

この2025年、5年ぶりにドイツに行ってきました。
その旅の最後にミュンヘンで出会ったのが「Monaco Ramen」でした。
>2025年3月に食べたMonaco Ramen@Münchenのレポはこちら!
とんでもなくハイレベルなラーメンを提供する、ドイツのラーメン屋さんでした。
そこで、店主のエリム(Herr Erim Kreidel)さんと出会い、色々とお話させてもらいました。
そのエリムさんから、突然DMが来たんです。
内容は、「5月18日1日限定で、Monaco Ramenのヘッドシェフのアンニカさんが、ヴィーガンラーメンを提供する」、というものでした。
ドイツのラーメンを20年以上食べ歩いてきた「ドイツ&ラーメン大好き人間」の僕としては、これを見逃すことはできない!と思い、朝から夕方までずっとお仕事でしたが、仕事の後、大森駅まで飛んでいきました!
そのラーメンが提供されるのが、
Homemade Ramen 青麦
というお店です。

このお店は、「Homemade Ramen 麦苗」の2号店(というか、若手店?)になるみたいです。
Homemade Ramen麦苗は、Monaco Ramenの店主さんが多大な影響を受けたラーメン店で、2016年創業、9年目のお店になります。店主の深谷さんは、どうも「石神本」の愛好家だったらしく、石神さんお薦めのお店はすべて食べ歩いたんだとか(こちらを参照!)。また、30歳くらいまでは役者をやっていたんだとか。また、修業先は明かしておらず、取材も拒否してきたお店なんだとか?!
その姉妹店となるのが、Homemade Ramen青麦で、麦苗の若いスタッフさんたちの表現の場にもなっているみたいです。HPでも、「将来独立を目指す若者達の修行の場、切磋琢磨し困難を乗り越え自分達で店を作り上げていく」がコンセプトだ、と謳われています。
青麦の「青」が、なんかそのことを端的に示しているみたいで、面白いですね。
5月16日 金曜日 ☁️
— Homemade Ramen 麦苗 (@Akihiro_Fukaya) May 16, 2025
今、🇩🇪MONACORAMENのシェフ"アンニカ"が研修に来てまして、
明日土曜日に青麦の夜営業にてアンニカが作る無化調ヴィーガンらあめん(15食程)を販売することになりました。
ヴィーガンと侮るなかれ、これを逃すとミュンヘンに行かないと食べられませんので是非🙇♂️ pic.twitter.com/Xrclh60rKz
でも、今回のお目当てのラーメン、17日のみ、しかも15食限定ってことで…。(青麦の公式Xでも同じように告知されていました!)
なんとか、夜の部のオープン25分くらい前には現地に到着できました。
まだ、行列も数人程度って感じで、15食限定のラーメン、食べられるポジションをゲットできました😂(よかったー)
Homemade Ramen麦苗がとんでもない人気店なので、どうかな?と思いましたが、15分くらい前に到着できていれば、なんとか「セーフ!」って感じでしたね。
で、18時が来て、入店!

こちらが券売機です。
券売機の横に、この日の限定のポップが出ていました。

なになに?!
Annika's Special Vegan Ramen(1300円)
無化調ヴィーガンラーメン
ですって!
これが、1日のみ15食限定のヴィーガンラーメンですか?!
(ミュンヘンのMonaco Ramen本店のメニューにある「VEGANE CASHEW PILZ RAMEN」に近いラーメンかな?!)
しかも、1300円で「肉飯」まで付いているんですって(!)
ドイツで食べると、このヴィーガンラーメン、16,50€(≒2640円)になります。
それが、肉飯付きで1300円って、、、(;・∀・)。日本って安い、、、
…
ってことで、、、

ジャジャーン!!
こちらが、5月17日限定15杯の、
Annika's Special Vegan Ramen
です!!
おおお、、、す、すごい、、、(;´∀`)
濃厚な豚骨ラーメン風に見える、ヴィーガンラーメン、、、
ちなみに、ベジタリアンよりもよりソリッドでより過激?なのが「ヴィーガン」なんですよね。動物系食材のすべてを食べないのがヴィーガン。たとえば鶏の卵も、動物系食材になるので食べないのがヴィーガンなんですね。
そんなヴィーガンでも食べられるのが、このラーメンになります。

