Dr.keiの研究室3-Contemplation of the B.L.U.E-

ラーメンと音楽と学問を探求する旅…

二代目五衛門@西千葉 また今年も装いを新たに「昆布水つけ麺」がやってきた!今度は①牡蠣油、②鶏油、③魚介節油の3種が登場!


かつては、西千葉といえば「パーコーラーメン風」くらいしかラーメン店ってありませんでした。

町中華系のお店や食堂は色々ありましたが、ラーメン専門店ってあんまりなかったかなって。

でも、時代は変わり、今や西千葉は「ラーメン激戦区」になっています。

様々なタイプのラーメン専門店が集まるエリアになり、どのお店も奮闘しています。

いい意味で、切磋琢磨し合う「ラーメン店密集エリア」になっています。

その中で、この数年、僕がイチオシしてる…っていうか、、、

僕が勝手に惚れて、応援しているのが、

二代目五衛門

であります!!

前回の二代目五衛門のレポはこちら

前回は、大好物の「特製まるきんつけ麺」と「ねぎライス」を頂いて、大満足しました。

今回のお目当ては、唯一つ!!!

昆布水つけ麺(1150円)

であります!!!

通常の昆布水つけ麺でもいいんですが、+200円で「特製~」にすることにしました。

+200円で、味玉とでっかい肩ロースチャーシューが+2枚加わるんです。

豪快に行きたい人は、是非「特製昆布水つけ麺」(1350円)の方を!!

こちらが券売機です。

昆布水つけ麺メニューは、券売機の左上にあります!!

そして、2025年の今年は、つけスープが3種に増えています!!

①牡蠣油、②鶏油、③魚介節油、となっています。

こりゃ、もう全部味わうしかないですよね。

まずはお初なので、①の牡蠣油つけ麺を頂くことにします!!

ってことで、、、

ジャジャーン!!

特製昆布水つけ麺-牡蠣油

です!!

おお、これが2025年バージョンの二代目五衛門の昆布水つけ麺ですか!

つけスープ以外は、ヴィジュアル的には昨年とほぼ同じかな?!

麺の方に、味玉、レモン、三つ葉、肩ロース叉焼3枚が付いています。

つけスープの方には、正方形型に刻んだネギがぱらぱらっと。

こちらが、今年の「特製昆布水つけ麺」であります!

昆布水自体、昨年のとは全くの別物!と考えてよいと思います。

お店の人も「昨年のとは比べ物にならない!」って言い放つくらいに!

スープのネバネバ度(粘度)がもうけた違いにアップしていて、ズバズバ感も半端ありません。

で、こちらが「牡蠣油バージョン」のつけスープです。

このつけスープも、昨年のとはもう全くの別物になっています。

スープの表面に浮いている白い粒みたいなのが、牡蠣油なんだそうです。

最初、これ、背脂入り?って思ったんですけど、その粒が「牡蠣」だったんです。

大量の牡蠣をペースト状にして、油に香りを閉じ込めた牡蠣油になっています。

牡蠣の芳醇な香りと風味がふわ~~っと感じられて、食欲が最大限にアップします。

麺はこんな感じです。

今回は、お腹ペコペコだったので、「大盛り」にしました(無料です)。

ここの大盛り、とんでもなく麺の量がアップすることを忘れていました、、、

が、昆布水(スープ)がすごく美味しいので、大丈夫かな?!

まずは、そのまま昆布水に浸った麺を食べます。

ズバズバズバズバ~~~~!!

ねっとりと麺に絡みつく昆布水、本当に昨年とは全くの別物になっています。

粘度良好! ねっとり感半端なし!!

ただ、昆布水自体に味は付いていないので、最初の一口、二口、(つけ麺の麺を最初に数口食べる感じで)麺の食感と、昆布水そのものの味を楽しむ感じで。高級ガゴメ昆布の旨みを感じ取りましょう。

で、次いで、鯛出汁のお塩を少しずつ、加えていきます。

このお塩を加えることで、昆布水麺に塩味と旨味が加わっていきます。

ズバズバ~~~っと。

鯛出汁のお塩を加えることで、昆布水つけ麺の美味しさは500倍くらいアップします(😊!)

やめられないとまらないかっぱえびせん状態になります🔥

そしたら、続いて「紫蘇の葉」を加えます!

鯛塩と紫蘇、これはもう黄金コンビと言ってよいでしょう。

ここに、梅が入ったら、もう最高級の最高和風昆布水麺になりそうだわ💛

レモンもこのあたりで少し絞ると、味がさらに清涼感upになります。

レモン風味の鯛塩紫蘇昆布水麺、もうこれはヤバすぎでありましょう。

これから到来する暑い夏の季節に、元気100倍!勇気100%であります。

ある程度、昆布水に浸った麺をそのまま楽しんだら、次のステップへ!!

2025年バージョンの昆布水つけ麺の最大の切り札!!!

