
先日、ペンタⅡでのバンドの練習の後…
いつも通り、「ラーメン行こう!」って話になりまして…😊
(今やっているバンドが「MiDNiGHT Hz RAMEN」というバンドでして…)
で、、、
長州ラーメン万龍軒
に行きました!
僕がブログを始める前から、大好きでよく行っていたお店です。
千葉駅前エリアだと、No.1クラスの「自慢」の「人気」の実力派の名店です。
この万龍軒の富士見店は、1978年創業なので、47年の歴史をもつお店ですね。
千葉駅前エリアで47年以上、ラーメン店として営業し続けているお店って、もう他にないんじゃないかな?(よ志乃も昨年末に閉店してしまったみたいだし…)
かつては、千葉駅前エリアって、「豚骨ラーメン店」の多いエリアでしたね。近くには「福々亭」もあったし、「なりたけ」もあったし、色んな豚骨系のお店がありました。が、時代は大きく変わり、、、
気づけば、万龍軒が千葉駅前の「老舗の名店」になった感があります😊
前回は、昨年の暑い夏でしたね。(覚えているなぁ~)
約半年ぶりくらいの再訪になります。うん、今回は間があんま空かなかった!
…
この日も、たくさんのお客さんが食べに来ていました。
さすがは、千葉を誇る万龍軒!!!

店頭に、こんな大きなメニュー表が展示されています。
メンバーたちも、「うわ~、全部おいしそう~😂」って叫んでいました。
僕は一応もう20年以上、ここには来ているので、だいたいのメニューは食べております((`・∀・´)エッヘン!!)
今回、僕の目に留まったのは、「バター」と「コーン」のトッピングでした。
今年度の後期の受講生の中に、「味噌バターコーンラーメン好き」の学生がいて、毎回コメントで「美味しい味噌バターコーンラーメンが知りたい」と書いてくれて…。その影響で、僕も「バターコーンラーメン」に興味が出てきてしまいました。味噌だけに限らず、ね。
万龍軒には、豚骨、味噌、ちゃんぽん、和風らー麺などありまして。
どのラーメンにも、「バター」+「コーン」を付けることができます。

この日は、3時間のスタジオ練習の後でお腹ペコペコだったので、
ミニチャーシュー丼らー麺(1180円)
を頂こうと思います。
それに、「バター」と「コーン」のトッピングを付けて。
万龍軒自慢の豚骨醤油ラーメンに、バターとコーンをつけたら、いったいどんな味になるのでしょうか?!?!
やってみなけりゃ分からない、大科学実験!!!
…
ってことで、、、

ジャジャーン!!!!
来ました来ました!!
こちらが、万龍軒の贅沢セット、
ミニチャーシュー丼らー麺
+バター+コーン
であります!

ミニチャーシュー丼もとっても豪華であります。
ここのチャーシュー丼、すっごく美味しかった印象もあって。
久々に、ミニチャーシュー丼も味わわせていただきます。

はい!
こちらが、僕が今一番食べたくなっている、
豚骨醤油バターコーンらー麺
であります!!
バターとコーンが入るだけで、一気に明るいヴィジュアルになりますね。
バターコーンっていうと、味噌ラーメンか塩ラーメンかって感じですが、ここの豚骨醤油にバターコーンを加えたら、いったいどんなラーメンになるのかな?!
もう味わう前から、テンションはHYPER MAXであります🔥

zoom up!
まずは、バターもコーンも入っていない状態のスープを味わいます。
スープを一口飲むと、、、
「ぐおおお~! 来た~! これ、この味! 長州ラーメン、つまりは、山口・宇部ラーメン風の濃厚でとろみと臭みのあるパンチの効いた豚骨醤油スープ!!!」
って、叫びそうになりました。
この20年で、九州方面にもいっぱい行ったし、山口にも行きました。この味、まさに長州~九州エリアの豚骨ラーメン風であります。
このエリアでは、多分、最も濃厚で、最も豚骨感が強くて、最も臭みもある、本格豚骨スープになっていると思われます。
…
そこに、バター&コーンが流れ込んでくるのが、今回のポイントです。
バターが溶け出して、豚骨醤油スープが、どんどんバター豚骨醤油スープになっていくのです。これもまた立派な「味変」と言えますでしょう。
コーンの心地よい食感とバターのコクが入り込み、「味噌バターコーンラーメン」に負けない「豚骨醤油バターコーンラーメン」になっていきます。
「うん、これはこれで、大有りだぞ!!!!」
って、内心、一人で大はしゃぎでした😊