濃厚で白濁のスープに、きれいな麺線を描く麺が見えています。
スープは白濁スープの部分と、香味油?の部分の二層構造になっています。
トッピングは、枝豆、そら豆?、もやし、カイワレ大根、そして、チャーシュー代わりとなるエリンギ(だと思われますが、もしかしたらポルチーニ?はたまた大黒しめじだったかも!?(;´∀`))となっています。
ヴィーガン用とはいえ、そこに手加減も手抜きもなさそうです\(^o^)/
ヴィジュアル的にも、すごく洗練されていて、スタイリッシュな感じがします。

zoom up!
スープは、これ、ホントに「白湯スープ」になっているんですよね。
鶏も豚も牛も使っていないヴィーガンラーメンなのに、白濁系の白湯スープなんです。
しかも、このスープ、「豆乳」も一切使っていないんですって!!Σ(・□・;)
豆乳も使わない、ヴィーガン用の濃厚白湯スープ?!?!
スープを一口飲むと、、、
「ぐおおお!! 旨い! なんだこのキレキレな白濁濃厚スープは?!?!」
って思いました。
動物系のダシは一切使っていないのに、濃厚豚骨スープレベルの濃ゆいスープになっています。
これ、なんと、カシューナッツ&ポルチーニ茸スープなんですって!!
おそらく、ドイツの「Steinpilz-Cashewnuss-Süppchen」を応用したものなんじゃないかな?!と思われます(こういうスープ、これまでにも飲んだことはある気がします、、、)。カシューナッツなので、「ハイカロリースープ」になっていて、従来のベジタリアンラーメンやヴィーガンラーメンのような「軽さ」がなく、「重さ」があるんですね。
ポルチーニ茸とカシューナッツのクリーミースープをアレンジした「ヴィーガン用ラーメンスープ」となったら、もう、日本では「あり得ないラーメン」ってことになりそうです。
とにかくね、忖度抜きでね、「まったく新しい濃厚白湯ラーメン」になっているなって思いました。しかも、お世辞抜きで、問答無用で「旨い!!!」んです。キノコ類には、「グアニル酸」や「グルタミン酸」が多く含まれていて、「旨み成分」が多く含まれているんですね。
そこに、昆布も加えているみたいで、まさにグルタミン酸とグアニル酸がぎゅっと詰まった白濁スープに仕上がっているんですね。いや~、まいった、、、(;´∀`)

麺はこんな感じです。
この麺は、麦苗の麺なのか、それとも、Monaco Ramenの麺なのか?!…
おそらくは、麦苗の自家製麺じゃないかな?!と推測します。
Monaco Ramenで食べた麺は、細くてつるつるっとした官能的な平打ち麺でしたが、ここのは、どちらかというと、東京の意識高い系? あるいは佐野さん系のコシ強めの中細ストレート麺だったので、、、
もし麦苗の麺だったとしたら、Monaco Ramenのヴィーガンスープと麦苗の自家製麺のコラボラーメンってことになりますね。そこに、今回の限定ラーメンの「価値」があったりしたのかもしれません。
ドイツ✖日本のガチコラボラーメン?!
Zusammenarbeit von Deutschland✖Japan
って感じで!
長年にわたって、日本のみならず、ドイツ・ドイツ周辺国のラーメンを食べ歩いてきた僕としては、もう嬉しいやら、喜びやらでいっぱいになります。

そして、こちらが、超問題作?!となりそうなチャーシュー代わりの焼エリンギ(Kräuterseitling)(うーん、ポルチーニ茸(Steinpilz)かも?…)です。
これが、マジでホントに「チャーシュー代わり」になっていて、感動しましたね。
チャーシューと同じか、それ以上の存在感がしっかりありました。

更なるトッピングとなるのが、「枝豆」と「そら豆」です。
ヴィーガン用のカシューナッツ&ポルチーニスープに合うトッピングとして考案されたのが、この枝豆とそら豆のトッピングだったのでしょう。このスープには、メンマよりも、このお豆の方が合う気が僕もしました。(メンマも工夫次第でこのラーメンに合うようになるとは思いますが、、、)
枝豆が想像以上にこのスープによく合っていて、食感も心地よくて、おおお~ってなりました。
枝豆トッピング、これ、もっと広まってもいいんじゃないかなぁ?! 濃厚系スープには、枝豆トッピング、すごくよく合っている気がします。
海外では、「Edamame」って、日本レストランの定番になっていて、人気も高いんですよね。
いや~、焼エリンギも枝豆もそら豆もお見事なトッピングでした。
…
そしてそして、、、

ジャジャーン!!
こちらが、今回の限定のセットとなっている、
ミニ肉飯
です!!
お店の人が「ミニニクメシ」って言っているのを、僕には「ニンニクメシ」って聞こえてて…。
ニンニク飯なのに、どうして「ネギチャーシュー丼」みたいなのが来るんだ?!って思いました(;´∀`)。
隣りの(常連さんっぽい)お客さんが「マシマシで」って言っていたので、僕も真似して「マシマシで!」って言ったら、お店の人に笑われました(笑)。何がマシマシなのか聞いたんですが、みんなよく分かっていませんでした…(こういう雰囲気、いいなぁ~~)。

このミニ肉飯も、お見事というか、さすがでした。
日本にはまだ「ヴィーガン」自体、そんなに多くはないと思うんですが、一応、この肉飯は「選択制」になっていて、ラーメンを食べている途中に、「ミニニクメシ、いりますか~?」と尋ねられます。本当のヴィーガンさんだったら、これ、食べられないですからね、、、(;´∀`)。
この青麦のチャーシューのクオリティーの高さを垣間見た気がしました。
***
というわけで、、、
5月17日(土)1日のみ15杯限定での提供となった「Homemade Ramen青麦」✖「Monaco Ramen」の夢のような日独コラボラーメン「Annika's Special Vegan Ramen」の実食レポでした!!!
こちらが、当日の提供時間のみ掲示されたポップです!

