Dr.keiの研究室3-Contemplation of the B.L.U.E-

ラーメンと音楽と学問を探求する旅…

丸源ラーメン小倉町店@小倉台 今回は「熟成醤油とんこつバターコーンチャーシュー麺」を豪快に! 豚骨醤油バターコーンの時代は来るか?!

昨年の後半に、持病の尿管結石が超悪化しまして…。

二度の入院手術を行い、今も病院には通っています。

病院に行くのは、すごく億劫なんですけど、一つだけ楽しみがあります。

それは、(普段あまり行かない)小倉台エリアの食べ歩きができることです😊。

この日は、久々に「ラーメン神月小倉町店」に行こうかなぁって思っていたんですが、営業していませんでした。google mapだと中休みなしって書いてあったんですが、どうも中休みがあるみたいで、、、😢

じゃ、ってことで、、、

丸源ラーメン小倉町店

に行くことにしました!

これで二回目の訪問になります。

sehensucht.hatenablog.com

この記事を読むと、尿管結石に苦しむ悪夢の日々を思い出しますね(苦笑)。

でも、今回は、痛みも苦しみもなし!

丸源ラーメンは、あの「焼肉きんぐ」を運営する「物語コーポレーション」が展開するラーメンチェーンで、現在は全国に227店舗ほどあるみたいです。

その一つが、我が若葉区の小倉町に来てくれたってわけですね。

こういう大手チェーン店も、なんていうか、「勉強」として積極的に行くようにしています。味がどうこうというより、227店舗ももつお店はいったいどうなっているのか?!を知りたくてっていうのが強いです。

前回は、「肉そばつけ麺」と「鉄板玉子チャーハン」を頂きました。

丸源ラーメンの看板の「肉そば」のつけ麺バージョンで、これはこれでとっても美味しかったのを覚えています。

今回は、肉そばよりも「こってり感」の強い、

熟成醤油とんこつ白

を頂こうと思います。

丸源ラーメンの「豚骨醤油ラーメン」ってことになりそうですね。

せっかくなので、チャーシューも味わいので、チャーシュー麺がいいかな?!

その時、このメニュー表の片隅に、「味噌バターコーンラーメン」があるのを見つけました。

「あ、味噌バターコーンラーメンもあるんだ、、、」…

その時、ふと思ったんです。

「じゃ、熟成醤油とんこつバターコーンラーメンもできるってこと?!?!」

って。

で、店員さんに尋ねたら、「コーンとバターをトッピングすれば、作れますよー」と教えてくれました。

最近、「味噌バターコーンラーメン」から始まって、「バターコーンラーメン」に着目しています。別に「味噌」でなくてもいいだろう、とも思っていて、「醤油バターコーンラーメン」や「塩バターコーンラーメン」も全然ありだろうし、そのつけ麺バージョンがあってもいいのでは?!、とも。

熟成醤油とんこつには、三種類のパターンがあります。

①白-元祖
赤-旨味唐辛子
③黒-焦がしネギ

であります。

どれも、チャーシュー麺にはできるみたいなので、①の白をチョイス。

そうすると、この三つのタイプのラーメンが出てきます。

今回は、チャーシューもいっぱい食べてみたいので、「熟成醤油とんこつ 白チャーシュー麺」(1089円)を頂こうと思います。

そこに、「バター」と「コーン」をトッピングするわけですね。

ちなみに、次にこんなページが出てきます。

なるほど、とにかくトッピングさせたいわけだな、、、( ´艸`)

これが、やっぱり227店舗もつチェーン店の金儲け術なのでしょう。

なんか、追加したくなっちゃうじゃないですか?!?!

ドッカンねぎ(165円)が気になって気になって、、、

ってことで、、、

ジャジャーン!!!

こちらが、丸源ラーメンで頂ける、

熟成醤油とんこつ白
バターコーンチャーシュー麺

であります!!

おおお~~、本当にバターコーンラーメンになってる!!!😂

バターコーンラーメンって、別に味噌だけのものじゃないぞ!!っていうのが、にじみ出てくるようなヴィジュアルであります!

こってりとした醤油とんこつスープに、バターとコーンがトッピングされています。うん、めっちゃいいじゃないですか~~!!😂

チャーシュー麺なので、チャーシューがいっぱいです。

肉そばと違って、しっかりとした厚さ3mmくらいの豚バラチャーシューがどどどど~っと入っています。

あとは、ネギと胡麻と味玉半分と海苔、、、かな?!

zoom up!!

