Dr.keiの研究室3-Contemplation of the B.L.U.E-

ラーメンと音楽と学問を探求する旅…

2017年は、「充電の年」であり、「音楽の年」にしたいなぁ、、、と。

2017年。

今年は、丸ごと一年、「充電の年」にしたいなぁ、と思っています。

思えば…

2007年に、『離婚家庭の子どもの援助』(翻訳)を出版しましたが、あれから10年が経ちます。

あれ以来、幸いにも、たくさんの本を世に出すことができました。

この10年、とにかく必死にがむしゃらにやってきたように思います。

もちろん、執筆業で生計を立てているわけじゃないので、「本業」もあります。

とにかく必死に、その日その日の仕事をこなしてきました。

そろそろ、これまでの僕のストック(!?)も底を突いてきました。

2016年は、ここでも書いたと思いますが、とにかく悲惨でした。

なので、、、

2017年のコンセプトは、「充電」にしました。

とにかく、動かない。騒がない。頑張らない(苦笑)。

できるだけ、世の中や社会から身を潜めて、1年を過ごしたいなぁって思います。

ブログは書き続けたいと思いますが、それ以外のことは極力やらない方向で。。。

***

でも、「音楽活動」には力を入れていきたいなぁって思います。

バンドはなんというか「生き物」みたいなもんで、自分の意志ではどうにもならないですが、、、

作詞・作曲・レコーディングは自由にできる(環境にある)。

なので、音楽と共に生きる一年にしたいなぁって思います。

ドラマーに「転向」して、早10年。

そろそろ、ドラマーとして、ライブをやっていきたいなぁ、、、、って思います。

とはいえ、やるなら自分の曲をやりたい。どういう形態であれ、自分の曲でライブをしたい。

(持ち曲は200曲を超えてます、、、汗)

17歳頃にMTRを買って、楽曲を作る日々の繰り返しでした。

17歳の時に録音した曲が残っているっていうのも、なんか感慨深いです。

17歳の時の僕の「声」、、、 なんか、なんだなぁ、、、(;´・ω・)

1992年の曲なので、今から25年前ってことか、、、。

あれから25年。僕の曲は、こんな感じになりました(苦笑)

歌の「ヘタさ」は、変わらないなぁ、、、(;;)

でも、確実に、「繊細さ」や「純粋さ」は失っていますね。。。

2017年は、音楽の一年になるといいなぁって思っています。

***

2018年以降の自分の研究のための準備をしっかりしたい。

まずは、それが一番の願いかな、、、と。

まー、所詮は「僕」、だ。大したことはできないだろうから、地味に地道に。

充電しつつ、のらりくらりと、一日一日を過ごしていければ、、、と。

あと半年で、42歳。

まだ、しばらくは生きそうなので、色々とやれることにチャレンジしていきたいです。

そんな感じで、、、、