
昨年の後半に、持病の尿管結石が超悪化しまして…。
二度の入院手術を行い、今も病院には通っています。
病院に行くのは、すごく億劫なんですけど、一つだけ楽しみがあります。
それは、(普段あまり行かない)小倉台エリアの食べ歩きができることです😊。
この日は、久々に「ラーメン神月小倉町店」に行こうかなぁって思っていたんですが、営業していませんでした。google mapだと中休みなしって書いてあったんですが、どうも中休みがあるみたいで、、、😢
じゃ、ってことで、、、
丸源ラーメン小倉町店
に行くことにしました!
これで二回目の訪問になります。
この記事を読むと、尿管結石に苦しむ悪夢の日々を思い出しますね(苦笑)。
でも、今回は、痛みも苦しみもなし!
丸源ラーメンは、あの「焼肉きんぐ」を運営する「物語コーポレーション」が展開するラーメンチェーンで、現在は全国に227店舗ほどあるみたいです。
その一つが、我が若葉区の小倉町に来てくれたってわけですね。
こういう大手チェーン店も、なんていうか、「勉強」として積極的に行くようにしています。味がどうこうというより、227店舗ももつお店はいったいどうなっているのか?!を知りたくてっていうのが強いです。

前回は、「肉そばつけ麺」と「鉄板玉子チャーハン」を頂きました。
丸源ラーメンの看板の「肉そば」のつけ麺バージョンで、これはこれでとっても美味しかったのを覚えています。
今回は、肉そばよりも「こってり感」の強い、
熟成醤油とんこつ白
を頂こうと思います。
丸源ラーメンの「豚骨醤油ラーメン」ってことになりそうですね。
せっかくなので、チャーシューも味わいので、チャーシュー麺がいいかな?!
…
その時、このメニュー表の片隅に、「味噌バターコーンラーメン」があるのを見つけました。
「あ、味噌バターコーンラーメンもあるんだ、、、」…
その時、ふと思ったんです。
「じゃ、熟成醤油とんこつバターコーンラーメンもできるってこと?!?!」
って。
で、店員さんに尋ねたら、「コーンとバターをトッピングすれば、作れますよー」と教えてくれました。
最近、「味噌バターコーンラーメン」から始まって、「バターコーンラーメン」に着目しています。別に「味噌」でなくてもいいだろう、とも思っていて、「醤油バターコーンラーメン」や「塩バターコーンラーメン」も全然ありだろうし、そのつけ麺バージョンがあってもいいのでは?!、とも。

熟成醤油とんこつには、三種類のパターンがあります。
①白-元祖
②赤-旨味唐辛子
③黒-焦がしネギ
であります。
どれも、チャーシュー麺にはできるみたいなので、①の白をチョイス。

そうすると、この三つのタイプのラーメンが出てきます。
今回は、チャーシューもいっぱい食べてみたいので、「熟成醤油とんこつ 白チャーシュー麺」(1089円)を頂こうと思います。
そこに、「バター」と「コーン」をトッピングするわけですね。

ちなみに、次にこんなページが出てきます。
なるほど、とにかくトッピングさせたいわけだな、、、( ´艸`)
これが、やっぱり227店舗もつチェーン店の金儲け術なのでしょう。
なんか、追加したくなっちゃうじゃないですか?!?!
ドッカンねぎ(165円)が気になって気になって、、、
…
ってことで、、、

ジャジャーン!!!
こちらが、丸源ラーメンで頂ける、
熟成醤油とんこつ白
バターコーンチャーシュー麺
であります!!
おおお~~、本当にバターコーンラーメンになってる!!!😂
バターコーンラーメンって、別に味噌だけのものじゃないぞ!!っていうのが、にじみ出てくるようなヴィジュアルであります!
こってりとした醤油とんこつスープに、バターとコーンがトッピングされています。うん、めっちゃいいじゃないですか~~!!😂

チャーシュー麺なので、チャーシューがいっぱいです。
肉そばと違って、しっかりとした厚さ3mmくらいの豚バラチャーシューがどどどど~っと入っています。
あとは、ネギと胡麻と味玉半分と海苔、、、かな?!