麺はこんな感じです。
中太のストレート麺(ややウェイブあり)もまたいい感じです。
濃厚な豚骨醤油スープに負けないタフな麺になっていて、食べ応えもあります。
量も結構多くて、質・量ともに、老舗の名店感が漂っています。
コーンと一緒に食べる麺はもう格別の美味しさですね~🌽

チャーシューもとってもワイルドです。
味わい的にも、かなり豚骨感のある野性味あるチャーシューでした。
これだけワイルドで野性味のあるチャーシュー、他じゃなかなか食べられません。

バターはどんどん溶け出していきます。
豚骨醤油にバター?!?!って思われるかもしれませんが、、、
これ、ハマる人にはハマる味だと思いますよ~~(*'▽')
万龍軒ファンの人も一度は是非試してほしいですね~~~。

味玉も、ここのはもう「最高の特級品」であります!!
かつての総豊で惚れに惚れたあの黄金味玉そのものでした。
いや、マジで、総さん(市川さん)が作ったんじゃないか?!っていうくらいに、完全にして完璧な黄金味玉でありました\(^o^)/

卓上調味料もしっかりあります。
が、今回は、バターコーントッピングってことで、いずれも使いませんでした。
…
そしてそして、、、

ミニチャーシュー丼
です!!
万龍軒のチャーシューが美味しいのはもう十分に分かっています。
その美味しいチャーシューがゴロゴロ乗ったミニ丼。
これが美味しくないわけはないのです。
ネギと胡麻がかかっていて、ちょっとさっぱりしている感じなのがいいですね~。
変にタレとかもかかっていないので、チャーシューの美味しさだけで食べ進めるミニチャーシュー丼になります。

こちらは、メンバーの一人が食べていた、
チャーシュー麺
です!!
「チャーシューが美味しいです~🎵」
「スープ、めっちゃうんまいです~💓」
とつぶやいておりました。

ミニチャーハンはこんな感じです。
万龍軒って、チャーハンもホントに美味しいんですよね~~。
ピリ辛特製チャーハンもいつか食べてみたいなぁ、、、

今度は、普通に「チャーハン」単品を食べてみようかなぁ、、、
スープも付いているんですね~~。
***
というわけで、、、
このブログを始めた時からず~っとレポしている千葉の老舗の名店「長州ラーメン万龍軒」の実食レポでした。
今回は、「バター」と「コーン」のWトッピングで、ここの自慢の豚骨醤油ラーメンを食べてみました。
豚骨醤油バターコーンラーメン、これ、大有りですね😊
こうなると、他のお店の「バターコーンラーメン」も色々と食べたくなってきたぞ、、、(;´∀`)
味噌バターコーンも、塩バターコーンも、他のバターコーンも、きっとまだまだ色々とあるんだろうなぁ、、、って。
…
この日もホント、万龍軒にはたくさんの人が集まっていました。
47年の歴史をもつ老舗店で、今なお、千葉駅前で現役の人気ラーメン店として活躍し続けている「万龍軒」。
もっともっと注目されてもいいんだろうなぁって思います。
僕としても、もう少し若い学生たちに積極的にここをオススメしていくぞーって改めて思いました。
ふと、思い出します。
20年くらい前に、ここで千葉ロッテマリーンズの大ファンの男性スタッフさんがいて、その人に、「Dr.keiさんですか?」って声をかけられたんですよね。あの時が、自分の人生で初めて「ブロガー」として認知してくれた瞬間だったんですよね。
「へ?! 僕のブログを見てくれるお店の人がいるの?!?!」みたいな。
あの時は、ホント嬉しかったなぁ~~~(n*´ω`*n)。
今は、あのお兄ちゃん、何をやっているのかなぁ~~。
まだ、ロッテのファン、やっているのかなぁ~~。

万龍軒は、火曜日が定休日です。
お持ち帰りも色々できるみたいです。
みなさんも、是非是非千葉の名店「万龍軒」へ!!
バターコーン=バタコ?! これがあればいつでもバターコーンラーメンが作れる?
僕の中で「日本一のバターコーンラーメン」はずっとこのでかまるなんだよなぁ。
味噌バターラーメンもしっかりありますね~~。
これはちょっとギフトにすっごくいいかも?!



