、 …
山形ラーメンツアー、四日目!!! (いや、ラーメンツアーじゃないんですけど、、、汗) 山形最終日になってしまいました。 … 山形市内で僕が一番行きたいと思っていたお店に遂に行きました! 山形のみならず、全国のラーメン好きの人によく知られている超…
お腹パンパンで食べませんでしたが、、、 山形駅前に、秋田市で大人気の京都系ラーメンがあったんです。 … 面白いでしょ。 山形に、秋田の人気店の、京都ラーメン。。。 不思議です。。。苦笑 そのお店は、、、 末廣ラーメン本舗 と言います! オフィシャル…