zoom up!!
スープを一口飲むと、、、
「おおお~、まろやかでコクのあるこくまろ醤油豚骨スープだ~」
って思いました。
濃厚系っていうよりは、こくまろ系っていう感じかな!?
家系ラーメンとか和歌山ラーメンとか徳島ラーメンとか、そういう「豚骨醤油」じゃなくて、やんわり白濁した豚骨スープに熟成醤油を足しました~~的な「熟成醤油とんこつスープ」になっていました。
うん、これなら、誰も「無理だ~~」ってならないだろうなって。
227店舗も数を増やすためには、きっとこういうことなんだろうなぁって思わされるというか、、、
超ギタギタのドロドロ濃厚豚骨醤油スープだと、きっと…、こんなに店舗数を増やすことはできないんだろうなぁ、、、(頑張っても、山岡家くらいが限界か…?!)
あまり尖り過ぎちゃダメ。あまりマニアックにしちゃダメ。みんなが、普通に「おいしいね💓」って言えるレベルにまで、下げなければいけない。
ラヲタさんの「こってり」と一般の人の「こってり」って、同じ「こってり」でも、その中身は全然違うんだろうなぁ、、、って。
…
そこに、バターとコーンが入り込んでくるわけですね。
バターとコーンの入った「醤油豚骨スープ」なんて、とっても斬新ですわ💛
そんなにくどくないスープなので、バターが入ることで、いい感じで尖ってきますね。そこにコーンが入り、なんか「具」がいっぱいな感じになります。

麺はこんな感じです。
細いストレート麺っぽい感じで、ポキポキっとした感じで、滑らかで、のど越しのよい麺だったかな?!
麺は、普通の「中華麺」よりも、やや尖っているかな?!
関東の人でも関西の人でも、どこの人でも「おおおー」っとちょっと思える麺っていうかね、、、
自社製麺で、全国どこに行っても、同じ麺が味わえるのも、またこういうお店の特徴かもしれませんね?!

醤油豚骨スープに浮かぶコーンとバターがすっごくいいですねー。
コーンでしゃきしゃきっとした心地よい食感を楽しんで、
バターで、よりまろやかでこっりとしたスープになるのを楽しんで…
うん、やっぱり「バターコーンラーメン」ってまだまだ可能性があるっていうか、ポテンシャルの塊じゃないかな?!って思わされます。
先日、万龍軒でも豚骨醤油バターコーンラーメンを食べましたが、それと同じように魅惑のラーメンになっていました。(が、味わいはまた全然違うものになってもいました!)
味噌じゃない、バターコーンラーメンをもっともっともっと探し出して、レポしたいなぁって思います。
味噌もいいけど、味噌じゃなくても、旨いんだぞ!!って、叫んでいきたいですねっ!!!

チャーシューも、ちょっと思った以上に立派でした。
「えええ、丸源ラーメンのチャーシューって、こんなに立派だったの?!」
って。
肉そばの時は、炊き込み豚ロース肉でしたが、こっちは、大きくて厚みのある豚バラ厚切りチャーシューになっています。
パサパサ感はなくて、しっとりしていて、柔らかくて、全くスープを邪魔しないチャーシューになっているんです、、、(;´∀`)
これもまた、227店舗にまで拡大してきた日本屈指のチェーン店の「凄み」なのかもしれませんね。マニアっぽさは全然ないです。でも、すっごく洗練されていて、誰がどこでどう食べても、「うまいね!」っていうチャーシューになっていて、、、
なんか、あれだ。メジャーでシンプルなポップソングを、めちゃめちゃ技巧派のプロミュージシャンが演奏しているっていう感じ?!?!
パッと見た感じ、全然普通の簡素な演奏なんだけど、実は演奏レベルはめちゃめちゃ高い、、、みたいな?!?!
ここのスープも麺もチャーシューも、すっごくシンプルでライトなんだけど、実はその水面下で徹底的に研究し尽くしてきているっていうラーメン、っていうか、チャーシュー麺になっているように思いました。