スープを一口飲むと、、、

「おおお~、まろやかでコクのあるこくまろ醤油豚骨スープだ~」

って思いました。

濃厚系っていうよりは、こくまろ系っていう感じかな!?

家系ラーメンとか和歌山ラーメンとか徳島ラーメンとか、そういう「豚骨醤油」じゃなくて、やんわり白濁した豚骨スープに熟成醤油を足しました~~的な「熟成醤油とんこつスープ」になっていました。

うん、これなら、誰も「無理だ~~」ってならないだろうなって。

227店舗も数を増やすためには、きっとこういうことなんだろうなぁって思わされるというか、、、

超ギタギタのドロドロ濃厚豚骨醤油スープだと、きっと…、こんなに店舗数を増やすことはできないんだろうなぁ、、、(頑張っても、山岡家くらいが限界か…?!)

あまり尖り過ぎちゃダメ。あまりマニアックにしちゃダメ。みんなが、普通に「おいしいね💓」って言えるレベルにまで、下げなければいけない。

ラヲタさんの「こってり」と一般の人の「こってり」って、同じ「こってり」でも、その中身は全然違うんだろうなぁ、、、って。

そこに、バターとコーンが入り込んでくるわけですね。

バターとコーンの入った「醤油豚骨スープ」なんて、とっても斬新ですわ💛

そんなにくどくないスープなので、バターが入ることで、いい感じで尖ってきますね。そこにコーンが入り、なんか「具」がいっぱいな感じになります。

麺はこんな感じです。

細いストレート麺っぽい感じで、ポキポキっとした感じで、滑らかで、のど越しのよい麺だったかな?!

麺は、普通の「中華麺」よりも、やや尖っているかな?!

関東の人でも関西の人でも、どこの人でも「おおおー」っとちょっと思える麺っていうかね、、、

自社製麺で、全国どこに行っても、同じ麺が味わえるのも、またこういうお店の特徴かもしれませんね?!

醤油豚骨スープに浮かぶコーンとバターがすっごくいいですねー。

コーンでしゃきしゃきっとした心地よい食感を楽しんで、

バターで、よりまろやかでこっりとしたスープになるのを楽しんで…

うん、やっぱり「バターコーンラーメン」ってまだまだ可能性があるっていうか、ポテンシャルの塊じゃないかな?!って思わされます。

先日、万龍軒でも豚骨醤油バターコーンラーメンを食べましたが、それと同じように魅惑のラーメンになっていました。(が、味わいはまた全然違うものになってもいました!)

sehensucht.hatenablog.com

味噌じゃない、バターコーンラーメンをもっともっともっと探し出して、レポしたいなぁって思います。

味噌もいいけど、味噌じゃなくても、旨いんだぞ!!って、叫んでいきたいですねっ!!!

チャーシューも、ちょっと思った以上に立派でした。

「えええ、丸源ラーメンのチャーシューって、こんなに立派だったの?!」

って。

肉そばの時は、炊き込み豚ロース肉でしたが、こっちは、大きくて厚みのある豚バラ厚切りチャーシューになっています。

パサパサ感はなくて、しっとりしていて、柔らかくて、全くスープを邪魔しないチャーシューになっているんです、、、(;´∀`)

これもまた、227店舗にまで拡大してきた日本屈指のチェーン店の「凄み」なのかもしれませんね。マニアっぽさは全然ないです。でも、すっごく洗練されていて、誰がどこでどう食べても、「うまいね!」っていうチャーシューになっていて、、、

なんか、あれだ。メジャーでシンプルなポップソングを、めちゃめちゃ技巧派のプロミュージシャンが演奏しているっていう感じ?!?!

パッと見た感じ、全然普通の簡素な演奏なんだけど、実は演奏レベルはめちゃめちゃ高い、、、みたいな?!?!

ここのスープも麺もチャーシューも、すっごくシンプルでライトなんだけど、実はその水面下で徹底的に研究し尽くしてきているっていうラーメン、っていうか、チャーシュー麺になっているように思いました。

卓上調味料もとっても充実しています。

個人的には、やっぱり「揚げにんにく」が推しですね。

あとは、その隣の「どろだれラー油」も使いたいところです👆

まずは、揚げにんにくから!!