2025年は、①牡蠣油、②鶏油、③魚介節油の三つのつけスープが用意されています。

お店の人に聴くと、予想に反して?①の牡蠣油が一番好評なんですって!!

②の鶏油と③の魚介節油が一番人気を争いそうなところですが、、、

なぜかなぜか、①の牡蠣油つけスープが一番売れているんだとか?!?!

ねっとりとした昆布水麺をこのスープに浸して、ずるずるっと食べると、

「ぐおおお!! 牡蠣の臭みのない、牡蠣のよい香りだけを残した究極の牡蠣つけ麺になってる!」

って思いました。

まろやかで、こくまろ感があって、ふんわりとした美味しさがふわっと広がる感じです。

これは、マジで旨い、、、。牡蠣が苦手な僕でも「旨い!」って思うんだから、、、

二代目五衛門自慢の肩ロース叉焼も、柔らかくて弾力性があって最高の出来です。

ここのチャーシュー、ホントにホントに美味しいんだよなぁ~~。

イマドキ感もあり、また、懐かしさも少し感じる温故知新型のチャーシューです。

大きなサイズのチャーシューが3枚どどーんっと乗っているのも心地よいですね。

+200円で特製にできるので、ここの昆布水つけ麺は「特製」の方が圧倒的にお得かなって思われます。チャーシュー好きの人は迷わずに、「特製昆布水つけ麺」を!!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

味玉も、こんな感じで、いい具合に半熟煮玉子状態になっています。

色んな固さ・柔らかさの味玉がありますが、ここのは、まさに「中道王道」って感じです。

中道王道にして、ストレートど真ん中!って感じの味玉ですね。

この牡蠣油のスープがホントに美味しかった!!

牡蠣は好きじゃないんですが、このスープで感じる牡蠣の風味は好き💓

ホント、背脂のように見えるけど、これが「牡蠣の身」っていうんですから、もう…

大盛りでお願いした麺も、あっという間になくなっていきました。

最後は、スープに入れたレモンの果実を全部食べ切って、Finishing!!

僕は、レモンを「お薬」と思っていて、出されたレモンは全部かじって食べちゃいます。

みんなには「ええ、レモン、そのまま食べるの?」と驚かれますが、ビタミンC摂取のためにね、と。

かなり酸っぱくてキツイですけど、なれると、わりと普通にいけるもんでもあります🍋

昆布水つけ麺の美味しい食べ方は、カウンター席に提示されています。

初めての人でも安心ですよ~~\(^o^)/

***

というわけで、、、

毎度毎度の二代目五衛門の2025年版「特製昆布水つけ麺」のレポ第一弾をお届けいたしました。

今回は、①の牡蠣油バージョンでした。

次いで、②の鶏油バージョンと③の魚介節油バージョンをお届けいくことにしたいと思います。

とりあえず、二代目五衛門のメニューは全制覇しないといけませんからね👆

今回、今年初の昆布水つけ麺を食べて、「変わったなぁ!」って素直に思いました。かなりグレードアップしているなとも思います。特に「粘度」に関しては、「昆布水つけ麺の生みの親」である「ロックンビリーS1」の嶋崎さんの作る昆布水にかなり近づいてきた気がします。

これからの更なる飛躍&進化を楽しみにしながら、また来たいなって思います💓

次は、「鶏油」のスープに挑戦します!!

次もまた、特製昆布水つけ麺でいきたいと思いますが、大盛りにはしないかな?!

大盛りだと、僕には多すぎました、、、(;´∀`)

妊婦さんへのサービスは続いています。

このお店では、妊婦さんは1杯、ラーメン無料で頂けるのです!!

ここもまた、僕が二代目五衛門を応援したい理由なんですよね。

あと、11時~15時まで、期間限定「満腹セット」が出ていますね。

豚骨醤油らーめん+ランチセットで1000円ですって。

今の時代、ラーメン一杯1000円も普通になりましたが、ここでは色々付けて1000円。

なんて、庶民に優しいお店なんでしょうね~~(#^.^#)!

豚骨醤油らーめん+ねぎライスで1000円って、ホントお得だと思います!!

これから二回は昆布水つけ麺縛りになりますが、、、

その後は、何を食べようかなぁ~~~?!?!

大好物はまるきんつけ麺だけど、醤油も塩も味噌も旨いんだよなぁ~~💓

平日の夜は、このエリアはとっても静かです。

お店の中はなかなか賑わっていますが、落ち着いて食べられるのがGOODです。

西千葉駅からも徒歩5分未満くらいで、駅チカです。

みなさんも是非、二代目五衛門へ!!!

がごめ昆布も買ってみたいなぁ~~。

がごめ昆布って、納豆昆布ともいわれるんですね?!👆

なっとう昆布という商品も出ているんだ、、、?!

納豆やみそ汁の具としても、がごめ昆布、使えるんですね~~。