卓上調味料もとっても充実しています。
個人的には、やっぱり「揚げにんにく」が推しですね。
あとは、その隣の「どろだれラー油」も使いたいところです👆

まずは、揚げにんにくから!!
これを入れると、「醤油とんこつバターコーンガーリックラーメン風」になります(もう、これ、書いていてよく分からなくなってきたな、、、(;´∀`))
簡単に言えば、「ライトな豚骨醤油スープに、ガリガリっとしたフライドガーリックを入れて、さらにそこにコーンとバターを加えたラーメン味」ってことですね(全然、簡単じゃないー!!😂ー!)
いや~、フライドガーリックは最高の卓上調味料ですねー!!
固形の無料の卓上調味料があると、成功するんです(僕の重要仮説!)。

そして、最後に「どろだれラー油」を入れて、、、
これを入れると、醤油豚骨バターコーンガーリックラーメンに「旨辛」の要素が加わるようになります。
つまり、「旨辛醤油とんこつバターコーンガーリックラーメン」になるんです!
否、「旨辛醤油とんこつバターコーンガーリックチャーシュー麺」になるんです!
もう、ここまできたら、最高にマニアックでディープでクレイジーなラーメンになったかなー?!ってね。
最後の最後まで楽しく美味しく頂けました💓
***
というわけで、、、
この小倉町店としては二度目となる「丸源ラーメン」の実食レポをお届けいたしました!
ここの一番の人気の定番は「熟成醤油肉そば」だとは思いますが、「熟成醤油とんこつ」もまたとっても普通に美味しいライトな豚骨醤油系のラーメンでした。
そこに「バターコーン」を加えることで、一気に独自のワールドに入っていく感じがして、面白かったですね~~。
更に、卓上のフライドガーリックとどろだれラー油を入れて、味変を存分に楽しむことができました。
うん、やっぱり丸源ラーメンって、魅力的なお店なんだな、、とも。
昔から、この丸源ラーメンって、千葉で評判のお店だったんですよね。蘇我店には前に何度か行ったことがあって、いつでも満員御礼のお店になっていました。
この小倉町店もきっと、このエリアの人に愛される人気ラーメン店になっていくのかな?!?!
個人的には…、この界隈にある他のラーメン屋さんが少し心配になります。具体的には、今回食べられなかった「ラーメン神月」と、あと、「一天ラーメン」ですね。どちらも千葉生まれのいいお店なので応援したいですが、、、
全国227店舗ほどを抱える丸源ラーメンは強いですよ、、、(;´∀`)
ただ、一天ラーメンは、ちょっと客層が違い過ぎて、比較の対象にはならないかな?!(そうすると、神月の方が心配になるかな、、、)

はい、今回食べたのは、こんな感じでした。
コーンとバターを合わせて、合計「1309円」になります💰
チャーシュー麺+コーン+バターで1309円なら、高くはないかなー?!
みなさんも是非、一度、これで試してみてくださいねー!
僕は、「新たなバターコーンラーメン」を探求していきたいなって思います。
もちろん、「味噌バターコーンラーメン」も色々食べてみたくなっています!

期間限定の「ゆずと三つ葉の炙り鶏そば」も出ていました。
うーん、こっちはあんまり惹かれなかったかなー。
食べたくないってわけじゃないけど、うーん、、、(;´∀`)

🉐セットっていうのもあるんですねー。
チャーハン餃子セットで一度何かを食べてみたいなぁ~。

食べ方の極意も書いてありました。
最初にどろだれラー油を入れてから、揚げにんにくを入れるって、、、
最後に酢を入れて、、、って、、、
なるほどー。次はこの順番で「肉そば」を食べてみたいなぁって思います。
また、病院に行くことはこれからもあると思うので、、、(そりゃ、ないほうがいいですけどね、、、)

はい、丸源ラーメンの入口です。
すっごく立派で、大きくて、広くて、綺麗ですねー。
まぁ、新しいお店ですからね、、、
これから、どういう風になっていくのか、定点観測したいなぁって思います。

駐車場もたっくさんあります。
こんなに大きな駐車場、どうすんねんっていうくらいです。
丸源ラーメンファンなら、この本はマストアイテムでしょう!
この本も是非読んでみたいなぁ~~~。
バターコーンは、ラーメンだけじゃなくて、ピラフにだってなるんですねー!
次は、塩のバターコーンラーメンをどこかで食べたいですね~~。