これを入れると、「醤油とんこつバターコーンガーリックラーメン風」になります(もう、これ、書いていてよく分からなくなってきたな、、、(;´∀`))

簡単に言えば、「ライトな豚骨醤油スープに、ガリガリっとしたフライドガーリックを入れて、さらにそこにコーンとバターを加えたラーメン味」ってことですね(全然、簡単じゃないー!!😂ー!)

いや~、フライドガーリックは最高の卓上調味料ですねー!!

固形の無料の卓上調味料があると、成功するんです(僕の重要仮説!)。

そして、最後に「どろだれラー油」を入れて、、、

これを入れると、醤油豚骨バターコーンガーリックラーメンに「旨辛」の要素が加わるようになります。

つまり、「旨辛醤油とんこつバターコーンガーリックラーメン」になるんです!

否、「旨辛醤油とんこつバターコーンガーリックチャーシュー麺」になるんです!

もう、ここまできたら、最高にマニアックでディープでクレイジーなラーメンになったかなー?!ってね。

最後の最後まで楽しく美味しく頂けました💓

***

というわけで、、、

この小倉町店としては二度目となる「丸源ラーメン」の実食レポをお届けいたしました!

ここの一番の人気の定番は「熟成醤油肉そば」だとは思いますが、「熟成醤油とんこつ」もまたとっても普通に美味しいライトな豚骨醤油系のラーメンでした。

そこに「バターコーン」を加えることで、一気に独自のワールドに入っていく感じがして、面白かったですね~~。

更に、卓上のフライドガーリックとどろだれラー油を入れて、味変を存分に楽しむことができました。

うん、やっぱり丸源ラーメンって、魅力的なお店なんだな、、とも。

昔から、この丸源ラーメンって、千葉で評判のお店だったんですよね。蘇我店には前に何度か行ったことがあって、いつでも満員御礼のお店になっていました。

この小倉町店もきっと、このエリアの人に愛される人気ラーメン店になっていくのかな?!?!

個人的には…、この界隈にある他のラーメン屋さんが少し心配になります。具体的には、今回食べられなかった「ラーメン神月」と、あと、「一天ラーメン」ですね。どちらも千葉生まれのいいお店なので応援したいですが、、、

全国227店舗ほどを抱える丸源ラーメンは強いですよ、、、(;´∀`)

ただ、一天ラーメンは、ちょっと客層が違い過ぎて、比較の対象にはならないかな?!(そうすると、神月の方が心配になるかな、、、)

はい、今回食べたのは、こんな感じでした。

コーンとバターを合わせて、合計「1309円」になります💰

チャーシュー麺+コーン+バターで1309円なら、高くはないかなー?!

みなさんも是非、一度、これで試してみてくださいねー!

僕は、「新たなバターコーンラーメン」を探求していきたいなって思います。

もちろん、「味噌バターコーンラーメン」も色々食べてみたくなっています!

期間限定の「ゆずと三つ葉の炙り鶏そば」も出ていました。

うーん、こっちはあんまり惹かれなかったかなー。

食べたくないってわけじゃないけど、うーん、、、(;´∀`)

🉐セットっていうのもあるんですねー。

チャーハン餃子セットで一度何かを食べてみたいなぁ~。

食べ方の極意も書いてありました。

最初にどろだれラー油を入れてから、揚げにんにくを入れるって、、、

最後に酢を入れて、、、って、、、

なるほどー。次はこの順番で「肉そば」を食べてみたいなぁって思います。

また、病院に行くことはこれからもあると思うので、、、(そりゃ、ないほうがいいですけどね、、、)

はい、丸源ラーメンの入口です。

すっごく立派で、大きくて、広くて、綺麗ですねー。

まぁ、新しいお店ですからね、、、

これから、どういう風になっていくのか、定点観測したいなぁって思います。

駐車場もたっくさんあります。

こんなに大きな駐車場、どうすんねんっていうくらいです。

丸源ラーメンファンなら、この本はマストアイテムでしょう!

この本も是非読んでみたいなぁ~~~。

バターコーンは、ラーメンだけじゃなくて、ピラフにだってなるんですねー!

次は、塩のバターコーンラーメンをどこかで食べたいですね~~。