このMonaco Ramenのオリジナルのヴィーガンラーメン、めっちゃめちゃ美味しかったです! お世辞抜きで。
お店の人に「これまでドイツのラーメンを長年食べ歩いてきたけど、むっちゃ美味しかったです」と伝えると、一言、「ドイツのラーメンのレベルも本当に上がりましたよね」っていう嬉しいお言葉を頂きました。
ホント、それすごく強く思います。
それこそ20年以上前から、ドイツを含め、世界各地のRamenを食べ歩いてきましたが、ホント「ついにこのレベルに到達したか」って、3月のMonaco Ramenで感じましたもの。
それなりに美味しいラーメンはそれなりに出てきてはいました。が、日本のラーメンを脅かすようなラーメンって、まだヨーロッパにはないなって思っていましたが、Monaco Ramenのラーメンを食べて、「げ、なんじゃ、これは?!」って思いましたもん。日本のラーメン店をも脅かしそうなハイレベルのラーメンがそこにあったんですから、、、

これですね。
このラーメン、ホントにそのまま日本に持ってきても、十分にラヲタさんたちを唸らせられると思います。
それくらい、ハイレベルなラーメンを出すお店がミュンヘンに現れたんですから、、、
>このラーメンを食べた時の様子をYouTubeショートに上げました。
ミュンヘンだけじゃなくて、ドイツ各地にそれなり以上のレベルのラーメン店が続々と生まれていそうなんです。
個人的には、ハンブルクの「THE LESSER PANDA RAMEN」がかなりの衝撃でしたが、そこを上回る衝撃が「Monaco Ramen」にはありました。

この泡系の濃厚味噌ラーメンは、ホント、日本をも脅かしそうなハイレベルな味噌ラーメンでした。
2020年代に入り、ドイツのラーメンは、劇的に進化するかもしれませんね。
アジアやアメリカだと、日本のラーメン店がどんどん進出していて、日本のスタイルが海外に広まっていく感じですが、ヨーロッパとなると、少し事情が違っていて、現地の人たちがラーメン店を開業し、自分たちになりに(ヨーロッパ人に合うように)ラーメンを考案していっているんですね。
今後、その筆頭に立つのが、Monaco Ramenになりそうな予感がします。
„Vegan Ramen“ von Monaco Ramen ist eine erstklassige Ramen-Kreation aus Deutschland!
…
僕も、もっともっとドイツのラーメンを追いかけるぞ!と心に誓いました。
今年はあと2回、ドイツに行けそうな感じになってきています。
日本で最もドイツのラーメンに詳しいラーメンブロガー&フリーク(?!)として、これからもドイツ及びドイツ語圏のラーメンを追いかけたいなぁって思います。ドイツ語圏だけじゃなくて、世界中のラーメンを食べ歩いて、レポしたいですね~、ホント。
そんなこともあって、最近は「旅系YouTuber」の動画ばっかり見ています…。「しげ旅」さんの動画が大好きです💓
今度は、ミュンヘンに数泊して、まず「Monaco Ramen」の全メニューを制覇したいな~(n*´ω`*n)。

食べ終わって、お店を出る頃には、今回の限定のポップは外されていました。
本当に、一瞬でSOLD OUTしてしまいましたね、、、
1日のみ15食限定のヴィーガンラーメン、食べられてよかった、、、
らあめんもつけめんも食べてみたかったなぁ~~、、、

営業時間は、11時~14時30分/18時~21時になっています。
5月はずっと営業しているみたいですね。
凄い、、、

Homemade Ramen青麦にもまた来たいなって思いました。
行列はできていますが、それほどでもなさそうなので、、、
(麦苗は、完全予約制みたいなので、僕は断念します、、、(;´∀`))

お店の側面に、住所が書いてありました。
大森北の2丁目にあるお店なんですね。
場所はこんな感じですね。
大森駅からは歩いて10分くらいかな?!?!
少し歩く感じですが、そんなに遠くもありませんね(地図で見るより近い感じがしました)。
…
Vegan Noodleっていうのも出てるんですね、、、
ベジタリアンラーメンもありましたー!
これも、ヴィーガンラーメンだ、、、
カシューナッツのスープっていうのも、面白かったですね~。
これも普通にそのまま食べたいなぁ、、、(;´∀`)




